八ヶ岳で暮らして13年目を迎えました

八ヶ岳に移住して12年がたちました。主人と愛犬・愛猫との毎日の生活ぶりを
書きたいと思っています。

山椒(さんしょう)の実採り

2007-07-03 19:31:34 | Weblog
サンタ「またパパさんが、何やら作業してるね」




サンタ「何かの木を切ってるよね?何の木だろう?」
チー太郎「う~ん・・・?」




チー太郎「ママさん、何の木なの?」
私「山椒(さんしょう)の木だよ~♪」




サンタ「確かに先からプ~ンと匂ってくるよね」
チー太郎「うん」




サンタ「僕らにとっては、かなり強い匂いだね」
私「山椒は香りが強いからね~(^^;」




主人「すごいトゲがあって、これが刺さると痛いんだよ」
サンタ「へ~え?!」




サンタ「先から緑色の実を採ってるんだね」
主人「そうだよ、でも実だけを採るのはかなり手間がかかるんだよ」




サンタ「チーちゃん、来てごらん。たくさん採れたよ!」




サンタ「すごいね!」




チー太郎「かなりの量を採ったのがわかるよ!すごい匂いがしてるもん」
主人「君らには、さぞかし強い匂いなんだろうな~」




結局、260gの山椒の実が採れました~



まずはひとつまみの塩で10分間ほど茹でます。
 


茹でたら冷水に30分ほど浸し、アク抜きをします。



今日は、茹でた山椒をフードプロセッサーで細かくしてから酒、白みそ、みりん、砂糖で
煮詰めて‘山椒味噌’ができました。



山椒は色々な薬効があります。
私の様な虚弱体質には(^^;毎日食べればけっこう効果があると思います♪




私「今日もポチッとお願いしますね~」
          ↓

      ↑
『犬の視線日記』の
Fakeさん
に作って頂きました♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな、暇? | トップ | 哀愁を帯びてるね・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イソヤマイソコ)
2007-07-03 20:24:35
ほえ~!すごいっ!
ウチにも小さいけれど山椒の木があるのですが有効利用したことがほとんどあろりません(>_<)
どうやっていいのか分からなくてぇ~
大抵、アゲハチョウに卵産み付けられて葉っぱを幼虫に食べられています・・(T_T)
木の芽としてお店なんかじゃ出ることあるけど家じゃそんな凝ったことできないしぃ(^^;)
お味噌にするほどは実も採れないです・・。
7月になったから以前教えていただいたブルーべりー狩り♪検索してみよーっと♪♪
返信する
Unknown (tieta4u)
2007-07-04 01:17:47
わー、すごいすごい。
美味しそう。
つ、唾がっ。

初めて見ました。
山椒の木。
大好きなんですけど、木は初めてです。
珍しいものを見せていただいてありがとうございました!
返信する
リンク登録のご案内 (Pets!)
2007-07-04 17:40:30
はじめまして。
この度は、貴サイト様にリンクご登録をお願いしたくご連絡させて頂きました。

弊リンク集は、ランキング及び更新投稿型となっております。
貴サイト様のアクセスアップ・反映の為にご利用頂ければ幸いです。
もしご登録して頂けるようでしたら、ご登録の際はいたずら防止の為に、会員登録が必要となっております。
お手数では御座いますが会員登録を行いました後、リンク登録をお願い致します。
■Pets!:http://pets-jp.net
■リンク集:http://pets-jp.net/p/links.php
■会員登録:http://pets-jp.net/p/index_reg.php?code=link-003

お忙しい中最後までお読み下さりありがとうございました。貴サイト様のますますのご発展をお祈りしています。

Pets!ペットの為のペットサイト
http://pets-jp.net
info@pets-jp.net
返信する
Unknown (管理人です)
2007-07-04 18:54:45
イソヤマイソコ様
山椒はかなり薬効があるそうなんですよ~
お庭の山椒の葉っぱを摘んでから、カラカラにあぶって細かくもんでごはんにかけても美味しいですよ(^^)




tieta4u様
山椒、tieta4uさんもお好きですか?
私も大好きなんです、食欲をそそりますよね~!
我が家の山椒の木も、昔は小さかったのですが今では巨大な木になり、選定しないと実が採れないほどになりました(^^;





Pets!様
ご連絡ありがとうございました~
検討させて頂きますね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事