はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

おら、東京さ行ぐだぁ。

2022-03-01 08:31:00 | ネコ
我が家のチビにゃんず、颯太君。
ここ1ヶ月くらい、鼻水とクシャミが止まらない。保護した当時から体調は悪く、ウィルス性の風邪や感染症による症状と診断され抗生物質や目薬、時にはインターフェロン注射をするなど治療を続けていました。

けれども、一向に治る気配がない。
何か違う気がする。。

妻がある病院に電話で問合せして、これまでの経緯を説明したら感染症ではなく、ポリープ系疾患の疑いあり。と、説明され、
その病院を受診することにした。

土曜日の朝、平日通り早起きして、猫トイレを車に入れてドライブ開始。
途中のパーキングで、飼い主達は朝マックの朝食。その間、颯太はキャリーから出て、車の中をウロウロ。ダッシュボードの上が気に入った様です。


到着した病院、猫の本や雑誌にも度々登場する、猫専門の病院。




雑誌でお顔を拝見したことのある、院長さんが診察。これまで使った薬を全て伝え、ポリープがあるか?レントゲン検査と血液検査を実施。
その結果は、血液検査からは感染症の疑いは無く、レントゲンの結果はポリープは無し。但し、蓄膿症の疑いありとの診断に。

蓄膿症か?は別の医院で検査が必要となるため、次週は別の病院で検査の予定。
ひとまず、東京の病院からは帰宅することになった。

帰り道、颯太と飼い主は途中のコンビニで腹ごしらえと🚾タイム。
暖かいせいか、
ダッシュボードから離れません。おかけで毛だらけになってしまった。




来週はCTスキャンを撮るため、別の病院へドライブします。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2022-03-01 09:07:59
おはようございます一年生です。

ネコにも蓄膿症があるんですね~

ひょっとしたら花粉症かも?1か月前は花粉はまだあんまり飛んでないか?(笑)

原因わかりよくなると良いですね~
返信する
Unknown (vell24)
2022-03-01 12:49:54
こんにちは。
猫も人間並みの診察やらセカンドオピニオン?!

治療代もバカにならなさそうですネ。

ダッシュボードは今の時期なら暖かくて気持ちいいのでしょうネ♪運転中でなければ居ても良いですネ。

花粉症なんじゃ無いですか?(^^)
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2022-03-01 19:02:08
@akatuki1227330 、一年生さん、こんばんは。
蓄膿症あるみたいです、もしかしたら花粉症もあるのかも?
人の特効薬が無いから、猫用特効薬はもちろん無いでしょうね。
花粉症だったら嫌だなぁ(笑

蓄膿症だと治る見込みあるので、土曜日の検査結果に期待します。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2022-03-01 19:04:49
@vell24 、ヴェルさん、こんばんは。
正直、治療代は人間並みか、保険に入ってないので結構かかります。
それでも、縁があって家族になった訳で、この先10年以上一緒に暮らすためには、治療費はpricelessです。
お金は働けば稼げますが、小さくても命は一つ。
なんて、カッコ付けてみました(笑
返信する
Unknown (avv50)
2022-03-01 22:13:49
はやこま様、こんばんは。

颯太君まったりしてますねー。
きっと癒されるんでしょうね。
子供のころから実家では犬も猫も飼っていまして、
かわいさはよくわかっていますが、ペットロスといいますか、
生きているうちにもっとやってあげられることがあったのにと
後悔するのが嫌だったり、
亡骸を自治体の斎場の冷蔵庫に置いて来なければならなかったりと、
別れがつらくてなかなかペットが飼えません。

颯太君、早く元気になれるといいですね。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2022-03-02 19:12:25
@avv50 、AVV50さん、こんばんは。
小学生低学年の時、飼っていた犬の世話が上手くできず、うっかり死なせてしまった事があり、今でもまだ心にチクッとトゲが残っています。

そのせいなのか、ボロボロで庭を徘徊している颯太を見た時、何も考えずに手の中に入れてました。

別れの時は辛いですが、よい思い出もたくさん残してくれた事に感謝したいですね。
返信する

コメントを投稿