はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

7回目の春

2018-03-12 20:20:00 | いくぜ東北!

2018年3月10日(土)晴 風強し。
”突然に大地が震えたあの日”から丸7年を目前にした、宮城県七ヶ浜町菖蒲田浜海岸。

IMG_9490 (640x480).jpg 

かつて、この町の復旧活動に関わった仲間たちが町内外から集合、一番遠くは愛媛県から。
震災後に出来た浜のカフェでお茶を飲みながら思い出話で歓談。

IMG_9492 (640x480).jpg
そして、新しいホテルもオープン。

IMG_9494 (640x480).jpg 

その日の夕飯は、宿泊先のある最寄り駅から仙石線で一駅、お隣の東塩釜駅付近にあるなじみの店で。
新鮮魚介類と

IMG_9498 (640x480).jpg 

塩釜市の銘酒、浦霞と阿部勘の両雄をお供に晩ごはん。

IMG_9499 (480x640).jpg 

帰り道、始発電車は偶然にも仙石線に1編成だけあるスペシャルな編成、「マンガッタンライナー」

IMG_9505 (640x480).jpg 

ほろ酔い加減のアホな鉄オタ(笑

IMG_9504 (640x480).jpg 

2018年3月11日(日)晴 風穏やか
あの日から丸7年を迎える日、宮城県名取市閖上地区。

IMG_9514 (640x480).jpg 

IMG_9516 (640x480).jpg 

IMG_9517.JPG 

この日は、閖上浜で行方不明者の捜索活動。「少しでも手掛かりを」、と、思いを共にした43名で捜索を行いました。

IMG_9523 (640x480).jpg 

IMG_9521 (640x480).jpg 

IMG_9520 (640x480).jpg 

14:46、いったん捜索の手を止め、サイレンの音と共に海に献花し黙禱。

IMG_9526 (640x480).jpg 

実は、小生が閖上浜で活動していると知って駆け付けてくれたGAZOO友さんがいます。
初めてお会いするその方は、車で来られると思っていたらバイクで登場、しかも最近レストアされた例のバイクで。
私の方の時間がタイトで短時間での歓談でしたが、とても楽しかった。
今度は是非オフ会しましょう~と約束してお別れしました。

お会いする前に、私たちが黙禱するところを撮影されてました。
(mocchi~さんから許可を得て拝借)

IMG_9531.JPG 

mocchi~さん、お会い出来てよかったです。今度は是非オフ会で。もちろん、若隠居さん、settaiさんもですよ~。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2018-03-12 21:58:00
早いです。もう7年ですね。

時の流れは止まる事なく、過ぎていき
ますが、あのときの記憶は教訓として
後世まで語り継いでいきたいですね。

はやてこまちさんご夫妻の活動に敬
服しています。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2018-03-13 12:29:49
本当にお疲れさまです。

マンガッタンライナー内の正義の味方参上!が良いですねえ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-03-13 14:19:00
こんにちは。

horibonpapaです。

早いものでもう7年なんですね。
ついつい忘れがちになりますが
この時期になりますと
当日の記憶がよみがえります。

中々報道されていませんが
まだまだ復興には程遠い所もあるように聞いています。
阪神淡路大震災も相当な時間がかかりましたが
津波、原発と阪神以上に
復興にお金も時間がかかるように思います。

続けてボランティア続けられるのは
凄いです。
FBを見てmocchi~さんが駆け付けられたのですね。
返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2018-03-13 17:03:22
ご苦労様です。

こういった活動をずっと続けられておられること、
敬意を持って読ませていただいております。

仙台オフ会の後、空港までの帰路
mocchi~さんが閖上地区をご案内くださり、
震災時とその後について、ご自身の体験も含め
いろいろと語ってくださいました。

特集番組がある場合には、ごくごく一部の側面だけの紹介とは思いますが、
できる限り見るようにしております。

これからもご活躍下さい。
記事、ありがとうございます。
返信する
Unknown (若隠居)
2018-03-14 12:37:58
菖蒲田と閖上、
ご苦労様です。
浜風は寒かったでしょう。

閖上の丘=日和山(?)
の近くのお寺さんも
修復されたそうですね。

鉄オタのポーズが若者(?)らしくて
イイですね~

11日は私も
小用で南相馬まで6号線を走ってきましたので、
近くにおられたのですね。

閖上浜にも2年近くご無沙汰していますが、
もう少し暖かくなったら
また行ってみようと思っています。

追伸)
酒の写真が90°横になっていますが、
縦に直せますか?

私も前々回の投稿時に
写真を挿入すると
回転してしまうので
困りました。

結局、
「挿入」でなく、
「貼り付け=コピペ」
で回転を防ぎましたが、
挿入時に回転してしまう理由を知りたいです~
なぜでしょうね?
返信する
Unknown (はやてこまち)
2018-03-14 19:33:34
北のはげおやじさん、こんばんは。
7年あっ、と言う間でしたね。震災発生当時仕事でドツボにはまっていて、しんどい毎日を過ごしていたら体調崩してしまって、その後は別の仕事も重なり多忙で2011年は復旧活動に行けないジレンマを抱えていたのを思い出しています。

>はやてこまちさんご夫妻の活動に敬服しています。
いつも思いを寄せて頂き、また、応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2018-03-14 19:36:07
車好きオヤジさん、こんばんは。
流石に車内でライダーキックはできませんので、変身するところをパチリしてもらいました。妻は隣の車両のキレンジャーの真似してましたわ(笑
※掲載すると叱られるので、割愛します。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2018-03-14 19:38:44
horibonpapaさん、こんばんは。
まだ仮設住宅の方も多くいるので、時間と、そしてお金がかかると思います。
mocchi〜さん、FBを見て駆けつけてくれました、初めてお会いできて嬉しかった〜。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2018-03-14 19:43:16
大雪さん、こんばんは。
最近は理由があって中々活動に参加できる機会が少なくなりましたが、チャンスがあれば出来るだけ、と、思っています。
mocchi〜さんからご自身のお話を伺う事ができました。

>敬意を持って読ませていただいております。
こちらこそ、いつも思いを寄せて頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2018-03-14 19:47:41
若隠居さん、おばんです。
閖上の風景、変わりましたよ。と、いうか名取インターからアプローチする道路も形が変わっています。
以前レポ頂いた黄色の建物のホームはまだ残されています。
今度そちらに行く時は是非、mochi〜さんとのオフ会お願いします。

写真の回転、理由は分かりませんがスマホで見るときちんと縦に表示されます。
GAZOOだから仕方ないと諦めています(笑
返信する

コメントを投稿