晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第65回 さるびの温泉ツーリング

2017-09-14 | ツーリング

2017.9.9

夏が過ぎ、朝晩はずいぶん涼しくなりました.

さぁ、下期のツーリングを行いましょう。

今回は原付2種でも楽しめる全線下道コースを200km以内で作りました。
(今日参加しているのは皆さん自動2輪です)
2017.09.第65回さるびの温泉.jpg

目的地は露天風呂付の温泉施設。
ゆったりのんびりお湯を楽しんで頂く企画です。
週の半ばに降った雨は前日に上がり、今日は合羽不要の快晴。
今朝はグッと冷え込んでフルメッシュジャケットの下には薄手の長袖ジャンパー着込んでます。
日中の気温は30℃位まで上がるようですが山間部なので快適に走れるでしょう。

集合場所はR1久御山南にあるなじみのコンビニ。
7:00出発に向けて皆さん集まって頂きました。
いつも通り朝礼済ませて京都から6台が出発。
2017-65-4495.jpg

この集合場所から向かう先は京都以南
R24を使って奈良方向に南下します。
渋滞名所の上狛交差点もすんなり通過。

 

写真が前撮りです。
2017-65-4498.jpg
2017-65-4499.jpg
TKさんがしばらくお休みされますのでMAが先導します。
最後尾に連絡係が居ないので引率は少々不安ですが、出来るだけ列が分断されないように注意して走るつもりです。

 

7:50
R24からK754に乗り移り、第一休憩ポイントのコンビニに到着。
2017-65-4500.jpg

自宅を6:30に出発した神戸組HAさんも数分前に到着したと。
毎回遠い所から参加ありがとうございます。

車載カメラを取付終えてフルメンバーで出発
コンビニ横を通るR369を東に走ります。
2017-65-4503.jpg

 

この先ほぼ一本道なので地元の車について行けば大丈夫でしょう。
8時を過ぎてだんだん日差しが強くなってきてますが、山々に囲まれた国道は空気がすんでいます。
2017-65-4504.jpg
2017-65-4505.jpg
2017-65-4508.jpg

 

柳生でK4に乗り移り
2017-65-4509.jpg

 

見落としそうなぐらいのダム入り口方面看板を確認して左折してK82へ。

おっと

いきなり細い道

原住人さんの軽四トラックに露払いして頂きましょ。
2017-65-4510.jpg
2017-65-4511.jpg
2017-65-4512.jpg

ダム沿いに出たところで露払いさんは道を逸れられましたが我々は北上。
ダムがよく見える駐車場はダムの上を通り抜けた所にあります。
その駐車場入り口近くで先ほどの軽四トラックと対向遭遇。

なるほど

そちらの方が少し短距離になるのですね。

8:50
一同整列駐輪
2017-65-4513.jpg

ここで一息入れて森林浴ならぬダム浴しましょう。
高山ダム詳細はこちらを参照ください。
高山ダムHP
2017-65-4524.jpg

 2017-65-4521.jpg

このボタンを押すと、場内に案内が流れます。
(組長がボタンをポチしてました)
2017-65-4515.jpg
2017-65-4520.jpg

放水していなかったのが残念ですがきれいな景色でした。
紅葉シーズンに来ても良いでしょうね。
2017-65-4517.jpg

寂れた駐車場ですが、お手洗いもあります。
横がグランドなので利用者にとっては助かります。

あ。組長…

そこは危ないかも…

2017-65-4526.jpg
2017-65-4525.jpg 

マムシとのふれあいは無く、無事に記念撮影
2017-65-4528.jpg

 

9:30出発
高山ダムはのどかで良いところでした。
2017-65-4530.jpg
2017-65-4531.jpg
2017-65-4534.jpg

再びF82で少し北上し、東に延びるR163に乗り移り伊賀市を目指します。
65回目のツーリングとなると近畿圏の主たる道は走破してますが、数年ぶりという道もありいつも新鮮な気分で走れてます。

一方市街地での信号待ちはどこでも苦痛ですね。
この季節、ガンガン照りの日差しが無いのが救いで、辺りを見渡す余裕はあります。
右に見えるは昨年春に訪問した伊賀上野城。
2017-65-4537.jpg

 

10:00
休憩場所のコンビニに到着。
これから暑くなるので水分補給しておきましょう。
2017-65-4539.jpg

ここでTT奥様よりおはぎの差し入れ。
ほどよく冷えたおはぎにコンビニコーヒーが良く合いました。
2017-65-4540.jpg
2017-65-4541.jpg

午前中各所のコンビニ休憩時間は15分間。
これ以上休憩するとお店の邪魔にもなるし身体もだらけます。

夕刻よりTT奥様が時代祭の踊り特訓会があるようでここでご夫妻は離脱です。
今日の日よけ団扇はお稲荷さんのキツネさんでした。
2017-65-4542.jpg

10:25

皆さんはどっち行くの?と確認されお見送りを受けて出発!
2017-65-4544.jpg


6台はR163を再び東に進みます。
地元の軽四先導でのノンビリした走行です。
2017-65-4547.jpg
2017-65-4548.jpg
2017-65-4549.jpg
2017-65-4551.jpg

道の両側はたわわに育った稲穂。
2017-65-4552.jpg

のどかな雰囲気で秋を感じます。
コンビニからず~っと先導してた軽四が逸れ、少し走った先のK668を北上。

 

10:50
予定より早く目的地に到着
ここは『伊賀の国・大山田温泉さるびの』
今日は通院で参加されていないAOさんから教えて頂きました。
来られてたら先導お任せしたのに…。
2017-65-4594.jpg
2017-65-4592.jpg
2017-65-4593.jpg

駐輪場が用意されてますのでそこに止めます。
2017-65-4554.jpg
2017-65-4556.jpg

着いたとたん数名が温泉モード用に身支度開始。
その横には温泉販売機。
2017-65-4557.jpg

この看板見て

『20Lが0.11諭吉?』

いえいえ。ちゃいます。良く読みましょう。

お湯は50Lで0.01諭吉です。

持って帰るポリタンクのお値段が0.11諭吉です。(ちょっと高くない?)

風呂満タンするにはポリタンク10缶位必要ですね。

(乗用車のトランク積載上限質量っていくらなんですか?)

では歩いて母屋に向かいましょう。
駐車場はここ以外にもたくさんありますが、結構埋まってました。
2017-65-4558.jpg
2017-65-4563.jpg

母屋に向かう途中セミの鳴き声が聞こえてきました。
もう夏は過ぎ去ったと思ってましたがこの地はまだ少し夏が残ってたようです。

サルにお迎え頂いて入館
2017-65-4581.jpg
2017-65-4565.jpg

まずは、一風呂浴びましょう。
入浴料は0.08諭吉。1枚タオルが付いてきます。
(立派なお土産になります)
2017-65-4567.jpg
2017-65-4569.jpg
2017-65-4571.jpg

写真撮影が出来ないため温泉についてはこちらを参照ください。

さるびの温泉HP

いつものMAはカラスの行水ですが温泉では変身して時間延長。

           露天風呂ならさらに延長

              冬場ならもっと延長
         オプションで雪が降ってたら…

 

温泉につかるのは気持ち良いですね。
ほっこりした昼間を過ごせます。
汗を流せるツーリング企画もいいものです。

ここの温泉は硫黄臭がほとんど無かったです。
お湯の温度はぬるめで滑らかな肌触り。
のぼせることなく屋内・露天併せて1時間以上つかりながらバイクと車談義に花咲かせてました。

長湯してたので指先・足先はシワシワ。
身体を少し冷ました後は店内のレストランで食事です。

当地の名物定食は何かな?
長湯してた3人は皆同じ定食を注文。
さるびの定食(0.108諭吉)
2017-65-4574.jpg
2017-65-4576.jpg
2017-65-4577.jpg
2017-65-4578.jpg

刺身こんにゃく、天ぷら、煮物とヘルシーで美味しかったですよ。
かやくごはんも美味しかったです。
(おかわりする方は白飯になります)
AWさんは腹4分とか申されてましたが、MAは十分量。
2017-65-4579.jpg

 

今日は9月9日。救急の日なんですね。
2017-65-4568.jpg
ツーリング中に乗り心地の良くないサイレン付き赤白1BOX搬送車にはお世話になりたくないです。
この先も安全運転しましょ。

お土産買う時に目にとまったのがこちら。

新姫という柑橘類
皮膚炎にも効果があるようなので温泉浴した体の中へ1本入れておきましょう。
2017-65-4586.jpg
2017-65-4588.JPG

屋外の休憩所も気持ちいい。
2017-65-4583.jpg

AWさんは訪問地の牛乳を飲むのが楽しみだとか。

『お。ここのは濃いなぁ。大内山牛乳は8%かぁ~

と通なことを申されてました。

(MAは牛乳飲めないので濃さについては判りません)

土産屋では特大キノコや
2017-65-4584.jpg

先ほどのこんにゃく
2017-65-4585.jpg

かぼちゃも
2017-65-4562.jpg

右端のハロウィングッズに手が伸びましたがバイク搬送では分解してしまいそうだったので断念
2017-65-4591.jpg

2時間半の温泉・食事休憩を取ったあとは気を引き締め直して出発準備
KKさん。こちらの750ccアメリカンはいかがですか?
2017-65-4595.jpg

じっくりご覧になってましたが奥に停まるイタリアンの方が気になる模様でした。


13:30
では、午後の部、出発いたしましょう。
2017-65-4596.jpg

R25に繋がるこの先のR668にはトリップがあるので注意が必要と事前にAOさんから情報頂いてました。
その事を皆さんに伝えて出発。
2017-65-4597.jpg
2017-65-668.jpg

今日は久々のフルコース先頭車。
初めて走る道は気を使います。
特に狭路はペースを落として走ります。
部活動を始めた頃は土地感やナビもなく地図だけが頼りでした。
大きく道を逸れてしまった時はメンバーさんにずいぶん助けてもらいました。

今使ってるナビは5年前の物。
相当地図が古くなってきてます。
無意識のうちに新造バイパスに誘導されて走っている時は、森の中をナビが迷いながら案内してくれるか黙りこくっちゃいます。
この対策は地図データを購入(1諭吉程度)して更新すれば良いらしいですが…
 ①5年以上前のナビでも更新地図売ってるのかなぁ
 ②更新出来たとたんにナビ本体がご臨終にならないかなぁ
時折雨にも濡れてるし、いっそのこと新品ナビに買い換えた方が良いですかね?

路面も少々荒れていると聞いてましたので慎重にR668を走り抜けました。
名阪国道を横目に普通のR25に移ります。

普通国道25号と言えば名阪国道(自動車専用道路)ですが、今日は原付でも走れるコースを作ったので名阪国道は走りません。
一般国道25号を西に向かいます。
地図情報ではチョット細い道があるみたいでしたが、時折ビビルような道が出現。
2017-65-25.jpg
2017-65-R25.jpg

ここを走るときはご注意ください。
R25からK49に道を変え、休憩場所に向かいます。
2017-65-4600.jpg

 

14:10
道の駅あやまに到着
2017-65-4601.jpg
2017-65-4603.jpg

ここは2013年の秋に赤目四十八滝ツーリングで訪問。
以来この地を通るコースは作ってませんでしたが4年ぶりとは感じないなじみがありました。
ここまで良いお天気で走れてます。
この先もゲリラ豪雨だけには遭遇したくないです。

KKさんが買ったのは栗餡入りの大判焼き(0.011諭吉)
結構うまいとホクホクしながら食べてました。
2017-65-4604.jpg

食べ終わるとペアで入ってきたN-MAXをガン見
2017-65-4605.jpg

通勤に使っていたPCXよりよく走りますよ。

『どちらの色になさいます?』

と尋ねたところ

迷わず

!』

流石、赤いCBRを2台乗り継いだだけあります。

程よく休憩できたのでぼちぼち出発しましょう
2017-65-4606.jpg2017-65-4608.jpg

K50は狭路
路面と対向車に注意して走りましょう。
2017-65-4610.jpg

R422-R307は快走路。
2017-65-4612.jpg

 

15:30
最後のコンビニ休憩です。
前回最後の経由路で豪雨にあったのでスマホで雨雲再確認。
2017-65-4613.jpg

こちらはAWさんの安全運転推奨装置。
2017-65-4615.jpg

設定の関係か、まぁ良く警告を発声してること。
Bluetoothでヘルメットに音声飛ばして聞いていると うるさすぎ て走ってられないと。
現在は音声接続をせずに使用してると報告がありました。
それより気になったのが走行距離。
確か、まだ1年少しでしたよね?  もう1万7千kmです

 

ゴールまであと少し
2017-65-4618.jpg
2017-65-4619.jpg
2017-65-4623.jpg

 

16:35
R307と宇治川ラインで北上し少々渋滞気味の宇治を通り抜け、解散場所のコンビニに無事到着
2017-65-4624.JPG

これからだんだん日が短くなってきますが走るには良い季節。
お天気も良かったので楽しく走れました。
今日のコースは原付でも十分に走破でき楽しく走れる道でした。
距離的にも京都からなら200km程度で楽しめます。
今度お一人様になった日が出来れば、ナビなし原付2種のPCXでトレースしてみましょうかね。

但し…
逆コースはやめておきます。
同じ道でも逆走すると景色が全然違って見えて遭難しちゃいそうなのでね。


本日の走行距離は211km
各車燃費ご報告
Z1000SX…18.0km/リットル
CB400SF…18.6km/リットル(アイドリング不調だったので参考値)
CB750FC…21.3km/リットル
XSR900 …24.5km/リットル
MT-03  …30.1km/リットル

65-excel.png 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。