早起きのススメ   by早起きのオッサン

あらゆるジャンルを
あらゆる考察と
あらゆる楽しさで
皆さんと一緒に
分かちあうブログです。

笑顔のゆくえ  柔道 角田夏実選手

2024-07-28 11:38:28 | オリンピック

金メダル獲得のインタビューで

角田さんは

「苦しい時期があった。そこにはもう戻りたくない。」

というようなコメントを残した。

 

僕は県大会になんとかいけて、でもその2回戦くらいで

負けてしまう、

そんな中学のバレーボール部に

万年補欠部員として、在籍していた。

それでも、毎日、日が暮れるまで

汗にまみれながら、歯を食いしばって練習した。

そういう身でも練習は大変だった。

 

角田さんはオリンピックの日本代表である。

しかもその中で1番、世界一である。

そういう極めている選手の普段の練習、

そしてあらゆる本番、大会での試合、

そういう考えただけでも震えが来るくらいの

経験をあまたしているのだと思う。

 

もちろん、柔道そのものの技術を得る練習、

それより基礎的な体力や持久力を維持する

そんな練習はきついと思う。

僕は柔道の経験がないので

詳しくはわからないが、

柔道の乱取りはさぞきついと想像する。

なにより金メダルである。

嬉しくないはずもない。

ただ、彼女は相好を崩さない。

ようやく日の丸が掲揚され、君が代が流れて

実感が湧いてきたようである。

 

巴投げという技は

僕は相手ににじり寄られて

苦し紛れに打つ、最後の技だと

少し勘違いしていた。

角田さんはその巴を完璧に自己の必殺術としていた。

 

今朝(07/28)のTBSサンデーモーニングの

谷亮子さんの解説によると

角田さんはスレンダーで、その長身を生かし

長い足を、両足で相手の胴の横につけ

投げる、そういう技術を会得していると

説明していた。

 

みていて、胸の空く、鮮やかな巴投げで

見事に頂点に立った。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿