【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

金先物、1万円台回復!そして史上最高値更新!!

2024-03-04 09:25:20 | Weblog

商品先物取引のリスクについて



こんにちは、G3です。

今日はこの話題に触れずにはいられません。
国内金先物が昨年12月4日以来3ヶ月ぶりに1万円台を回復しました!!
そしてさらに勢いは止まらず、史上最高値を更新!!

最近のニュースはもっぱら日米の株価が史上最高値更新!!
というニュースばかりで少し寂しく思っておりましたので、今回の史上最高値更新で金先物にもこれまで以上に注目が集まったらいいなぁ。

ちなみに、昨年12月の時は1万円台に定着できず急反落。
そして12月中旬にかけて700円以上の大きな調整を挟みました。
ただ、12月14日に9,216円で下げ止まると、その後は調整を挟みながらも、下値を切り上げながら戻り高値を更新する緩やかな右肩上がりの展開となり、現在に至ります。

12月に10,028円を付けた時は、かなり荒い値動きでしたのでもしかしたら投機マネーによる急騰急落劇だったのかもしれません。
今年はFRBが利下げを行うのではないか?との見方が強く、その中で2月29日夜に発表されたPCEデフレーターが事前予想通りインフレ鈍化を示す内容となりました。
同じく2月に発表された米CPI・PPIは予想より強気な内容で金の上値を抑えていただけに、PCEの結果は金価格を押し上げるきっかけになったのかもしれませんね。

さらに3月1日夜に発表されたISM製造業景況指数が予想以上に悪化となったことがダメ押しとなった模様で、2日未明にドル建て金が急騰し、国内金価格は1万円台を回復。
その後もそのまま騰勢を維持して史上最高値更新へ向かいました。

1万円台は定着するのか!?
今後の展開にさらに注目です!!

それではマタ!!









この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一の金塊 4億円が27億円... | トップ | 3月16日にお時間があえばセミ... »
最新の画像もっと見る