「女神転生Ⅳ」クリアしました~!!
クリアまで(5時間近くはレベル上げとかその他)41時間!!
多分、ゲーム史上一番クリアまでのセーブ数が多いゲームになりました。
なんせ先制できなきゃ死ぬ死ぬ。
セーブしてなくて何度戻されまくったことか。
後半はスキル強いのつけまくって余裕でしたが、最初は本当、1戦1戦が気が抜けなくてしんどかった。
ちなみにEDはロウルートで。
ヨナターン(神谷さんってだけでヨナタンルートを選択)。
まー、分かってはいたけど…なんつーか…救いが1ミリもない作品だ。
でさ…主人公に梶くんあててるけど「バロウズ!」以外で喋るとこあった??
めっちゃ無駄な配役じゃねーか?
そして、雑誌でさも重要キャラと思われていた「全て」のキャラが実は脇役レベルっつーのが何とももったいない。
「え?もう死ぬの?」
「そういえばあのキャラあれで終わりだったのか?」
の嵐。
カガとかさー、絶対好きな悪役になる感じだと思ったんだけど…。
ヒカルなんていなくてよくね?
タヤマくらいか…居て意味あったと思ったの。
正直ヨナタンとかワルターとかイザボーとかですら脇役ではないにしろ、なんか存在薄かった。
こんだけ魅力的なキャラクター達が揃っててこの扱いって、本当もったいないね。
女神転生ってちゃんとクリアしたの初めてだったんだけど(1は面白いと思えなくて挫折…)毎回こんな感じなのかな?
気がつけば面白いと思ったのはほぼ、悪魔合体でストーリー的には先は知りたくとも純粋な「面白さ」ではなかった。
戦闘は戦闘で極端だし。
ちょっと個人的には合わない1作だったかも…。
せめてサムライ衆達(そういえば中井さんがやってたキャラどうなったの?)が結束していくまでの過程だけでも丁寧に描いてほしかった。
じゃないとワルターとヨナタンの件も「そこまで主人公信じるエピソードあったか?」とか、イザボーの結末も「そんなに主人公を想った行動とれるエピソードあったか?」とか、大事な場面がすごく安っぽくみえてしょうがなかった。
(…そういえば…あれって結局何だったのっての多いな…)
EDもまた「え?これで終わりか?」っていう簡素なかんじで肩透かしをくらったぜ。
3DSって凄いゲームでもED簡素なの多いからけっこうこういう感じになるの多いんだよね。
あと微妙なムービーじゃないけど、ムービーを装ったチックの演出はいらん。
さーて…カオスルートとか他もやりたい気もするけど…しばらく良いかなぁ…。
他のゲームを何かしましょうかしら…。