ほっこりひといき。。。ハートランドで♪

日常のちょこっとつぶやきと
ハートランドカフェーのお知らせを
お届けします~♪

献血。平和を願う。

2022-02-28 | お出かけ

SNSにアップで来るように、ミニプラカードがいろいろ用意されてます。

 

 

例年1月、2月は寒く、風邪ひきさんが多い、

そしてこの2年間はコロナ感染者増で献血者がとっても少ないからと、

献血依頼メールが来ます。

 

私も咳をする日があったり、

しもやけしてお薬飲んでる期間があったり、

やっと体調が戻り、

2月第4木曜日(定休日)御堂筋献血ルームに行って来ました。

 

 

地下鉄乗って、

速歩きで到着して、まもなく問診のとき、

毎度だけど、血圧は平常より高めになってます。

でも、今回はなんと上が152

自分でもびっくり!

 

医師、『いつも高いんですか?』

『いえ、平常は120ちょっとで、

電車乗ってここまで速歩きしたら、毎回高いけど、

あと落ち着いたら平常に下がってます』

 

医師、『範囲内だから、大丈夫ですよ。』

と、壁に貼ってある血圧表を指差しながら、

なんと!献血可能な上限は上180になってる!

令和2年から改定されたようです。

 

 

いろいろ手順終えて、およそ20数分後、

400ml 採血終わって、血圧計ったら、今度上は105!

 

看護師さんがちょっとびっくりして、

『お飲み物を飲んでゆっくりしてください』と、

2杯目は温かいココアを飲んで待って、再度計ってくれる。

『えっ!まだ110ですね、もうちょっとゆっきりしてくださいね』と言われ。。

3度目は本来の126でやっと献血台から降りました。

つくづく、体調が変わってるんだなと。。

 

 

今年は寅年だから トラ?の献血ちゃん

献血ルームに人気アイドル?芸能人のサイン色紙

 

 

今回も貯まったポイントで献血ちゃんマスクホルダー

簡易Bluetoothイヤホンの景品、

そして、台灣のWHO参加支持のエコバックも

いろいろ頂いて、ありがとうございます

 

 

 

 

その後、

心斎橋通って本町へ行く途中、

ガラス張りで店内がよく見えるカフェ。。バーガ屋さん。。

コロナのためか!お客さんはとっても少なかったです。

 

長くうろうろしたくないので、

心斎橋の問屋さんでササッと要るものを買って、

でもお腹すきすぎて

ちょうどシモジマの前に

新規オープンの台湾ラーメン屋さんがあって入店。

美味しいラーメンだけど、濃いめの汁は半分残しました。

自家製のコマ団子のようで、

胡麻餡がたっぷり入って美味しかった♪2個ぺろっと食べちゃった

もちろん家族分も購入です。

 

 

フェリシモで買った大きめのリュックに

大きい袋2個分!買ったもの全部詰め込んで、

手には手抜きの夕食に買ったお弁当3こ。

 

補助さんにわざわざ本町まで迎えに来てもらうのを遠慮して、

地下鉄で帰ったら、

もう、重くて重くて

 

もちろん、駅には迎えに来てもらったけど。

 

夜 鏡で見たら、

リュックのベルトの跡が赤く、くっきり付いてました。

次は遠慮せんとこ(笑)

 

 

 

*~*~*~*~*~**~*~~

仕事から家に上がったら、

報道番組のウクライナ情報がとても気になります。

番組がない時はYou Tubeで見てます。

 

理解不能な国のトップの行動に、怒りと悲しみ。。

ウクライナに応援でツイッターで見た

ウクライナ大使館への寄付。

少しばかりの金額ですが応援の気持ちで、明日寄付します。

被害されてる国民は辛くて大変な状況です。

戦争に反対のロシア国民も辛い、悲しみの中にいます。

 

早く終結が来ますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン3回目、しもやけ。 | トップ | ハッピーな笑顔♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (maru36)
2022-03-02 11:36:51
血圧 チョット安定していないみたいですね。
かなり頑張って早歩きされましたか??
献血すると 直後は、血圧って下がっちゃうんですよね。
台湾ラーメン 美味しそう!!ゴマ団子も美味しそうです。
重い荷物背負って 手にもお弁当持って・・・
また血圧上がっちゃったんじゃないですか??(笑)

ウクライナ情勢・・・
なんかモヤモヤしています。あまりにも報道が偏り過ぎていて
こんなバカな戦争 何のために始めたのか??
どうしてもしなきゃいけない戦争なのか??
あまりにも 謎が多過ぎる気がします。
戦争なんて 何の得もないし、悲劇しか生まないのに・・・
返信する
Maruさんありがとうございます。 (ハートランド)
2022-03-02 16:55:26
荷物配送の手も有ったんですが、
高い配送料をケチって頑張ったけど、
それで血圧上がったら何のこっちゃ!ですよね(笑)
つぎは配送か、旦那に頼みます🤣

台湾ラーメンと胡麻ダンゴ美味しかったです♪
次もほかのラーメンも食べようと思ってます(^。^)

本当ですよね。。
ウクライナの情報にはやっぱり気になります。
破壊と悲しみしか無いですよね。。
なんか!
終わる奇跡でも起こる事を願いたいです
返信する

コメントを投稿