多分、そんな事はどうでもいいんだと思う。

1日1回はランチパックを必ず食べると宣言するオタクの平穏な日記。

【3DS】ドラゴンクエストⅦ。

2013年03月06日 18時22分46秒 | DS

ドラゴンクエスト7クリアしました~。
70時間ほどプレイで。

なんつーか…良い意味でも悪い意味でもドラクエだな。
ってやつ。
画面も一新されて、色々と新機能も追加されてるのにどこか「古い」という感じがしてしまう…。
原因はやっぱりキャラクターかなー。
キャラ同士の掛け合いが「昔のゲームのキャラ同士の会話」っていう感じがしてしみじみする。
そういう意味ではFFは昔からストーリーやキャラ同士の会話にセンスがあった。
FFシリーズでは泣かされたことあるけど、ドラクエでは間違っても泣かないもんな。
まあ、キーファが別れるシーンでキーファ以外誰も喋らないあたり仕方ないとはいえ…なんかやっぱり物足りない。
ゲームとしてはもちろん面白いんだけど、もうひと匙欲しいんだよ。
だからラスボスもウォークマンで音楽聞きながらプレイできる。
FFやテイルズではまずやらない行為。

そいでもって一番の不満はやはり「職業の仕様変更」!!
せっかく頑張って育てたのに転職すれば魔法や特技使い勝手の良い奴が一切消えてしまうという!!
意味わからーん!!
イライライライライラ!!
強制終了も1回あったし~。
納得いかないズラよォ。

まぁ…でも面白かったと言えるかな。
PS当時は「石版集め」のあまりの面倒さに、クリア後確か2度目のプレイをしなかった唯一のドラクエだった。
石版が嫌いで仕方なかった思い出あるよ。
何かの石版が見つからなくて何日も進まなかった。
子供ながらにキレて泣いた記憶が(笑)
今みたいにネットもない時代だし…懐かしい。
だもんで、石版の在り処がいつでも分かるようになったのは本当に素晴らしいと思うよ。

まあ、次のドラクエはたくさんの賛同がいただける作品にしてほしい。
amazonの評価もドラクエにしては低い。

そして明日はとうとう3月7日!!
我が家には「テイルズオブハーツR」と「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」の2つが到着します。
先日まで「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」はしばらく封印と思ったんだけど…本当に今年中にプレイするかも怪しく思えてきたので、とりあえず明日は「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」をプレイしようかなぁ…と思います~。
どうせ短時間でクリアできるだろうし数人攻略して気がすんだら「テイルズオブハーツR」を…!!
あれ…そういえばテイルズオブハーツRの体験版…やってないな!!
DLしたけど起動すらしてないな!!
…まあ、良いか…限定アイテム入手じゃないみたいだし。
とりあえず今は明日ゲームが届くまでVITAで「トトリのアトリエ」プレイします~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。