はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

幸せの黄色い…

2020-12-23 15:02:00 | 鉄道
タイトルを読んで、『ハンカチ』をイメージされた方も多いのでは。。

12/22は愛知県の安城市に出張。訪問先の最寄り駅、東海道新幹線『三河安城』駅は
『ひかり』が停車しない完全『こだま』オンリーの駅。

◯行き
東京駅からは正規の自由席料金より安価な会員早割の『こだま号』のグリーン車に乗って、2時間半の旅。






◯この日の富士山。山頂にほとんど雪が無いなぁ。



仕事は無事に終わり、帰り道。
ちょうどタイミングよく、お隣の豊橋駅で『こだま』→10分待合せ→『ひかり』の最速乗り継ぎパターンが成立する事がわかり、帰りはそのルートで。

◯まずは、こだま736号に乗って、お隣の豊橋駅で一旦降車。





この『こだま736号』の横を通過列車が疾走。のぞみ、ひかり、にしては通過時間が短いし、色も白くない、、短い編成で白くないボディ?これはもしや?

◯乗車する『ひかり号』が入線。
これで、東京駅まで。





あっと言う間に、終点東京駅が近づく。
『ひかり号』が東京駅に入線する時、ホームを見渡すと、さっき豊橋駅で通過した列車がいました。しかも、乗車した『ひかり号』が到着した隣のホームに。
それは、目撃したら幸せになれる(かも?)との都市伝説もある。。。



ドクターイエロー、正式には923形新幹線電気軌道総合試験車、と、いいます。

東海道・山陽新幹線区間の検査を定期的に行うため、一定のサイクルで本線上を走行しますが、そのスケジュールは公開されていません。運良く遭遇すればとてもラッキーです。

ここ最近、仕事で嫌な事が多く続いたので、近々何か良いことあるかも知れないなぁ。と、出張帰りのサラリーマンは、明日に希望を願うのでした。





7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurumazukioyaji)
2020-12-23 16:41:18
いやきっと良い事がありますよ。
あると信じた者にしか来ませんからねっ!
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-12-23 16:48:25
こんにちは一年生です。

12/22の富士山の様子でしょうか?

雪があんまりないのは意外ですね~

ドクターイエローのこのタイプは見たことない気がします。

きっといいことあるでしょう?
返信する
Unknown (vell24)
2020-12-23 18:08:33
こんばんは

コレは絶対良いことが有りますヨ。
私は、Be ambitiousの頃、半年くらい毎週、大阪-東京間を往復してましたが、ドクターイエローに出会ったことが有りません。

ドクターイエローに出会えるだけでラッキーなのに、通過を見送った上に、東京駅で再会するなんて!?奇跡です。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-12-24 19:14:14
@kurumazukioyaji さん、こんばんは。
そうですね、まずはイイ事があると信じて前向きにならないと。。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-12-24 19:16:37
@akatuki1227330 さん、こんばんは。
そうなんですよ、12/22なのに山頂に雪が無い、夏山みたいな風景に驚きました。

この先頭形状と同じ顔をした旅客列車の700系は今年東海道区間から引退し、山陽区間でしたか見れなくなりました。
丸いカモノハシデザイン、好きだったんだけどなぁ。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-12-24 19:18:20
@vell24 さん、こんばんは。
私も東海道新幹線には何回も乗ってますが、すれ違ったり、追い抜かれたりすることはあっても、到着したホームのお隣にドクターイエローが待っているとは夢にも思いませんでした。
まさか、ここで運を使っていないと良いのですが。。(笑
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2020-12-31 23:24:19
こんばんは、遅い時間にすみません。
もし良かったら私の最新記事を再度読んでみてくださいませ。
ご隠居さん絡みでしてね(笑)。
返信する

コメントを投稿