磯釣倶楽部~疾風~のブログ

伊豆半島、三浦半島を中心に活動する磯釣倶楽部~疾風~のメンバ-による釣行記です。

東伊豆へメジナ狙い!

2017年01月22日 19時35分13秒 | 釣行記
まさかつです。

良い時期なのでまたもや行ってきました。

朝から活性が高くサラシとうねりの合流点でどんどん釣れる贅沢な釣りを楽しめました。

しかし同じ磯でも左側の変化のないところではツケエが残ってきたりして改めてポイントの重要性が分かった釣行になりました。

お昼には待望の43センチの口太も釣れて一安心♪

地磯でかなり贅沢なことを言いますがそれほどまでに活性が高くどうしても40アップが釣りたかったんですね!

ちなみメジナは刺身とたたきで食べたのですが脂も乗り寒グレと言った感じで激うまでした!

ゆうまずめは足裏の活性が上がってしまったのですが最近狙っている尾長が釣れました!

この尾長も激うまでしたw

そして密かに狙っている地磯からの45アップの尾長・・・・・・。

いると思うんです。

今までの経験から準備ができてなく、良形尾長と思われる魚を何度もバラしてきました。

そこからいるという意識を持って東伊豆の地磯のまずめでは尾長を狙うようになりました。

今までバラしてきた魚をなんとか今シーズンはとってアドレナリン放出させたいと思いますw(尾長じゃなかったら力抜けますが・・・)

がんばりますw

2017年初釣行!

2017年01月09日 15時42分29秒 | 釣行記
まさかつです。

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♪

さて、2017年初釣行に行ってきました!

海に願い事をしてから釣り開始!

状況は潮も動かず、木端、足裏まみれでだいぶつらかったです。

エサ取りがいない時期なら潮が動かなくてもなんとかなったりしますが・・・・・・。

朝のうち38センチが釣れただけであとは木端、足裏といった感じでした。

さらに鳥年なのか鳥さんがお出迎えww

14時くらいまで釣りになりませんでした・・・・・。

14時にまた釣りを再開しますが状況変わらず・・・・

木端、足裏を数釣りしようと思って合わせると2投に1枚ペースで釣れてきました♪

竿も1号なので足裏くらいになるとよく曲がって楽しかったです♪

ゆうまずめも状況変わらずでしたが最近は地磯のゆうまずめ尾長狙いに燃えているので仕掛けも変更!

32センチの尾長が釣れてチャンスが来ました。

で次の一投で41センチ尾長が釣れました!

嬉しかったのですが飲まれていたので反省点は多いです・・・・・。

口太、尾長が混じるような状況では仕方ないとは思うのですが、ちゃんと狙っていて飲まれてしまうのはよろしくないですね^^;

しかし今回はさらに勉強になったことがたくさんあり、経験値がたまったのが一番うれしかったです!

まだまだ経験値不足なのでたくさん釣れるようにがんばりたいと思います!

東伊豆へメジナ狙い!

2016年12月28日 01時05分08秒 | 釣行記
まさかつです。

疾風の森ちゃんと一緒にメジナ狙いに行ってきました!

ここは潮が良く動き実績もありの一級磯です。

朝から潮の動きが活発で期待していましたがメジナの活性は今一つと言った感じでした。

しかし潮が流れているので活性が悪いなりに食いが立ち、ポツポツと本命を釣ることができました。

やはりフカセ釣りは潮が流れると楽しいものです♪

磯は同じ磯でもいつも表情が違います!

この付近の磯はかなり来ていますが飽きることはないです!

そんな磯という大自然を楽しみながら釣りをしていると・・・

14時頃良いサイズのメジナが来てくれました。

後は尾長の40アップが出ればと尾長狙いで頑張ります。

僕はパターンがつかめませんでした森ちゃんがやってくれました♪

39.5センチのナイスサイズの尾長です♪

一日を通して良い釣りができました!

西湘エリアサーフ釣行2

2016年12月24日 16時52分51秒 | 釣行記
2回目の投稿となります。
疾風所属の立花です。

今日は、朝から湘南エリアの茅ヶ崎海岸へヒラメを釣りに行きましたが

ノーフィッシュ、ノーバイト

リベンジの為、午後の満潮からの下げ始めに西湘エリアの酒匂海岸へ

出撃してきました。

見事にヒラメ38cmをランディングさせゲット出来ました。

リフラックス秦野店さんでのサーフダービー規定のサイズに後少し届きませんでした。

しかし、自分のイメージした通りのカラーやルアーの流し方でヒットし、釣れた事が

とても嬉しかったです。

使用タックル
ロッド:オールウェイク108モンスターバトル(ジャンプライズ)
リール:ツインパワー4000SW
ライン:G-soul X8 UPGRADE PE1.5号(YGK よつあみ)
リーダー:ガリスナイロンリーダー 30lb(YGK よつあみ)
リング:コンビリング #3 (ジャンプライズ)
フック:ジャンプライズトレブルMMH
ルアー:かっ飛び棒130BR(ジャンプライズ)

東伊豆へ。

2016年10月14日 16時30分53秒 | 釣行記
まさかつです^^初投稿よろしくお願いします!

10月中旬東伊豆へ友人とメジナを狙いに行ってきました。

状況的にはうねり特大。安全を考慮しうねりに強い磯へいきました。

釣りを開始するとこの時期にしては活性が低く喰いも渋い状況でした。

深く探ってもサシエが残りヒット率も変化なし。

また潮も30分ごとくらいにコロコロ変わり、こんな経験初めてでした。

しかし、潮が変わるとメジナもスレずにまた潮の変わり目にはよく良い型がヒットするのでこれを良い方向にとらえ集中を切らさず
釣りをしていきました。

木端から足裏までちょくちょく釣れますが状況は変わりません。

細かい調整と潮の変化を集中して釣っていきました。そして今回この細かい調整に女神さまが微笑んでくれました!

時刻16時ごろ、それまで30アップも釣れていない状態ですがいきなり浅い棚で良型がヒット!

久々の40アップの口太でした^^

やはりこういう工夫をして釣れたときのメジナは別格の嬉しさがあります^^

ここからはヒット率もあがり、ゆうまずめには38センチの尾長も釣れて大満足の釣行となりました。

★釣果 尾長38センチ、一枚 口太 42.5センチ1枚、 木端~30まで多数

夏の終わりの石鯛釣り

2016年09月30日 08時10分51秒 | 釣行記

磯釣倶楽部 疾風の福井です

初投稿になります

今回は久々に天気よかったので会社の後輩くんと一緒に東伊豆の地磯に底物で行きました

磯に到着すると爆風小僧の自分にはびっくりのほぼ無風でべた凪でした

餌はサザエ3キロを用意

仕掛けを入れてみると餌取りのアタリばっかみたいです

上物やってる後輩くんは餌取りの木っ端メジナに苦戦してます

涼しくなってきたとはいえまだまだ海の中は夏のようです

午後になっても竿は変化なしです

夕マズメも変化なしでサザエ無くなり納竿

後輩くんはメジナに遊んでもらい最後にはイサキもげっとし楽しんだようです

先週行った友人に聞いた話だとまだまだ釣れてるみたいなので次回は期待して頑張ります

湘南サーフ釣行

2016年09月24日 14時39分15秒 | 釣行記

磯釣倶楽部 疾風 立花龍一です。

今日は久しぶりに湘南サーフの茅ケ崎海岸へフラットフィッシュを狙いに行ってきました。

海の状況としては、薄い濁りが少し残っており、午前中の天気は曇り
波は時々高いのが来ましたが、許容範囲内ですし風は穏やかで問題ありませんでした。

最初は表層を探っていましたが、反応が無く・・・(´;ω;`)

ランガンしながら、中層からボトムを丹念に探っていた時にジャンプライズかっ飛び棒130BR サンライズチャートにソゲでしたがヒット
やっぱり、サイズに関係なく、姿を見れると嬉しいですね~。

しかし、続く事は無く・・  ルアーのカラーをピンキーオレンジへ替えて一投目
自宅に帰ってからの撮影でしたので調理前の写真となってしまいました。

スローリトリーブからフォールさせている時にヒット 舌平目でした。
スレ掛りでしたが、ジャンプライズトレブルMMHの針がガッツリ1本貫通していたので、ランディング時も安心して取り込む事が出来ました。

また、西湘、湘南エリアでのサーフに出撃したいと思います。

今回のタックル概要
ロッド:ルナミスS1100M(シマノ)
リール:ツインパワー SW4000XG(シマノ)
リーダー:ガリスショアリーダーFC 25lb(YGK よつあみ)
リング:コンビリング #3 (ジャンプライズ)
フック:ジャンプライズトレブルMMH
ルアー:かっ飛び棒130BR(ジャンプライズ)

疾風臨時総会

2016年09月18日 22時54分06秒 | 釣行記
代表の浅倉です。

先日9月11日に当倶楽部の臨時総会を神奈川県は大船で開催しました。

倶楽部の会員が集まり、今後の活動内容、例会、規約と会費の見直し、役員の設置などを話し合いました。

特に、例会に関しては日曜休みの人も平日休みの人も公平になるとても良いアイデアが生まれ、有意義な話し合いを持つことができました。

総会は今後に向けての大切な話し合いの場。

会員の団結を強め、活動を活発化していこうと再確認することもできました。

とりあえず、11月の第二日曜日には例会を行います。

場所は未定ですが、好天を祈るばかり。

今後ますます楽しみな疾風。

あとは釣果を出すのみです・・・。

~疾風~ブログ開設!!

2016年09月18日 22時46分58秒 | 釣行記

磯釣倶楽部~疾風~代表の浅倉です。

このたび、【磯釣倶楽部~疾風~】のブログを新規開設しました。

メンバーが釣行記や釣りに関することを自由気ままに書き込みます!!

疾風では個人的にブログを開設している人もおりますが、個人とは別に倶楽部としてもブログの必要性を感じ開設に至りました。

まだ釣行記などの投稿はございませんが、今後は釣りに関するネタをメンバーが書き込むと思いますので、この「~疾風~ブログ」もどうぞよろしくお願い致します!!

磯釣倶楽部~疾風~のブログ開設!