『はや☆めろ通信』 Report

ヴァンフォーレ甲府の試合レポ。

デジャブ??

2007-03-13 12:47:07 | ヴァンフォーレ甲府試合レポ

アウェイ側に並んでいた名古屋サポのおにーさん達が

グランパス君のでっかいぬいぐるみを持っていた。

かわいい♪かわいすぎだぞ、グランパス君っ!!!4匹も集団でいると、かわいさ4倍だ!
うーん、ヴァン君もかわいいけど(本当にそうおもってるのかよっ!)、グランパス君も…かわいい。

スタジアムに入って、よっこいしょと席に座ったとたん、

「ここはSS席なので1ブロックずつずれてください」だとー?!

…へっ?!
周りの方々が融通の利く人達だったので、全く問題無く別の席を確保した管理人。
そーゆー事もあるんですねー。
久しぶりの小瀬、そしてお昼時ってことで、小瀬ランチを楽しむ我々。
ちょっと食べすぎかもしれん…(-_-;)

 

名古屋には桐蔭後輩で、元ヴェルヨネが居る。
コノ試合ではリベロで登場だ。
ちゅーか、名古屋、4バックだったと思うのだが、きっと甲府の3トップにあわせて3バック?!なの?

ヨネーッ、やだなーヨネーッ…。

得意の”先読み”で甲府をシャットアウトしちゃうわけぇー?やだなー、ヨネェ。FKとかもしちゃったりするわけぇー?
ヨ~ネ~ッ~、健兄さんは先輩だヨネ?!

せ・ん・ぱ・い、だヨネ?!
(しつこいぞっ!)



試合ですが、出だしは攻撃を仕掛けていた甲府。
いい感じでG前にボールを運びシュートするのだが、決まらない(ガックリ)

そーこーしているうちに、名古屋のDFが安定。DFとボランチのトシヤの連携がバッチリだ。
攻守の切り替えも早く、攻め込まれる。
甲府CKのチャンスがあったものの、得点に繋がらない。
ちなみに、CKのときに健兄さんについてたのはヨネだった。ヨネーッ!

で、アクシデント。ヨネが負傷っ(がーん)大丈夫か?ヨネ。ちょっと、痛そうだぞ。
しかしながら、ヨネがOUTしてしまって、守備が安定していないコノ時間帯が甲府のチャンス。

なのに。
ミスが多く、せっかくボールを持ってもしっかり攻撃できない。
ちゅーか、アルベルト選手を軸いして攻撃を展開するんだろうけど、いい形が作れない。
DFもギリギリで防ぐけれど、防ぐだけで、その後の攻撃につながらない。攻守の切り替えが遅い。
自分たちがボールを持っても、攻撃が遅いから(周りが動かないしっ!)効果的に攻撃できない。
新選手側には若武者本田選手がいるので、ケアしなければならず…中央を選択すると、ボールを取られるかパスミス。
そして、サイドチェンジは無し。


…林選手のプレーも精彩を欠く。
マークがきついってのもあるけど、マークがきつくなることは最初からわかっていることなんじゃないかな?
それに対する戦略ってあったのだろうか?

うーん。


シュートを打っても入らないし…困った。

 


そして、後半。
えーっと、甲府は2TOPですか~??
25番鈴木選手のポジションが下がりすぎてますが?それでいいの~?
名古屋さんは甲府対策に、3バックなんですが~…。DF一人余らせちゃってますが~っ。余裕をもってDFしてますがーっ。

気が付いてないのか?(笑)甲府。

それにしても、後半の甲府は…ボールを持ってもバックパス(おい)
足元の小さいパスを繰り返す。

…足元で繋ぐのもいいけど、連動したうごきがなけりゃ、



ただのパス練習だろうがっヾ(*`Д´*)ノ "



そりゃ、パスカットも簡単にできるわなぁー!

…って、数年前も叫んでいたような気がする…。


デジャブか??( ̄д ̄;)

…気のせいかなぁ~。(-_-)

 


一方名古屋。やはりトシヤはすごい。
容易に中盤を制圧している(笑)素敵♪
統率されたDFライン、そして、攻守の切り替え、ビルドアップの速さ…。
ヨンセンやホンダくんなんかより、この日一番キラキラしていたのは、トシヤだ。
あれだけ中盤を自由にさせちゃ、2得点も容易だっただろうよ>名古屋。

名古屋はねぇ、強風の中でのサイドチェンジでさえも、受け手にしっかりと収まるパスをだすんだおぉーっ。
それにね、どんどんスペースに走りこんでくるんだよーっ(笑)
すごいねぇ~、名古屋っ。

っと、しばし名古屋を羨む我々であった。

 

甲府だって、良い形がなかったわけじゃない。
でも、名古屋と比べて決定的に違うのは、
運動量(スペースに走りこむ、フリーランニング、2列目からの飛び出しなどなど・・・)が少ない。
ミドルシュートもサイドチェンジもない。
そして、ミスが多いっ…(笑)
いくら強風でも、スローインがラインを割るのか?相手にナイスパスを出すか?

 

ちなみに、林選手の名古屋戦でのプレーは

いいところなんて、ナイ。

特筆することも、ナイ。

何がしたいんだか、どーゆー形を作りたいのか、

さっぱりわからないね。

 

まっ、マークがキツイことや、健兄さんがボールを持っても、それをいい形でもらおうとする動きがナイのも原因だろうけど。
いや~、健兄さんだけじゃなくて、例えば、藤田選手がボールを持ったとしても、動きがないからその次のパスの出しどころがナイ。
「あ~、どこに出そう~」って考えてる間に、囲まれてボールを奪われる。
他の選手だって同じだ。だからプレーがもたつく。
ワンタッチでワイドな展開も出来ない。


悪循環サークルだ。

 


さぁて、次はレッズだ。その次はガンバだ。

どうするの?甲府。どーするの?


 



最新の画像もっと見る