ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

風に揺れる...クマガイソウが咲く福島市民家園にて(2022.5.8)

2022-06-05 21:11:11 | お散歩 -2022-

今日は風が強く、常に花が揺れている感じで・・・



5月8日


今日は霊山新緑まつりの最終日。

「tenki.jp」の「山の天気」で調べてみると、霊山でさえ強風が吹くと。

記念の缶バッジが惜しいけれど、霊山登山はまたの機会とすることに。

・・・。

そういえば今はクマガイソウが咲く頃。

当日に...母の日のプレゼントを購入してから・・・




あづま総合運動公園内にある福島市民家園へ。




耳が短くなった吾妻小富士の雪形の「吾妻の雪うさぎ」と...
(市街地ではすでに花が終わってしまった)薄紅色のハナミズキ(花水木)を、巨石広場で写真に収めてから。




【ピアノ】「ハナミズキ」を弾きました




でもこちらの白花の方が良い感じかな?
「ハナミズキ」の歌詞、その薄紅色ではないけれど。




巨石広場にある池を泳いでいる鯉とはほとんど遊ばずに・・・


福島市民家園に入場。




キエビネ(黄海老根)




エビネ(海老根)




キランソウ(金瘡小草)...またの名をジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)と。




そして目的のクマガイソウ(熊谷草)は・・・




風に揺れて一時も動きを止めることなく。




さらにもう見頃を過ぎた花が多いときた (-_-)









福島市松川町水原のクマガイソウ自生地であれば今が見頃なんだろうけれど、もう時間が時間だから混雑しているに違いない。




とにかく望遠ズームレンズを持ってきて良かった。




今年、旧小野家の畑では小麦が育てられ・・・




風に揺れていた。




なぜかここでは時々しか強い風が吹かなくて、だいぶ (^^ゞ




ニョイスミレ(如意菫)




深緑を映すばったら小屋の前の池に、今日は・・・




シラサギでもなくカモでもなく、カラスが舞い降りた。




葉っぱの上に花が咲く・・・




ハナイカダ(花筏)









アートフィルター【ドラマチックトーン】




アヤメ(菖蒲)は咲き始めたばかり。














赤いツツジ(躑躅)はほぼ花が終わっていたけれど、このピンク色のツツジだけは♪









ぽつんとクマガイソウ。




屋敷神の赤い幕も風で翻る。









フデリンドウ(筆竜胆)














シャガ(射干)









背景が暗くなるアングルを選んだ上でコントラストを増し増し...他いろいろ。









ヤブデマリ(藪手毬)の分布は関東地方以西だしな・・・?


旧馬場家へのルートは寸断。
木橋の中央付近が歪んでしまい通行禁止になっていたけれど、3月16日に福島県沖で起きた地震の影響?


・・・そろそろ帰ろうかな?




来た時よりも風が強くなってきたし。




お鉢巡りができる吾妻小富士。
望遠ズームレンズの望遠端、そしてさらにデジタルテレコンで2倍...
強風にも負けない数人の強者の姿が写っている!



これでおしまいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女の瞳の開眼は?...残雪踏... | トップ | 【ピアノ】NHK連続テレビ小説... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (Unknown)
2022-06-06 20:19:03
こんばんわ!
pianoハナミズキ聞きながら、自分のブログもログも見てみました。BGMはいいですよね。d-i-o-s
バックをくらくしたシャガの写真素敵でした。
返信する
d-i-o-sさん (ひーた)
2022-06-06 22:15:28
d-i-o-sさん、こんばんは。
いつもリアクションボタンを押して頂き有り難うございます。
あのシャガの写真、お気に入りです♪
返信する

コメントを投稿

お散歩 -2022-」カテゴリの最新記事