ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

立春を過ぎても春は一切...鳥撮り散歩(2022.2.6)#1 あぶくま親水公園

2022-02-10 22:17:17 | お散歩 -2022-

強風で飛び立てない(?)ハクチョウ達たちの間で揉め事が多発!?



2月6日


3月上旬までは鳥居を潜れぬ身。


・・・。


朝までに新たな積雪があり、遠出はしたくない。
近場中の近場で、さらに山歩きが出来る場所は?




向かった先は、またのあぶくま親水公園。


山歩き?


もちろん...ちょっとだけハクチョウやカモを撮ったら福島市小鳥の森へと。




オナガガモが密集。




ハクチョウの流し撮りに挑戦!...あぶくま親水公園にて(2022.1.16)
#1」「#2


先月よりも大分数が多いような?




そして前回はあまり見かけなかったキンクロハジロやホシハジロも多い。


強い風が吹く中、彼方からフラフラと飛んでくるハクチョウの姿。




やっとの事で着水するやいなや、そのグループ内で喧嘩が勃発。
























噛みついた!




そういえば以前、こんなハクチョウの様子を見て泣き出した子供がいたのを思い出した (^_^;









また (^^ゞ




喧嘩ばかりに構っていられないので(?)、未だ見ぬ水鳥がいないか探してみる。


※今回はいなかった。




ぱっと見、数が少ないキンクロハジロの雌。




雄はたくさんいるけれど、見つけられないだけ?














前回は餌場へと向かって次々と飛び立っていったのに今日は・・・




鳴き交わしはしても、飛び立とうとしない。




真っ赤なお目々のホシハジロ。









オナガガモと一緒に泳ぐ・・・




ただ1羽だけのマガモを追っていたら・・・


知らぬおばちゃん達に声をかけられ、餌やりのお手伝い。




この日の風速は(後で調べたら)8m/s~10m/s。
西風が強く、投げた食パンがブーメランのように戻ってくる!
餌は食パンだけではなく...風に戻される大量の米を体に浴びつつまけば、てんやわんやの大騒ぎ!









15分間の餌やりの〆に、自分の後ろでずっと待っていた(?)オナガガモやヒドリガモにも残った米粒をお裾分け。









カモ3種。














なんだかんだでもう1時間。




そろそろ福島市小鳥の森へと...
ついてくるけれど、一緒に行く?


あぶくま親水公園より阿武隈川右岸堤防上へと、そして県道309号線を横断。




福島市小鳥の森には徒歩で。




車で上がってきても良いけれど、急な坂道。




日が当たっている場所の雪は溶け始めているけれど、それ以外の場所はまだアイスバーン。


・・・なので、冬場はこれが安全。



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】弦楽合奏風アレン... | トップ | 立春を過ぎても春は一切...鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2022-」カテゴリの最新記事