ポジション :ボランチ
カード : 1枚 (合計3枚)
2006年度ナビスコカップ出場数 : 3試合
得点 :0
ナビスコカップ総得点数 : 3点
ナビスコカップ総出場数 : 42試合
5連敗かよっ!(`д´)ノ
しかも、またロスタイムに失点?!
って、おいっ!(`д´)ノ
「オレ達の唯一の負け試合なんだぜ?!
アレはなんだったんだよ~?!」
…ふろん太くんの叫びが聞こえそうな川崎の夜だ…。
はぁ~、なんだかな…。
それにしても、この試合でもイージーミスが目につきましたね。
イージーミスって”イージー”なだけに、選手個々が気をつければ少なくなると思うんですよ。
それが減らないってどうゆうことなんでしょうか?
しかも、ミスがピンチに繋がることも多いし。
健兄さんのプレーもピリッ!っとしませんな。
調子が悪いってんじゃないとは思いますが…(そう、願いたい・笑)
健兄さんのプレーって周りに動いてもらって活きるものなので、周りの運動量が落ちちゃうとかなり辛いですな。
健兄さんが攻撃に参加しちゃうとDFが薄くなっちゃうしねー・・・困ったねぇ…。
甲府が一番調子良かったときのメンバーが組めないのはもう仕方がない。
違う戦い方を考えないとなぁ。
試合結果 : ヴァンフォーレ甲府 0-1 大宮アルディージャ
ポジション :ボランチ
カード : 0枚 (合計2枚)
2006年度ナビスコカップ出場数 : 2試合
得点 :
ナビスコカップ総得点数 : 3点
ナビスコカップ総出場数 : 41試合
この試合、健兄さんはお休みでした(笑)
お休みだろうと思ってましたが、このぬる~い試合を見てかなり「いやー、会社早退してまでこの試合見る価値あったのかね?」っと自問自答。
健さんいないので、”第三者目”で試合を見ておりました。(かなり冷静)
甲府はショートパスをちょろちょろ繋ぐのは本当に上手です。
なにが足りなかったか?
まずは『展開力』。
途中までいい感じでボールを運べても、その先のアイデアが乏しいからシュートまで持っていけない。
それから『イージーミス』。
ほんと、ちょっとしたミスでボールを失い、ピンチに繋がってしまう。
などなど。
この前のジュビロ戦でも思ったのですが、DFの体の入れ方とかもっとちゃんとしたほうが・・・(笑)
まー、贔屓目ですが、ヤマタクの体の入れ方が巧かった。
フィジカルの強さもあるんでしょうけど。
ん~、いままでは、勢いサッカーでなんとかがんばっていましたが、
これからはもっと組織的というかきちんとしたサッカーをしていかないとな~っと思ったなー。
甲府の前を向くプレーは大好きだし、常にゴールに向かう姿勢は素晴らしいと思います。
でも、ココ最近の試合では、動いて崩す事が少ないような気がするんですよね?!
うまく表現できませんが、調子よく攻撃しているときは、全体が動きながらワンタッチorツータッチぐらいでパスを回して崩してるんですよね。
例えば、健兄さんから中盤んにパスが出て、サイドに叩いて…とか、中盤で一度溜めても周りが常に動いているとか。
最近そーゆーのがないですなぁ。
まー、かなり研究されてきているので、自分たちのやりたい事が出来なくなっているのは確かです。
この中断期でなんとか修正して欲しいですね。
倉貫選手の抜けた穴は大きいので、それも埋めなきゃならないし、ホント大変だと思います。
健兄さんがお休みだったこの試合。ヤマタクとの絡み(おい)が見れなくて残念でしたー。
この試合で負けてしまったので、ナビの1位はセレッソ。甲府は3位ですね。
はぁ~・・・。
試合結果 : ヴァンフォーレ甲府 0-1 セレッソ大阪
ポジション :
カード : 0枚 (合計2枚)
2006年度ナビスコカップ出場数 : 1試合
得点 :
ナビスコカップ総得点数 : 3点
ナビスコカップ総出場数 : 40試合
健兄さん、またまたお休みでした~。
渋滞を予想して、早朝から磐田に向けて出発の我々。
がっ、渋滞しておらず、9:00ごろには磐田に着いていた(早っ!)
駐車場で待機し、開門してからノコノコとG裏に行ったのですが、いや~、たくさん来てましたね、サポさん。
一家総出、3世代で来ている方々もいらっしゃって…。凄いですねー。
試合…試合ですが、負けましたね。
ジュビロの術中にはまりました(-_-;
だいぶ研究したんじゃないですかね。
まず、押さえるべきは健兄さん。
攻守の要を押さえてしまえば、こちらのボールの収まりどころがなくなり、攻撃の芽を摘む事もできるし、守備への切り替えを阻止する事も出来る。
そして、甲府の攻撃の大多数を占めるサイドも押さえられ…。
ベストメンバーを組めなかったって不運もありますが、どのチームも常にベストメンバーが組めるわけじゃないですからね。
カード累積やケガなので、主力となる選手が抜ける可能性はあるじゃない?!
選手層(バックアッパー)が薄いとは思いませんが、全員が同じレベルで試合が出来るわけではないので、色々な状況を考えて普段から連携やお約束の確認はしないと。
今日は「即席チーム」みたいな印象でしたね…。
…それにしても、この試合、甲府とジュビロがあまりにも対照的でした。
守備にしても、ジュビロは1対1では負けない、そしてCKをなるべく与えないように、最低でもスローインにするなどの教科書通りの守備を展開。
押さえるべきポイントは早めにコースを消してしまうなど。
走り負けない事が甲府の良いところですが、この試合走り負け?!ってか動かない。
地蔵(笑)
逆にジュビロにサイドを面白いように使われてしまうし。
むーん、なんだよー。いいところがないぞ!
せっかくセンタリングをあげても、ジュビロのDFの戻りが早く、前線はがっつりマークされちゃってるし。
もう、ふと見るとG前は
水色、水色、青、水色、青、水色、青、水色
…みたいな(笑)しかもぼーーーーっとつっ立ってるし。
そこにセンタリングあげても…無理だわぁ。
健兄さんも全く良いことろナシですね。
まー、アレだけマークされちゃうと、仕事も出来ないけれど。
それにしても、今日は球離れも遅いし、イージーなミスは連発するし…。
後半は多少守備的に貢献していたけれど。
球離れが遅いってか、まわりがもっと動いてくれないと…(っと、言い訳・笑)パスの出しどころを探しているうちにボールを奪われるって場面が何度あった??
印象に残る良いプレーって思い当たらないのですが?!
もっとシンプルに前にボールを出しても良かったかな?っと思ったのですが、競ってくれるバレーは居ないし(笑)
今日の試合、悪いところしか見えなかったですねー。
…なんか良いプレーあったか??
そうそう、そうだ。ジュビロに攻撃されまくっていたから、
GKのナイスセーブ(笑)
よく2点で終わったよ(おいおい)
前半のペースで得点されていたら
久しぶりの7失点かい??
って思っちゃいました。
J’sの健兄さんのコメントでは「最後のところ」ってありましたが・・・その前に、全然中盤崩せてないじゃん?!
難しい試合だった事は承知の上ですが、攻撃にしても守備にしても要の人がミスしてしまったら仕方ないですよね。
はぁー(ため息)