林田麻里の日々

役者・林田麻里 本人による、日々のことを綴ったブログです。

宮城県 石巻・女川へ。

2011-08-31 | Weblog

最後の稽古休みに、1人で宮城県へ向かいました。

 

東日本大震災の被災地でもある、石巻と女川に行ってきました。

 

今、稽古中の芝居の中で、私は石巻出身の役でして。

3.11を女川で経験している設定です。

 

ボランティア先を探したのですが、急な思い立ちで参加できる先が見つかりませんでした。

 

ボランティアでも無く行くこと、

そういう人に対しての被災地の方の思いをネットで読んだり、

日帰りで何が出来るのだろうか?

 

と、

前日は、行くべきか行かないべきか、考えは行ったり来たり・・・

答えの出ぬまま、当日の朝を迎えました。

 

そして、

「とにかく行ってみよう!」と思いました。

 

 

結果、行って良かったです。

 

 

前日から当日までも、お話を聞かせていただける現地の人がいらっしゃらないか あたってくれたTRASH MASTERSのカゴシマジローさん、

お忙しいなか対応してくれた 現地のお知り合いの方、

ボランティア「トモノテ」の中川さん、

ありがとうございました。

 

女川の病院で話しかけてくださった元地区長さんだった方、

貴重なお話し、ありがとうございました。

 

 

お伝えしたい事があるような、そんな事出来ないような。。。

 

 

今は、稽古中で、気力体力ともに余裕があるとは言えない状態です。

 

 嘘の無い言葉を選ぶ自信がないので、写真を載せます。

 

 

写真は、女川で知り合ったイギリス人のAnthonyさんが撮ってくれたものです。

 Thank you  Anthony !

 

彼は、震災前は福島県の双葉町に住んでいた方。

今回の原発の事故で、埼玉に越さなくてはならなくなったそうです。

 

写真のサイズが大きくて見にくいかもしれません。

サイズを小さくしようかとも思いましたが、そのままにします。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暁子)
2011-08-31 23:26:55
ブログ、胸がぎゅっとなりました。
「嘘のない言葉を....」ってとても麻里ちゃんらしいと感じました。
そのお芝居見に行きたいと思いました。頑張って!
Unknown (トッシー)
2011-09-01 12:40:27
初コメ失礼します。
写真拝見しまして、胸がとても苦しくなりました。
まだ全然復興の兆しがないところもあるのですね。
自分の思った事を素直に行動に移すところが素晴らしいと思います。
これからも応援しております。(^^)