ほっこりひといき。。。ハートランドで♪

日常のちょこっとつぶやきと
ハートランドカフェーのお知らせを
お届けします~♪

てんてこ舞い年末年始。。トホホ寝正月。

2018-01-05 | 日常(店)

 

    お墓の頂上から関空が見えます。晴れ渡ってポカポカと気持ちよかった~♪


 

5日前の、年末大晦日のハートランドは
モーニングタイムでお客さんが多くいらして、
ちょっとバタバタでうれしい~

モーニング過ぎた頃はボチボチと常連さんの来店で、
昼2時には予定通りに閉店できてちょっとほっとしました(笑)

通常の休み前の清掃を終えて、
でものんびりは出来ません。


弟ファミリーは大阪へ来て、ほとんどは外食、または豪邸を手かけた施主さんからのお呼ばれたり、
夕食は気楽だったけど、
さすが、大晦日はおうちご飯です。

外出して夕ご飯時分には帰宅するので、
早めの年越しそばを8人分の調理です。

張り切って鰹節でお出しをとり、
お隣きしわだ屋さんの惣菜屋さんで買ったぷりっぷりのえび天ぷら、
青ネギと春菊でシンプル年越しそば。

炊きたてのご飯で、明太子のおにぎりと鰹節のおにぎりを
あっちあっちと言いながらにぎって、簡単夕食でした。

で、好評でした♪(特に衣が薄いぷりっぷりのえび天ぷらが大好評)

めっちゃ散らかってます


 

カナダでは出来ない、大晦日リアルタイムで見られるバラエティー番組を
甥っ子と姪っ子はテンションマックスで大笑いしながら楽しんでました

毎年はチラ見ながらの紅白は見れなかった!
さすがに賑やかすぎて、何時に終わるの?と聞くと、
気を利かせた甥っ子ちゃんは下の部屋に見に行きました


ネットの先輩たちに日付ギリギリにご挨拶に行ったり、
終わる頃はウトウトともう限界と寝床へ。

 

*~*~*~*~*~**~*~~*~*~*~*~*~**~*~~

朝食が早い弟ファミリーのため、例年の元旦より早く朝食の準備です。

今年はきしわだ屋さんのおせちを取って、
厚焼き玉子、根野菜のお煮しめと定番鶏の竜田揚げを作っただけ。

8人分のお雑煮もだし取りから、なんともてんてこ舞いの朝です

17個の卵で厚焼き玉子、大きい方がインパクトが有るから、頑張って焼いて、でも、ちょっとぼろぼろ

   きしわだ屋さんのおせちで、唐揚げとお煮しめの写真が間に合わない

画像にちょっと違いが有る⁉️(爆)


昼すぎには元日恒例堺の次兄の家での新年会。
4年ぶりの弟ファミリーと私で向かいます。
兄が作った水餃子と色々中華のおせち料理をおいしく頂きました


2時間ほど談笑して、夕方5時頃に帰宅。
今度は夕食の用意です。

補助さんから、家のとんかつが美味しいからと。カツ肉を買いに。。

すぐ近くのスーパーは正月休み。
バンダナ君にアッシーになってもらって、少し距離の有るマルナカへ

 

キャベツをフードプロセッサーで千切り、
17枚のとんかつを揚げ、さすがにもう汁物を作る余裕がない

やれやれ、正直ヘトヘトでした


 

翌日の2日はもう北海道へ向けて大阪を立ちました。

朝6時頃、バンダナ君が住吉大社駅までで送ります。 

 

 

2度寝して、お昼頃、今度はお墓参り。

バンダナ君は彼女と別行動。
補助さんはしんどいので、留守番です。

今年は小息子と二人だけでのお参りです。

 とってもいい天気で、頂上はぽかぽかで、良い気持ちでした٩(^‿^)۶

 

 

3日、4日はさすがにぼーっとテレビを見ては寝。。
何する気力もありません。(>_<)


5日の今日はやっと部屋を片付けたり、
お店の仕込みに1日頑張りました~ぁ

 

 

番外編。

 カナダで弟と一緒に仕事をしてくれる、精鋭の二人の職人さん。

大阪に着いて、翌日の朝食。弟は人間ドックが有るので、見てるだけ〜(≧∀≦)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | 仕事始めは順調♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿