相続遺言・国際結婚国際離婚【hayajimu雑感日記】

相続手続き、遺言書作成支援、国際結婚・国際離婚、入管手続きの専門家。365日対応。無料相談対応(離婚関係の相談は有料)。

情けないけど・・・ 100629

2010年06月29日 | 雑感
今日は週例の会議。

毎週火曜日は総務省の年金に関する会議があります。

全くいつ終わるのかわからないこの会議、いい加減辛くもなってきました。

あまりに、かつての社会保険事務所のいい加減な仕事ぶりに、このように時間と金が使われつことは、国民の一人として情けなくなってきます。

今日もある方が自分の年金記録に関し、おかしいということで、面談をしました。

結果は、ご本人の思い込みであろうと思われますが、このようなことはやはり社保のいい加減な仕事ぶりの結果だあると思います。

しかし、委員としてかかわっている以上は、真剣にそして迅速に、少しでも解決の一助となるべく対応することは義務であると思っています。

私だけではなく、全国の委員の皆さんも同じ思いであると思います。


様変わり 100628

2010年06月28日 | 雑感
暑い。蒸し暑い。

まいりました。

しかし、夏はこれからが本番ですね。

今からまいっていてはしようがありませんね。

私は寒いとことが好きで、冬は大歓迎なのですが、夏はどうにもかないません。

先ほど、税務署に行ってきました。

最近の役所はとても親切で、丁寧に教えてくれるようになりました。

かつての役所とは、とても様変わりしました。

よいことであると思います。

役所にかかわらず、お互いに心やさしく対応できるようでありたいものです。

ついつい高慢になりがちな自分自身を反省します。


梅雨の合間に 100627

2010年06月27日 | 雑感
バスを待っているときのことです。

どこかの枝の間から、ホ―ホケキョ。

見上げても姿が見えません。

そのうちに、動くものが見えました。

そしてそのあとでまた、ホ―ホケキョ。

鶯が鳴いていました。

梅雨時のなんとなく気の重い時期に、ほんの少々雨が止んだ時にこのようにきれいな声を聞き、ホッとしました。

一句
梅雨時の 晴れ間に聞こえし 鳥の声
心和むる 鶯の声

頭がボー 100625

2010年06月25日 | その他
昨日は仲間と立ち上げたNPOが県より認証され、今後正式に活動を開始することとなりました。

夜には、仲間とともにいつものごとくちょっと一杯やってきました。

今朝はなんとなく頭がボーとしており、昨夜の深酒が残っているのでしょうか。

朝食も食べる気がしない状態です。

酒はたいして強くはないので、いつも飲みすぎないようにと思ってはいるのですが、ついつい気の置けない仲間との席では、心地よく飲んでしまいます。

結果、翌日はこのような状態になってしまいます。

皆さんはいかがでしょうか。

行ってきました 100624

2010年06月24日 | その他
行ってきました。

久しぶりに長距離ドライブをしました。

午前4時半に自宅を出発し、静岡県焼津まで東名高速に乗り、6時半ころ焼津ICに到着。

港の船員食堂で500円の朝定食を食べ、そのあと一般道で浜松へ。

焼津には様々な工場があり、7時から9時ころまでは、出勤のための渋滞に巻き込まれてしまいました。

これは計算外でした。

まさかこんなに工場があるとは思ってもいなかったので、そんなに混まないだろうとたかをくくっていたことは、失敗でした。

やっとこさ渋滞を抜け、海沿いの150号線を走るつもりでしたが、時間もなくなってきたので遠回りとはなりましたが、1号線に戻り藤枝バイパス、掛川バイパス、磐田バイパスを走って浜松入り。

目的地到着は、約束の10時ギリギリでした。

それでも、遅れないで到着できたので、ホッとしました。

仕事を済ませて、午後1時現地発。

帰りは一気に東名を走り、帰宅は午後4時半頃でした。

走行距離498km。

楽しいドライブでした。

また是非、このように長距離の走れる仕事が来ると嬉しいのですが。

時間が足りない 100622

2010年06月22日 | 雑感
一日結構忙しく、時間がもっとほしいと思う一日でした。

今日時間が足りない。

午前中は事務所で仕事をし、午後からは横浜で会議です。

毎週火曜日は定例の会議で、これが結構きつい行事となっています。

しかし、大事な会議ですし、国民のためになるものであると信じていますので、頑張らなければ。

それでは、行ってきます。

本当に大丈夫? 100621

2010年06月21日 | 雑感
今日もどんよりとしたお天気です。

九州地方は大雨の予想。当地方は?

洗濯物を外に干してありますが、今日一日に持ってくれるかな。

そんな思いで洗濯をしました。

毎年のことですが、梅雨時には洗濯をするときに、なんとか降らなければ外に干せるのですが、いつ降るか心配でといった方もたくさんおいででしょうね。

天気予報を頼りにはしております。

しかし、あくまでも予測ですから(科学的根拠や手法を使っていたとしても)、自然には勝てず外れることもあるのは仕方ないと思っています。

そのため、本当に大丈夫かなと思う次第です。

曇り空 100619

2010年06月19日 | 雑感
昔、スコットランドに行きました。

夏とは言いながら、曇り空が続き、一日中心が重い状態の日々でした。

人々も実直な感じはしましたが、決して明るいという印象を持つことはできませんでした。

反面、南仏のサントロぺというところに行ったときには、全く反対の印象を持ちました。

自然環境というものは、人間性にも大きな影響を与えるものであると思います。

また、文化的な影響もやはり人間性に大きな影響を与えるものですね。

サッカーワールドカップ開催地である南アフリカの人々やアジアの一部の国々が、私たち日本より文化程度が低いからと言って、さげすんだり、文化程度が高いから自分たちは偉いと思いこみ、高慢にならないように注意しなければと思っています。

曇り空から自然環境に、そして文化的な環境にと想いが飛びましたが、私たち人間はあくまでの自然の中に一つの存在ですから。

これでいいのか 100617

2010年06月17日 | 雑感
自民党などが提出した、副総理であった現首相には国政混乱に対して責任がるとして、問責決議案を提出したにもかかわらず、衆院で否決後参院本会議を開かずに採決そのものをしないで国会を閉幕しました。

さらには、提出された法案63本のうち、成立させたのはたったの35本という非常に低率状態でした。

このことは、選挙に大きく関係のあることは衆目の一致するところです。

支持率の高いうちに、何が何でも選挙を終えたいとの与党の思惑ばかりが大きく、はたしてこれで国民のための政治を行っていると言えるのでしょうか。

マニフェストでとりあげた実行目標(公約)も大きなずれを生じ、挙句には、与党になるとあるいは政権に就くとこれほどに大変なものであったとはといった内容の発言をした全首相をはじめとして、あまりに自覚がなさすぎたのではないでしょうか。

はたしてこの政党にこのまま指導を任せておいて大丈夫なのかと心配です。

もっとも、自民党をはじめとする他の政党も近年似たり寄ったりの状態が続いていますね。

一時は野党になったにもかかわらず、またまた現政権党にすり寄っている感じのした公明党もこのところ戦略上野党ぽっさを出し、もともと水と油状態なのに連立政権入りをした社民党は結局飛びださざるを得くなりましたね。

近年の政治家には全く節操がないというか、理念、信念がないというか、そのために一部の古株の政治家に牛耳られてします状態が続いているのでしょう。

私たち有権者も、いつまでも無党派などと言っていないで、しっかりとした目で見ていかなければいけないと思っています。

飲み会 100616

2010年06月16日 | その他
昨夜は行政書士仲間と飲み会を行いました。

6人中5人は新人の方々で、今後どのように活動していったらよいのかということを中心に、
今までの私の業務上の経験や取り組み方をお話ししました。

まだ行政書士になって1年程度の人、あるいはほんの数カ月の人といいろいろおりましたが、今後の皆さんに大いに期待したいと思います。

ほとんどが私のほうからの話となりましたが、時には全く私の知らない分野の話が出たり、経験したことがないような話が出たりで大いに盛り上がりました。

3か月に1回はこのような会を持とうということで、午後10時半ころ散会しました。

勝手な言い分 100612

2010年06月12日 | 雑感
今日はなんとなく暑い。

昨日はなんとなく蒸し暑かった。

夏になれば暑いといい、冬には寒いと文句を言う。

そんな私の心づかいがあります。

人間はというよりも、私は全く勝手なことをほざいている。

雨が好きだと先日のこのブログに書きました。

それなのに、雨が降り続けばもういい加減にしてほしいと思ったり、晴れの日が続くと雨がほしいと言ってみたり、とにかく勝手なことばかりを言う私が居ます。

何事も自然の働き。

その自然の働きに順応していくことで、生きていくことができるのですから、何事もあるがままを受け入れ、それの向かって対応していくことです。

といいきかせながら、今日も頑張ろう。

弱い意思 100610

2010年06月10日 | その他
昨日は久しぶりに、気の置けない仲間とちょっと一杯やってきました。

東京日本橋で会議があり、その帰りにその仲間と3人で近くのファミレスでビールを2杯とつまみをむしゃむしゃ。

おかげで、今朝体重を測ったら、70kgを超えてしまいました。

このところどうも体重が増えてしまい、なんとか元に戻そうとしているのですが、酒を飲むと翌日はすぐに体重が増えてしまいます。

理由はわかっています。

運動不足に加え、飲みながら食べてしますことです。

わかっていながら、やめられない。

意志の弱いこと、これもよくわかっています。

健康のために、もう少し飲むときにつまみを食べ過ぎないようにしよう、と自分に言い聞かせて。

梅雨入り近し 100609

2010年06月09日 | 雑感
このところ何かと忙しく、ブログの更新ができない状態が続いてしまいした。

久しぶりに更新です。

昨日の夜から雨となり、今朝もまだパラついています。

天気予報では、平年よりも梅雨入りが遅れているようですが、間もなく梅雨入りするとのことです。

梅雨というと、私にはアジサイの季節という感じが強く出てきます。

近くにアジサイ寺として有名な浄土宗のお寺さんがあります。

ここ数年梅雨時の庭を見に行っていませんが、以前伺った時の印象が素晴らしく、また近々アジサイの鑑賞に行ってみたいと思っています。

私は雨や川の流れの音を聞くことが好きで、目をつぶりながら聞いているととても心が落ちつきます。

心が落ち着いていると、物事を冷静に見ることができ、公正公平に判断できますね。

さあ、今日も一日心を落ち着けて取り組んでいこう、と自分に言い聞かせて。


人間を磨く 100603

2010年06月03日 | 雑感
天気も良く少々蒸し暑く感じはしますが、やっと気候も落ち着いてきたのでしょうか。

私の事務所の前を、学校帰りの子供たちが元気に通り過ぎていきます。

その子供たちの元気な毛を聞いていると、懐かしい子供時代を思い出します。

年がいくほど、小学校や中学校、さらには高校、大学時代の友人を思い出すことがあります。

彼らの多くは、元気で過ごしているのでしょうが、中には若くして亡くなった友人や、体の具合の悪い友人、社会から離れてしまった友人などもいるようです。

今後ますます進む高齢社会の中で、いかに必要とされる人間でいられるかは、私たちの今後の人生にとっても重要な問題となります。

不要なものは捨てられたり、居場所がなくなったりするのですから、人間性をもっともっと磨行こうと思っています。

頼られる人間、信頼される人間となっていくために。