はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

今さら投稿・・行くぜ東北2016神無月 浜とライブと大地の恵みと

2016-12-23 00:36:00 | いくぜ東北!

年末近くになって、今さら3か月近く前の話題で恐縮ですが、10月前半の3連休久しぶりに遠

出した時のエピソードをGyuっと凝縮しての投稿です。

はやこま号も久しぶりの発進です。さ~~て、ボチボチ行ぐがァ~~目的地はいつもの”あの場

所”です。

IMG_6198 (640x480).jpg

 

毎度の通り、朝まで道の駅で深夜の仮眠。

IMG_5963 (640x480).jpg

翌朝目的地の宮城県名取市閖上地区に到着。約半年ぶりに来ましたが、外はあいにく雨が降りそ

う。震災から5年半が経過した閖上地区の現在はこの様な様子になっています、一部では嵩上げ

工事が完了し着工された家もありました。

 

日和山から見た、西方向の風景

IMG_5668 (800x173).jpg

 

同じく南方向

IMG_5690 (800x213).jpg

今回も地中探索レーダーを活用した閖上浜での捜索活動のお手伝い。

IMG_5700 (800x262).jpg  

IMG_5671 (640x480).jpg 

お昼前から雨が強く降り出し、連休初日の捜索活動は中止になりましたので午後は場所を移動し

てのミーティング。初めてミーティングに参加しましたが、これまで知らなかった震災後における官民で

捜索活動の実態等貴重なお話しが聞けて大変有意義でした。

 

 この活動に、可能な限り参加させて頂こう、との決意も新たになりました。

 

ミーティング終了後はダッシュで宿泊先に向かい、着替えて塩釜市の塩釜神社内にある旧亀井邸

で開催される”月見カフェライブ”を見に行きます。

IMG_5685 (640x480).jpg 

“月見カフェライブ”は中秋の名月を眺めつつ、地元のお酒を飲みながらライブを聞く事ができます、

なので、月見カフェライブなのです。

IMG_5679 (640x480).jpg 

ライブで歌うアーティストは塩釜市のコミュニティFMBAY WAVEのDJでシンガーソングラ

イター、地元塩釜市出身のアサノタケフミさんです。笑顔が素敵でハイトーンボイスが魅力的なアー

ィストで、塩釜市を含む周辺2市3町を中心に活動しています。

(写真使用承諾済)

IMG_6213 (597x640).jpg 

地元を元気にするオリジナルソングの他、震災に関連した楽曲も何曲か歌われています。ご興味の

ある方、視聴はこちらから。

●春の牙→http://www.mksk.org/songs/song201

●そこから→http://www.mksk.org/songs/song201-2

お隣七ヶ浜町に住む友人との不思議な縁でBAYWAVEを知る事になったのですが、今では

時間が許す限りスマートフォンアプリを使用してこの曲の生放送番組(午前・お昼・夕方)を聞い

ています。アサノさんにはお昼の生放送番組の中でよくリクエスト&メッセージを採用して頂くため

いつも大変お世話になっているのです。

当日のライブを一部動画で撮影しました。(アサノさん承諾済み)

動画→https://www.youtube.com/watch?v=3JS0VN-sBI0

アサノさん・妻と3人で記念撮影。(この時既にほろ酔い状態)

IMG_5678 (640x480).jpg 

ライブ終了後この時期に塩釜市沖で水揚げされるマグロは「ひがしもの」と呼ばれ、とても美味しい

と聞いていたので、塩釜市内の丸長寿司で夕食。マグロは1カン追加して頂きました。

IMG_5687 (640x480).jpg
 

松島沖で水揚げされるアナゴを焼きで頂きました。

IMG_5686 (640x480).jpg

翌日は昨日の続きで、閖上浜での捜索活動。朝は小雨でしたが午後からは晴れ間が。

IMG_5673 (640x480).jpg 


残念ながら今回は行方不明者発見の手掛かりは発見できませんでした。


 

宿泊先へ戻る帰り道、仙台湾にある蒲生干潟を散策。

IMG_5707 (800x231).jpg 

 

3連休の最終日、まずは七ヶ浜町へ。まずは毎年楽しみにしている新米を買いに“七ヶ浜の若き米

職人”である“ナナハマビト”Wさんを訪ねます。Wさんはちょうど稲刈りも追い込みの真っ最中でした

IMG_5753 (640x480).jpg 

IMG_5752 (640x480).jpg 

 

今年も立派なお米が収穫出来たようです、早速新米(玄米)を30Kg分けて頂きました。

IMG_5754 (640x480).jpg 

 

七ヶ浜町の多門山へ散策に、ここは松島湾の入口なのでとてもイイ景色です。

IMG_5712 (800x200).jpg 

IMG_5713 (640x480).jpg 

 

楽しみにしていた、塩釜市内の“佐浦酒造店”へ、そう銘酒“浦霞”の蔵元さんです。

IMG_5758 (640x480).jpg 

 

妻は\300で3種類飲める試飲を体験、おちょこはお土産になります。小生は運転があるので我慢

でした。

IMG_5760 (640x480).jpg 

 

もちろん、“浦霞”を何種類かお土産に買い帰路に

IMG_5759 (640x480).jpg
 

とても充実した3連休はあっという間に終わりました。

 

オシマイ。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2016-12-23 15:36:48
生寿司、とっても美味しそう。
日本酒をいただきながら、
食べたくなります。

あいかわらず、ご夫婦、仲睦まじいですね。
返信する
Unknown (一年生)
2016-12-23 16:32:14
こんにちは

継続的にボランティアを続けておられることは尊敬に値します。

こういうのは一時的に参加しても継続するのは強い意志が無いとできそうもありません。

夫婦の絆も強まりそうです。

美味しそうな寿司ですね~
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2016-12-23 18:22:37
はやこまさん、ご苦労様です。
夫婦互いの理解があるから出来る活動ですね、素敵です。
先日当方が希望したからではないでしょうけど、
カットビさん情報も有難うございました。
最後の試飲はあれだけお酒の強いはやこまさんにとって少し残念だったですね!
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-12-23 21:26:38
こんばんは。
継続的にこういう捜索活動や被災地支援、ボランティア活動などを行なわれている事を尊敬します。一年生さんも仰っているように強い意志と経済力、奥様との良好な関係が必要だと思います。

それにしても活動が良い連鎖を生み出してとても美味しそうなお寿司やお酒にも出会われてますネ(^^) お米も!? ヤッパリお酒には美味しいお米と水が必須ですネ(^^)
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-12-26 08:11:57
北のはげおやじさん、おはようございます。
2人とも外では世間体気にして仲良いフリしてますが、家の中ではしょっちゅうケンカしてます(笑
寿司には日本酒が合いますね。この時は小さなグラスで三杯頂いたと記憶していますが、翌日は全く残りませんでした。イイお酒は翌日に残らないですね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-12-26 08:14:53
一年生さん、おはようございます。
海無し県に住んでいると、美味しい魚介類を気軽に食べる機会は少ないので、少し奮発しました。量もこれくらいがちょうどのサイズでした。この店はまた行きたいと思う店になりました。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-12-26 08:17:26
車好きオヤジさん、おはようございます。
妻はお酒が好きなのですが、体質的にNGで私が飲む時は常にハンドルキーパーになっています。せっかく酒蔵に来て試飲したいと言うので今回は小生がハンドルキーパーになりました。でもね、人が飲むのを見てるだけなのはホントに辛いです(笑
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-12-26 08:25:53
ヴェル24さん、おはようございます。
今年は公私ともに時間があまり取れない上に、お財布事情も厳しかったのでほとんど活動へは参加できませんでした、参加したい気持ちと実際にはそれができない環境に挟まれて、少し不完全燃焼だった気がします。

>良い連鎖が生まれている。
ヴェルさんに言われるまで気が付きませんでした。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2016-12-29 14:31:45
遅くなりました。
いつも本当にご苦労様。
はやこまさんと奥様の信念、お気持ち、そして活動を
継続していらっしゃることにあらためて敬服です。

松島湾の景色、拘りのお米農家さん、有名なお酒・浦霞、いいですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿