健康と栄養に関するメモ帳

健康と栄養に関する最新情報をお伝えします。

世界初!からだ自身が“がん治療” 九州大学が開発

2023-04-22 18:41:13 | 健康と栄養

日本人の最も多い死因「がん」。

その主な治療法として知られる抗がん剤ですが、

副作用があり治療を躊躇する人も少なくありません。

そんな中、九州大学が副作用もほとんどないという、

世界初の治療方法を開発しました。

 

「ここです。細胞を扱う装置。まさにこれがマックトリガーです。

液体は栄養分でマックトリガーを優しくさすっているという状況」

こちらが、九州大学の新居輝樹助教ら研究グループが開発した

細胞医薬、その名も「マックトリガー」です。

 

新居助教「一言でいうと、お薬ではなくて

がんを生体が退治するきっかけを与えている物質。

闘いのゴングを鳴らしてあげる物質」 闘いのゴングを鳴らす物質ー。

 

仕組みはこうです。 通常、からだにできた「がん」は、炎症を起こさず、

自分が「異物」と認識されないように振る舞うため、

免疫からの攻撃を受けることなく次第に成長します。

 

一方、新居助教らが開発した「マックトリガー」は、

がんにたどり着くと炎症を引き起こすようプログラムされた細胞で、

これを患者に投与します。 ひとたび、がん細胞に炎症が起きると、

免疫ががんを異物と捉え、からだからの排除を試みて

がんが消えていくというシステムです。

 

新居助教「一回投与すればあとは勝手に体ががんを治してくれる。

がんがどんどん小さくなっていく」 実際に投与したマウスではが

ん細胞が少なくなっていることが確認されました。

その成果を最初に発見したのは研究室の学生たちでした。

 

九州大学大学院工学研究院・谷戸謙太さん「すごくうれしかった。

すぐ報告して一緒にその喜びを分かち合ったというか」

新居助教「抱きつきましたよその時は、廊下で。こんな感じだったよね」

 

マックトリガーは、からだ本来が持つ排除機能を使うため、

副作用はほとんどなく健康的な臓器にも影響しないのが最大の特徴です。

新居助教「これを打てば必ず治るような。しかも副作用もなく

自分自身のパワーによって直せるから安心な治療ができるというところで、

世界を変えることができるかなと」 実用化が待たれるところですが、

臨床実験などを重ねる必要があり「あと10年以上かかるのでは」ということです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプリを飲んでも効果なしの... | トップ | 【ベストセラー】「このまま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康と栄養」カテゴリの最新記事