晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

VOXY-ZS-4WD 今度はフロントショック交換

2021-02-14 | VOXYくん

2021.02
昨年9月に走行時の異音でフロントスタビライザーを無償交換してもらって5か月
7年目の車検を受ける際にまだゴトゴトガザガザ鳴っているので再点検してもらいました。

車検整備+症状確認で1泊2日の車輌預け
引取りの際に
『ちょっとご相談が・・・』
と告げられ
『明らかに症状があります。フロント側からの音で間違いないと思います。
 フロントサスペンションの品番を調べると途中で変わっているようなので
 保証が有効な2月中にフロント両側を交換したいと思います』

保証とはオプションの保証延長『保証がつくし』です。
初回車検後~7年目までの4年間受けられるサービスで車検の度に保険代を納めてました。

車検翌週の土曜日に入庫して再び1泊2日で交換修理

交換して数日は若干カサッと鳴りましたが確かに交換した効果はありました。
1週間経つとだいぶなじみが出てずいぶんよくなりました。
ちょうど1週間後に運転席側アームレスト交換時に交換後の経過を担当者さんにお伝えしておきました。
根気よく症状改善にお付き合いいただきいつもありがとうございます。

7年目で走行距離8.6万km(月平均1000km走行)
ショックもそろそろ痛み出す頃だったので交換は良い機会だったかも
ミッション・エンジンマウント・スタビライザー・ショックとエンジンと補機類を除いてほぼ新品。
新しいサスは流石に乗り心地が良くなりました。

次の車検は10万km越えになってるでしょう。
ベルト・シャフトブーツ・プラグやなどの交換が必要でしょうね。

ちなみにアームレストは肘を載せる部分にくぼみが出来てしまってたので有償交換です(1.2諭吉)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。