祭り3日目は青森市から「竿灯祭り」の秋田市へ。
8月4日は「竿灯祭り」観覧のため、青森市から秋田市へ向かいます。
青森市~秋田市へは国道7号線を南下して弘前~大館~能代を経由するルートが一般的ですが、今日もホテルのチェックインまで時間があるので、緑の八甲田山~蔦(つた)温泉~おいらせ渓流~十和田湖~鹿角~秋田のルートを選択しました。
まずは、最初の寄り道先、蔦温泉へ。青森市から八甲田山へ続く国道103号線は、市街地を過ぎると徐々に上り勾配が大きなワインディングロードになりますカムリHVは持ち前の力強よさとカッチリした足回りでカーブが連続する八甲田山のワインディングロードもグイグイ走ります。今度は下り坂になると回生ブレーキが発電した電気をバッテリーに充電しエネルギーを回収。何回もバッテリーモニターがフル充電(満電)になりましたしかも、緑が本当に気持ちが良く、窓を開放してのドライブ、最高です
青森市を出発して約1時間強、最初の目的地「蔦温泉旅館」に到着です
ここは以前、settaiさんのブログでもご紹介されていたのでご存知の方も多いと思います。
せっかくなので立ち寄りで温泉入浴をすることにしました、入浴料は一人500円。
この大きな建物の中に男女別の温泉があります。
建物・浴槽は木材が主体で作られていて落ち着いた雰囲気です。浴槽の底板は「すのこ状」になっていて、板同士のすきまから源泉が沸いて出ています。私には少し熱めに感じましたが、やわらかいとてもイイ湯です一昨日の「盛岡さんさ祭り」、昨晩の「ねぶた祭り」で疲れた足を少しだけ癒すことができました。一度ゆっくり宿泊して温泉を楽しみたい、そんな温泉宿でした。
さて、再びはやこま号(カムリHV)のハンドルを握り、秋田市へ向かいます。
途中の「おいらせ渓流」は観光バスと観光客のクルマで所々渋滞が発生、特に観光バスの路上駐車、是非止めて頂きたいものです残念ながら「おいらせ」らしい写真取ることできず、渋滞の合間に車内から一枚だけ「パチリ」ただの森にしか見えませんね
途中の十和田湖も車窓からの見学で写真はなし。
「道の駅 かみこあに 秋田杉の館」で最後の休憩&遅い昼食「比内地鶏の親子丼」を頂きました。秋田杉の名産地で、かみこあに=上小阿仁と書きます。
「竿灯祭り」が開催される秋田市へ無事に到着。
この時の気温は軽く33℃超え、竿灯祭り観覧のため、これから猛暑の中沿道で場所取り
です。続く・・・
コメント
- 北のはげおやじ [2012年8月11日 21:29]
- 私が実現を願いながら、なかなか実施に移すことができていないのが、東北4大まつりツアーです。
はやてこまちさん、うらやましい。 - settai [2012年8月11日 22:07]
- 蔦温泉は湯治場と言う雰囲気が有り年に3,4回は通っております。
それと奥入瀬渓流は森林で道路が覆われて遊歩道を散歩すれば最高です。
十和田湖も見ることが出来るし
弘前~大館~能代経由より、こちらの方がGoodです。 - 若隠居 [2012年8月12日 6:05]
- ごぶさたしておりました。
はやてこまちさん
お元気ですね~
奥様共々素晴らしい行動力!
仕事にも暑さにも負けず
東北の夏祭り制覇
蔦温泉正面は20年前より
年取ったような気配に見えます
浴棟は改築されたのかな?
酸ヶ湯には行かなかったのですか?
蔦温泉は、settaiさん以来の再登場ですね
いつか、皆さんと集まってみたいですね~ - ~アキラ~ [2012年8月12日 16:42]
- 蔦温泉・・・この古びた何とも言えない雰囲気が最高ですね。
「竿灯祭り」レポも楽しみにしています。いつか私も東北祭り巡りを実施してみたくなりました。その時の参考にさせていただきます。 - はやてこまち [2012年8月12日 22:59]
- 北のはげおやじさん、こんばんは。
8月になると毎年夏旅に出かけたくなるのですが、以前は旅の途中、いわば「ついで」に祭り観覧をスケジュールに組み入れていました。ここ数年は祭り観覧・参加自体が旅の目的になってしまいました。 - はやてこまち [2012年8月12日 23:04]
- settaiさん、おばんです。
湯治場の雰囲気がたっぷりですね、四季を通じて訪れてみたい、そんな気分になりました。秋の紅葉と冬の雪深い時期、どちらも雰囲気良さそうです。 - はやてこまち [2012年8月12日 23:11]
- ~アキラ~さん、こんばんは
蔦温泉旅館ですが、立ち寄りで1時間ほどしか時間が取れなかったのですが、とてもイイ湯でした。 - はやてこまち [2012年8月12日 23:54]
- 若隠居さん、おばんです。
昨年、青森~秋田へ移動の際に「酸ヶ湯温泉」に立ち寄り湯して黒石経由で秋田に行ったので、今年は「蔦温泉」に行った次第です。どちらも、いつかは宿泊して温泉を楽しみたいと思っています。蔦温泉旅館の温泉棟、脱衣場などは新らしい感じでしたよ。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます