ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

流れた!! ペルセウス座流星群の夜。浄土平にて(2019.8.13)

2019-08-25 11:11:11 | 

今回の画像サイズは特別に【1920×1280】で。
ディスプレイにもよるけれど・・・
PC版の方は、ブラウザの表示を【最大化】ではなく元に【戻す(縮小)】で閲覧すると画質が劣化していないかのように?




浄土平夕暮れ散歩(2019.8.12)
月齢11、その明るい月夜に北斗七星を。浄土平にて(2019.8.12)
・・・その続きです。


明けて8月13日、その未明。


3時起きのはずが予定よりも早く2時過ぎに目が覚めて・・・

車中泊、その車内に入ってくる月明かりがない
空が曇っているのではなく月齢11の明るい月が山の向こうに沈んだ様子。

4時には御来光を撮るために吾妻小富士に登り始める予定なので、先に着替えを含む山歩きの準備。

そして2時30分、車外に出てみれば・・・
皆さん夜通し頑張っていた?

こちらも三脚にカメラをセットして・・・



2:46

狙うは北の空。
一切経山上空の満天の星空、その天の川。
うん、星が見えすぎてもうどれが北斗七星だか分からないや (^^ゞ



2:48

撮り始めて間もなく本日一の火球が♪
(本日一といっても周囲が明るくなるような火球ではなく、そういった火球は今回は現れず)



3:10

ちょっと尻尾が短い (^^ゞ



3:23

東の空を見渡せば、吾妻小富士の山陰から上がってくる真夏のオリオンが。
いや、立秋を過ぎているから・・・



3:25

今年、ペルセウス座流星群の活動が極大を迎えるのは本日16時頃。



3:28

それゆえ時間の経過とともに複数の流星が写るように。



3:37

ちなみにシャッタースピードは全て30秒。



3:39

幽かに写っているのも見逃さないという意気込みで・・・



3:40

撮った画像を精査すれば、4つも5つも写っているものも!



3:42

飛行機から眺める夜空って?




3:45

オリオン座が完全にその姿を現したけれど、そろそろ限界。



3:48

今までシルエットとしてしか写らなかった一切経山もぼんやりと。


もう少しで薄明。
急いで三脚を片付けて...いや、持っていくんだった。

さあ、吾妻小富士へ!



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月齢11、その明るい月夜に北... | トップ | 御来光...雲海の彼方より。吾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事