はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

いわれてしまった、またかよ。

2020-11-13 10:13:00 | 日記
先日、おでこの右側に小さな赤い吹き出物がポチッと。

ちょうど週末に庭でウッドデッキのフェンス作成をしていたので『蚊に刺された?』と思っていたが、かゆみは無く、むしろ少しズキンとした痛みが。

それを見た妻が『それ、ヘルペスじゃないの?』と。
妻は3ヶ月前にヘルペスを患い、頭に同じ様な吹き出物ができたので、ピンときた様です。

その後2日間の名古屋出張から帰った翌日に診察を受けたら、妻の推測通り『帯状疱疹(ヘルペス)』、といわれてしまった。

原因は肉体的・精神的な疲労やストレスにより免疫力が低下し、体内に残った水疱瘡のウィルスが活動を再開して症状を出す、ウィルスの活動が顔や頭に近い場合は顔面麻痺や脳炎等の症状が出るそうです。

実は今回で2回目、前回は9年半前にも患っています。
その時は出張する日の朝、身支度をしていると顔面右側半分の完全麻痺に気が付き『脳梗塞かも?』と出張を取り止め慌てて受診、結果は脳梗塞ではなくヘルペスでした。

ちょうど東日本大震災の直後で、しかも東北の客先でかなり面倒な案件に、交通機関の復旧もまだ不十分な中で日々対応。
当時は感じませんでしたが、今から思えばハードワークだったかと。

今回も自分では身体の疲労や重いストレスの実感はありませんので、またかよ、というのが本音。
ただ、免疫力が低下しているのは事実なので、本人が実感してないだけで身体は正直にアラームを出しているのかも?

免疫力が低下してるので、コロナ感染にも気を付けないと。

皆様もどうぞお気を付け下さい。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-11-13 17:12:12
こんにちは一年生です。

帯状疱疹はストレスと疲れが一番原因でしょうね~

昔母が祖母の入院の看護疲れでなったことありますね~

免疫力が弱ってるサインでしょうから、栄養がある物食べて

ゆっくりするのが一番と思います。

自覚がないと言うことは,夏の疲れが今頃出たと言うことでしょうね~

温度差が激しいので体調壊しやすい時期ではありますね~

お気を付けて。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-11-14 06:55:39
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
身体も心も疲れてる、よりも、むしろ充実している方の自覚が強いです。

でも、身体は正直なんでしょうね。
 
気温差も身体にとってはストレスなのかも知れませんので、当分は体力を使う趣味は控えて出来るだけ休養を取ろうと思ってます。
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-14 08:35:51
おはようございます。
仕事に夢中で突っ走ってる時のストレスは自覚が無いので溜まってても解りません。
ソレを体が教えてくれたのですネ。

ストレスでメンタルをおかしくしたり、倒れたりする前にリフレッシュして、ヘルペスを治すとともにストレス発散しましょう。

タマには温泉にGMTOでも使って、温泉にでも浸かりましょう(^^)
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-11-14 21:08:30
@vell24 vell24さん、こんばんは。
自覚が無いのはヤバイから身体が教えてくれたんですね、きっと。

温泉ですか、確かに最近は温泉旅館に行く機会がなくなりましたのでコロナが落ち着いたら行ってみようと思います。
まずは、休養で完治を目指しますわ。
返信する

コメントを投稿