ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

私の知らない9月の信夫山(2019.9.29)#1 福島県遺族会館のヒガンバナ...そして山頂へ

2019-10-11 22:15:15 | 山歩き -2019-

9月に信夫山に登るのは初めて。



9月29日。


ヒガンバナで知られる福島県遺族会館はどこに?

- 検索 -

え...信夫山の福島県護国神社の隣 (^^ゞ

雨が降る中、信夫山公園方面に車を走らせ、いつものように太子堂駐車場に駐車。
一応靴をトレッキングブーツに履き替えて、傘も差してと・・・




今回のGPSログ。


太子堂駐車場より出発 9:50


すぐに福島県遺族会館に到着 9:52









ヒガンバナ(彼岸花)...悲願花。




まだ蕾が残っていて、見頃まではもう少しといったところ。




白いヒガンバナも少し。














バックは福島県護国神社の手水所。




・・・加えて、信夫山公園の鳥居から県遺族会館迄、




平成二十七年九月より毎年彼岸花球根を植栽し続けておりますので、




将来は、県遺族会館庭を含めて、十万本の信夫山彼岸花街道としてご覧いただけます。


ヒガンバナの撮影をとりあえず終えたら 10:10


改めてお散歩というか、山行というか...開始。




石段を上がって護国神社の裏手の車道を行けば・・・




あちらこちらにちょうど見頃のハギ(萩)の花。




タイワンホトトギス(台湾杜鵑)は咲き始めたばかり。




歩道らしきものが新たに作られていたけれど、特に案内は無し。
もしかしたら私有地かもしれないので、ハッキリするまでは立ち入りは控えておこうと。




狂い咲きしたヤマツツジ(山躑躅)









蜘蛛の巣が絡むオケラ(朮)


福島市立第四中学校の裏手にて車道とお別れ。




月山・湯殿山登拝路へ 10:30




シラヤマギク(白山菊)?




登拝路を3分の1ぐらい登った場所かな?
目の前にスズメバチが1匹現れて・・・
たまたまそこを飛んでいただけかもしれないけれど、ここは大人しく引き返すことに。














そして別ルートで。




ノコンギク(野紺菊)?




足元に落ちているギンナン(銀杏)を踏まないように見上げて。




福島テレビの旧社屋は解体工事中。




あえて九十九折れの車道を羽山駆け道でショートカットせずに上がってきたけれど・・・




これはチゴユリ(稚児百合)の実かな?




あのスズメバチがいなければ・・・
引き返した地点から5分ぐらいでここまで登って来れたのに。




???




月山駐車場より烏ヶ崎展望デッキ方面へ 11:26









羽山駆け道と合流したところで、ちょっと寄り道。




初めて知ったこの岩の名前・・・


「四天王岩」に 11:30




天気が良ければ東吾妻山に登るはずだった。




ならば体育の日の連休は晴れますようにと吾妻権現に...


羽山駆け道に戻って・・・




信夫山の最高地点、羽山山頂(標高275m)に鎮座する・・・


湯殿山神社を参拝 11:37


そしてその裏手にある大日岩行場へ。




ヤブラン(藪蘭)




福島市北部の景色を眺めていると・・・




タイミング良く東北新幹線が通過。














大日岩行場には2つの巨岩(金剛界・胎蔵界)が...とあるけれど、どっちがどっちなんだろう?
とにかく高い方の岩の天辺にタッチ!



#2 薬王寺梵鐘を撞いて...あっ、ここにもヒガンバナ♪」に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花が咲き始めた福島市民... | トップ | 台風19号...緊急速報メールが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き -2019-」カテゴリの最新記事