曇り空の下の福島市中心部。
9月13日
天気予報では午後から雨となっているけれど、今にも雨が降り出しそう。
・・・。
コースを選べば傘を差しながらでも登れる山...信夫山へ。
濡れない雨が降り始めた太子堂駐車場より山行開始。
いや、今回はどちらかというと散歩かな?
福島県護国神社の隣・・・
私の知らない9月の信夫山(2019.9.29)#1 福島県遺族会館のヒガンバナ...そして山頂へ
昨年撮ったのは9月末。
福島県遺族会館のヒガンバナは当然まだ咲いていない。
第一展望台や薬王寺方面への車道は拡幅工事中。
この工事が終われば車同士の離合も楽に。
烏ヶ崎から福島市街地の夜景を眺めたり撮ったりするハードルが僅かに低くなる...かな?
そういえば信夫山では化石が出たりしますよね?
イタドリ(虎杖)
羽山駆け道で九十九折れの車道をショートカット。
多くの秋の花が咲くのはこれからのようなので、ツタなどを撮ってみる。
ツクツクボウシ♪
あの湯殿山神社の裏手に回り・・・
信夫山最高峰の羽山山頂(標高275m)...
その大日岩行場の岩(金剛界?・胎蔵界?)の天辺にタッチ!
飯坂温泉方面は雨が降っているな...と福島市北部の景色を眺めていると・・・
阿武隈急行の電車が。
羽山山頂より烏ヶ崎へ。
マルバハギ(丸葉萩)が咲き始め。
草が茂る今の季節。
四等三角点・点名「烏ヶ崎」(標高267.2m)に、その藪を掻き分けてまでは (-_-;)
10:25
烏ヶ崎展望デッキに到着すれば、すぐに眼下を新幹線が。
10:26
眼下の福島市街地とこことの標高差は約200m。
(パトカーや消防車や救急車などの緊急車両が通れば別だけれど)車の音は聞こえず・・・
東北新幹線、山形新幹線、東北本線、奥羽本線、阿武隈急行、福島交通飯坂線。
自分の周囲の音以外に聞こえてくるのは、ほぼ鉄道の音のみ。
福島県立美術館の園庭を闊歩するフェルナン・レジェの「歩く花」(1952 - 53)が囲われている!?
10:36
濁る阿武隈川。
安達太良山も吾妻山も栗子山塊も雨雲の中。
雨降り時の行先候補の1つ、あづま総合運動公園周辺にも雨が降っている様子。
続きます。
信夫山からの眺めいいですね。
美術館の写真にちょっと写っているのは母校の体育館かな?(@_@。
そこは福島盆地のど真ん中に聳える山...眺めは格別です♪
高校はここでしたか!