理想に秘めた文化への道!

身の回りで起こったことについていろいろお話していきます。

田んぼに生える雑草と言っ・・・

2014-04-05 11:39:56 | 日記
知っていますか?田んぼに生える雑草と言ったら第一にヒエ、これはぶっちぎりでやっかいもので実はもう穂が付いています。ヒエの種が水田に落ちてしまうと翌年は『倍返し』以上です。雨の多い季節は農家の方たちはやることが多くなるそうですね。自宅近所にいろいろと農業を手広くやっている方がおりますが、先日続いた長雨で未だにぬかるんでいるそうで、時々中断時間を取り入れながら仕事していましたよ。目的の場所へ向かっている道すがらに、綺麗な川を見つけたんです。見るとここも狭い川幅。向こう岸へとワームを落としたら、すぐに仕留めました、ブラックバス。

今年はたいへんな異常気象でしたね。そうであってもお食事を何とかしっかり摂ってこれからの体調管理に留意しましょうね!そんな時は中華料理が一番いいではないでしょうか。昨日は夜はずっとすごい雨。そして雷。あんなに雷が連続してなるって、なんだかおかしいのではないかと思います。ここ最近変な天気ばかりだからか、少し体調が悪いような気がします。涼しい気温のようですが、湿気がすごいですからね。自分が仕事に行くのに愛用している自転車は外国製のクロスバイクなのだけれど、「ジャイアント」という台湾のメーカーが出している初心者向けのものなんです。ところが、フレンチバルブを採用してくれている事が原因で、わりと手が掛かるのだ。

本日のお茶請けですが烏骨鶏生どら焼きなのです。烏骨鶏卵をたっぷり使った軽くもちもちした生地で、生クリームや五分挽き小豆がはさんであります。記念日のプレゼントとしても最適。一押しです~わが家の周りでも、セミの鳴き声がツクツクボウシに変化して、近頃ではトンボが飛んでます。ほんのちょっと前、夜にはホタルを見たと思ったけど、秋だけに姿を見せる虫たちがちゃんと鳴いているのです。初めての経験で種を準備するところからお米作りを体験できました。秋の稲刈りでも、今回の気持ちを持つことが出来るのかと思うと何というか、農家というのはすばらしい職業だと思いますではでは!