【磯釣倶楽部 疾風】 代表 浅倉直樹

【礼儀正しく、マナーを守り、安全に】がモットー。海悠出版月刊「磯投げ情報」「磯投げ情報ライターブログ」に執筆しています。

ロッドの話・・・。

2011年12月20日 20時55分54秒 | メジナ
昨日の続きです。

必要な時だけ60で使用できるズームロッドは大変便利。

もう一度54-60が復活しないかな?と。

でも、今のズームロッドは、ズームアップして使用するとリールから一番手前のガイドまでの距離が長くなり、ロッドに道糸が絡み付いちゃう。
特に、雨の日や風が吹いている時は操作性が悪くなるような・・・。
もう1つガイドを増やすことで解消できないのかな?
まあ、増やしたらロッドの調子が変わっちゃうのかな・・・?

自分的には54ー60であれば54で使用することがほとんどで、必要な時だけ60にアップする使い方が多い。
ってことで、54を基準としたガイド配置で設計されたロッドが発売になれば良いのにな、と思うわけであります。

極翔のように粘りがあるロッドでありながら、必要な時は60で使えるようなロッドが欲しいですね。
要は、極翔のズームバージョンみたいな。

あくまでも私個人的な意見でありますが。


そんなロッドが欲しくてたまらない今日この頃です。

それともう1つ。
なぜ?どうして?【IMガイド】って、チタンフレームだけ何だろう??
ステンレスタイプは発売にならないのかな??
IMガイドは中級機種以上のロッドに装備されているのみ。

中級以下のロッドにも装備できるようにステンレスタイプも発売してほしいですね~。

【皆さんにお願いでございます。(^o^)PCまたはスマホから下の「石鯛」または「メジナ」のタグをクリックして頂くと「ブログ村」のランキングが上がります!!ポチっとね^^ご協力お願い致します。】

にほんブログ村 釣りブログ 石鯛釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森尾)
2011-12-21 19:53:44

僕のは48-53ですが、元竿に固定ガイド付いてるんで、悪天候の日にズームアップしても変わりませんよ。

でもラインべたつき防止機能付いてないんで。。。

でもズームロッドっていいですよね^^

返信する
森尾君 (浅倉直樹)
2011-12-24 17:11:25
ズームは画期的な機能ですね。
60が復活することを願っているのですが・・・。
ロッドも自分好みの調子がありますからね。新しければ良いってもんでも無いし。
古いロッドは部品が無くなっているので大切に使いましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。