U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

小さな親切大きなお世話

2023-08-27 22:00:00 | 日記

気まぐれにWebサイトを流し読みしているとちょっとヤだなー、って思うこともあります。

その中で特にヤだなー、と思ってかつ多用されているレイアウトを列挙。

 

・画面右下にページ先頭にジャンプするボタンが固定された状態で置かれている

多分スマホ向けの親切な機能なのでしょうが、正直邪魔くさい。

そもそも固定されている時点でその部分が隠れるうえ、アドオン機能で消そうにも次このサイトに来ることはなさそうだなー、と思うと消す気にもならない。

ページ下側にもメニューを置くかそれが手間なら「ページトップに戻る」リンクでも貼ればいい。

・画面上部・右側にメニューやリンクを固定する

メニュー・リンクそのものを固定しているのでアドオン機能でも消せない厄介者。

とにかく画面が狭くなってスクロール量が増えるわ情報量がギュウギュウ詰めになるわでうっとおしい。

何よりも「どうぞ別のページも見ていってください」と押し付けられている感が強い。

 

と、まあこんなところでしょうか。

こういうレイアウトは嫌われやすいので真似するとアクセス数が減る恐れがあります。真似しないように。(※個人の感想です)

 



コメントを投稿