はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

行くぜ東北2014お正月 源泉かけ流し温泉で「ほっこり」

2014-01-12 18:24:00 | いくぜ東北!

今年のお正月2日~3日は1泊2日の温泉旅行で「上げ膳・据え膳」のプチ贅

沢をしました。

目指すは福島県・飯坂温泉、先日若隠居さんのブログ記事で紹介された温泉旅館です。

飯坂温泉の近くを通る、東北自動車道・福島飯坂インターは仕事で山形に行く際

しょっちゅう利用していますが、飯坂温泉には行ったことがなく、若隠居さんの記事

にあった「100%源泉かけ流しの温泉」にとても興味を惹かれたので行ってみること

に、車で3時間弱と自宅からも割と近いですしね。

飯坂温泉を流れる摺上川の橋を渡ったすぐ脇にあるその旅館は、確かに歴史を感

じさせる古さ、聞けば創業は大正時代とのこと。

廊下や階段には古い時計や

IMG_2621 (640x480).jpg 

アンティークな家具

IMG_2616 (640x480).jpg 

懐かしい家電製品が置かれていて、

IMG_2618 (640x480).jpg 

IMG_2615 (640x480).jpg 

その古さを上手に生かした演出がされていました、まさに昭和のかおり。

なんと有料(1回¥100)のファミコン、珍品です。ちゃんと動作してました。

テレビは液晶に交換?

IMG_2620 (640x480).jpg 

温泉は加水、加温は全くなしの100%源泉かけ流し、少し熱めの弱アルカリ単

純泉。外の空気が冷たいので少し熱めのお湯がちょうど心地よい感じで、イイお湯です。

温泉と同じくらい楽しみなこの日の夕飯、メインは福島牛の陶板焼(右上)ご飯の

上に乗せてスペシャル牛丼で頂きました、最高。お膳の外、白い丸皿の「ほたてと生

ハムのマリネ」はとてもお酒が進みました。

IMG_2613 (640x480).jpg 更に、口にして驚いたのが福島の郷土料理『いかにんじん』。

IMG_2613 - コピー (640x482).jpg 

以前福島のスーパーで購入したものがあまり美味しくなくてイメージが悪かったのです

が、この旅館の「いかにんじん」はまったりとした味で大変美味しかった。「いかにんじん」のイメージが

一変、これ家に持って帰りたくなりました。

翌日は、温泉街を少しだけ散策、まだほとんどのお店は開いてなく、お土産買えなかった。

福島交通・飯坂線の駅前で記念撮影。

CIMG1256 (640x480).jpg 

ついでに電車も(東急電鉄のお古ステンレスカーは全国で活躍です。)

CIMG1259 (640x480).jpg 

駅から見る冬山の風景

CIMG1260 (640x480).jpg 

とても温まるいい温泉でゆっくり過ごせました、若隠居さんありがとうございました。



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かたつむり50)
2014-01-12 20:25:27
温泉旅行イイですね!あ~うらやましい、奥さんとですか!
しかも、旨そうです!福島牛!!ホタテと生ハムマリネ!!いかにんじん!??
あ~これで酒飲んだら美味いんだろうな、正月休みで5Kg増量の私には酷です。
湯豆腐を食べながらコメントしています。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-01-12 21:26:13
ヘー、飯坂温泉の○○館へ行って来られたのですか。
満足されたようで何よりです。

いつまでもあつあつなはやてこまちご夫妻、ごちそうさんです。

いいですね。
返信する
Unknown (若隠居)
2014-01-12 21:29:47
お正月に行かれましたか!!
温まりましたか~
布団も置いておいてくれるので、
気楽に寝たい時に敷いて寝られるので良いですよね~

飯坂電鉄の車両についても
流石に詳しいですね。

アンティーク(?)の家具類もきれいに撮れていますね。
冠雪した吾妻山もきれい~

イカにんじんは、おいしかったですか?
傷みやすくて、作ってから2,3日しか持ちません。
カミさんが祖母から習ったイカにんじんの
家庭の味でした~

私も今度はカミさんを連れていきたいと思っています~
返信する
Unknown (一年生)
2014-01-12 21:45:58
こんばんは

古い時計の写真見てびびっときたんですが、

やっぱり若隠居さんの記事に有った旅館

でも不思議なことに古い時計は若隠居さんの記事の写真にはありませんでしたね~

なんでびびっときたのかな~?

最後の雪山の写真とてもきれいですね~

最高~

返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2014-01-12 23:45:31
店は閉まっていてもはやこま夫妻にとっては思い出が何よりのお土産だったですね。
ご馳走様でした~!!
返信する
Unknown (settai)
2014-01-12 23:58:12
アンティーク家具でレトロ気分も最高ですね。
聞く所によるとCDよりもレコードの方が音が良かったようです。
ファミコンはお恥ずかしいのですが私もはまってました。

お正月の温泉旅行良いですね。私は寝正月だったので羨ましいです。
お二方の記念写真もぴったり寄り添って、はげおやじさんでは有りませんが、まだまだラブラブですね。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2014-01-13 13:44:51
正月早々温泉旅行なんて羨ましいです。のんびりゆったりできそうな温泉宿ですね。『いかにんじん』なんですが、イカでつくった人参のような食べ物なのか、人参でつくったイカのようなものなのか、どちらなのでしょうか?。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-01-14 07:59:54
かたつむり50さん、おはようございます。
小生もお正月に2Kg太りました。仕事が始まると元に戻ると思っていますが現在も維持しています(笑
体重は減らすのが大変ですが増やすのは簡単だとあらためて実感です。
生ハムとホタテのマリネは自分でも作れそうなので挑戦してみる予定です、これワインに合うと思います。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-01-14 08:03:22
北のはげおやじさん、おはようございます。
○○舘に行って来ました~、古い旅館でしたが施設は清潔に維持されていたので思ったより快適でした。今年のお正月休みは9連休でしたが、なんとか夫婦喧嘩しないで過ごせました。

返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-01-14 08:13:12
若隠居さん、おはようございます。
お部屋に布団が用意してあって、自分の好きな時に敷いて寝れるので良かったです。中には夕食時の部屋を留守にしている間に布団を敷いてくれる旅館がありますが、あれ嫌なんです。
旅館の「いかにんじん」、昆布が入っていておいしかったです。一番最初にスーパーで購入したものは昆布が入ってなく、なんか人工的な味がしておいしくなかったのですが、今回で悪いイメージが払しょくされました。
おいしい「いかにんじん」の作り方、機会があれば奥様に教えて欲しいです。
返信する

コメントを投稿