ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

春~初夏の花咲く一切経山(2018.6.24)#2 山頂。そして魔女の瞳

2018-07-28 22:10:10 | 山歩き -2018-

コバルトブルーのキャンバスに描かれるその模様を写し止めて・・・



春~初夏の花咲く一切経山(2018.6.24)
#1 浄土平湿原のワタスゲ」の続きです。




今回のGPSログ。


酸ヶ平避難小屋 10:16




ミネザクラ(峰桜)




雪解けが遅いこの場所では6月中旬に花が咲いて、9月中旬には紅葉。




マイヅルソウ(舞鶴草)




立ち止まっては景色を眺め・・・




また眺めて。




梅雨なのにほとんど雨が降らないので、土が乾燥していて滑りやすい。


通行禁止の直登コースを合わせれば、傾斜が緩やかに 10:33




振り向けば磐梯山の頂も。




レンズ雲の場所を覚えておこうかな。
帰りもたぶん同じ場所に浮かんでいるだろうから。









今日は強風地帯でさえ無風。




磐梯山を一切経山から撮るならここ!?




山頂までもうすぐというところで・・・









なぜだか知らないけれど、一切経山だけに雲の影が落ちているような?




空気大感謝塔を通り過ぎて・・・


一切経山山頂 11:00




一等三角点・点名「吾妻山」(標高1949.1m)にタッチ!


そういえば一切経山は日本300名山にも選ばれていて・・・
あの方が登るのは、いつ頃だろう?




飯豊山は見えたけれど・・・




今回は、朝日岳や月山や鳥海山は見えそうにない。


さて、山頂北側から眺める五色沼は?




五色沼(魔女の瞳・吾妻の瞳)のほぼ全体に薄い雲の影。




その影も徐々に晴れてきて・・・




コバルトブルー♪




でも過去何十回も眺めている自分にとっては・・・
























雲の影。




風。




白い雲。















飽きない♪


・・・でも時間がない。




西吾妻方面。




霞む福島市街地。




そして吾妻小富士・・・?
ああ、あの人は上級者向けのルートの「シモフリ新道」を通って?




一切経山山頂を後に 11:18




そういえば今年はまだ1回も安達太良山に登っていないな。









2018年8月13日10時頃に極大。
ペルセウス座流星群を浄土平で観察したその後は、吾妻小富士から御来光を眺める・・・と。
ここ数年はダメだったから、今年こそは!




これから向かう鎌沼、その向こうの姥ヶ原。




まだあの花が咲き残っていると良いんだけれど。




見上げれば彩雲♪




イワカガミ(岩鏡)




近くで撮りたくても (^^ゞ


酸ヶ平避難小屋 11:50



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春~初夏の花咲く一切経山(2... | トップ | 春~初夏の花咲く一切経山(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き -2018-」カテゴリの最新記事