はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

新シリーズ? 今日のおでかけご飯 「駅弁編」①

2013-07-12 20:23:00 | 駅弁グルメ

毎日暑い日が続いていますね~、皆さん熱中症には注意しましょう~。

さて、今週末は7月恒例(?)1泊2日の大阪での会議でした。

行きは午後一番からの会議開始時間に間に合うためには時間がギリギリなので、昼食は東京駅で仕入れたこちらの駅弁を新幹線「のぞみ」の車内で頂きました。

 IMG_2040 (800x600) (640x480).jpg

 山形新幹線の人気駅弁「牛肉どまんなか」の”みぞ味”です。みぞ味の他、スタンダードな”しょうゆ味”と”しお味”の3種類が

 あります。

 乗車データー)のぞみ105号(N700系) 6号車指定席

 そして、新大阪からの帰りの新幹線で現在この記事を書いていますが、こちらで楽しく一人宴会です。

 IMG_2044 (800x600) (640x480).jpg

 「おろしだれ 牛すき重」です。「柿の葉ずし」と迷った末の購入。中はこれから開封、どんな内容か楽しみです。

 乗車データー)のぞみ398号(700系) 5号車指定席

 さて、車には全く関係のないこのシリーズ、どこまで続くでしょうか?

 

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (settai)
2013-07-12 22:13:30
いつもながら、あちらこちらと忙しそうですね!
ところで確か山形県で「どまんなか」ってコメが有ったような。
もしかして弁当のご飯はそれですか?
それにしても行きも帰りも牛肉とは、私も食べたい・・・!
返信する
Unknown (オジジ~)
2013-07-12 22:45:59
長時間の移動ご苦労様です。
角ハイボールの缶がなんだか楽しそうで(^_^)。

明日は、はやてこまちさんに成り代わって(?!)山形へオフ会へ行ってまいります。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-07-13 00:32:25
あら何と忙しない出張なのかが残念ですね。
関西にお越しの際は一声かけてくださいね!
返信する
Unknown (若隠居)
2013-07-13 08:21:14
はやこまさん
大阪出張ご苦労様です。
のぞみの中で
山形の応援(?)ですね~

ところで「みぞ」味と
書かれていますよね~
「みそ」味と、
一味違うのかしらん?
返信する
Unknown (一年生)
2013-07-14 02:15:23
こんばんは

電車の旅は駅弁も楽しみの一つですね。

やっぱ夏は牛肉ですね。帰りの弁当の中身が気になるところです。

今日は午後からおやじーずのソフトテニスでしたが暑かった―

熱中症になりそーです。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-07-16 14:00:35
settaiさん、こんにちは。
コメント遅くなり、すみません。
山形に『どまんなか』という名のお米、確かにありますね。
あと、『はえぬき』もあったと思います。
この駅弁のご飯、『どまんなか』かは不明ですが、とても美味しい駅弁ですよ。東京駅の構内で各地の駅弁を売っている店があるのですが、ココで売ってます。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-07-16 14:10:31
オジジ〜さん、こんにちは。
コメント遅くなり、すみません。
会議後の一次会で生3杯飲んでいたので、ビールはもう要らない感じでした。
角ハイ飲みながらこの記事書いてたのですが、東京まで退屈しないで過ごせました。

山形のオフ会いかがでしたか?レポ楽しみにしてまーす。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-07-16 19:02:12
車好きオヤジさん、こんばんは。
コメント遅くなり、すみません。

ありがとうございます、いつもバタバタの大阪出張で時間が中々取れないのが難点です。
時間取れそうな時は必ず連絡させてもらいますね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-07-16 19:05:26
若隠居さん、おばんです。
コメント遅くなり、すみません。

この駅弁は小生の駅弁ランキングの3位にランクインのお気に入りなんです。

ところで『みぞ』になってますね。
写真の角ハイボールの魔法で間違って書いてました。
ホロ酔の新幹線で書くとこうなります。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-07-16 19:11:17
一年生さん、こんばんは。
コメント遅くなり、すみません。

今日の関東は昨夜からの涼しい空気で少し暑さが和らいでいます。
テニスの練習、気を付けて下さいね。

新幹線乗る時は必ず駅弁買います、帰りの時はもちろん酒類も同時に。
この日はやはり暑いせいかスタミナ付く肉類に目が行ってるようでした。
海鮮もの駅弁もかなり好きですよ、『八戸小唄すし』『みやぎ黄金街道』などお勧めです。
肉類では、大館駅の『とりめし』も美味しいですね。
返信する

コメントを投稿