相続遺言・国際結婚国際離婚【hayajimu雑感日記】

相続手続き、遺言書作成支援、国際結婚・国際離婚、入管手続きの専門家。365日対応。無料相談対応(離婚関係の相談は有料)。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

良い天気 だけど寒い 171213

2017年12月13日 | その他
今年もいよいよあと半月余りで過ぎようとしている。

外につるしてある干し柿もだいぶ粉を吹き出し、おいしそうにできてきた。

正月に、みんなで食するのが楽しみだ。

外は風もなく、太陽が燦々と降り注いでいるが、空気は非常に冷たい。

私の体重は病気をしたせいで大きく減少し、本日現在53,2㎏となってしまった。

そのために、寒さがもろに伝わってくる感じである。

早く健康体に戻り、体重も少しでも元に戻るとよいのだがと念じている。

皆さんも健康には十二分に気を付けてください。

健康なくして活力わかず。
コメント

ありがたい 171108

2017年11月08日 | 雑感
みなさん 最近ありがたいと思ったことを3つ思い出してください。
私は腎臓の具合が悪くなり最近入院をした。
入院当日の食事はなく、2日目の朝には五分がゆが茶碗に半分、味噌汁もお椀半分。
おかずは鯵の塩焼きが1/4切れ。
昼は おかゆが同じ量。小松菜と白菜の煮物が一つまみ、バナナが1/2本。
夕食は おかゆ300g かぼちゃの小さいのが1/4 白菜と青菜の煮物に鰹節少々。
これではおなかが空いておなかが空いて、朝から晩まで一日中頭の中は食べ物のことで一杯。

病院食は量も少なく、おかずも少なく、この程度のおかずでどのようにご飯を食べるのか瞬時に判断をしながら口に運ぶ。
そうしないと少ないおかずがすぐになくなってしまう。
それでもたびたびついて食うジュースを最後に飲むときには、「おいしかった」という思いがした。

物より、金より何よりとにかくごはんが食べたいと思った。
平素の食事がつくづくありがたいと思った。
まあ、それをもたらしてくれる自然の働きにありがたく思うと共に、調理してくれる妻にもありがたいと思った。
更には、なんといっても健康であることのありがたさを痛切に感じた。

何事もあるのが当たり前、そうであるのが当たり前ではなく、あり続けることへの感謝を忘れがちである。

ところがである。
食べられるのが当たり前という状態が3日も続くと、同じような食事に飽きが来て、
「またこのおかずか」とか「もう一品おかずがほしい」とか言い出している自分がいる。

なんとも申し訳ない。
コメント

さて、 170730

2017年07月30日 | 雑感
さて、夕食も食べ終わり、お茶を飲んで一息つきました。

今日の日中は、このところ暇を見つけては取り組んでいるウェブサイトの開設の準備。
夕食後のこれからは、有線TVで好きな映画を見ようと思っています。

世の中は、北朝鮮のミサイル問題や中東をはじめとする難民問題で混乱をきわめている国もある一方で、自国第一とばかりに経済問題に取り組むあまり、環境問題は二の次、三の次と世界的協調路線から身を引いている大国もある。

そう言いながら、では自分はどこまで何ができているのだろうかと振り返ってみると、偉そうなことは言えない。

しかし、「さて、そろそろ目覚めよう、気が付こう、取り組もう」と思い始めてきました。



コメント

日帰り温泉 161107

2016年11月09日 | 雑感
一昨日の午後、仕事を早めに切り上げ、奥多摩経由で山梨の温泉に行ってきました。

冬は日が落ちるのが早く、ましてや木々の覆い茂る山道は夕方になると真っ暗となり、車の通行量もほとんどなく、まったく静かなものでした。

温泉には午後7時半頃到着し、1時間ほど湯につかり、そのあとはふもとに下りて夕食を食べて帰ってきました。

我が家着は0時近くになりましたが、楽しい半日でした。

また是非早いうちに温泉に行きたいものです。

家庭風呂もそれなりにくつろげますが、やはり温泉はのびのびできるし、なんとなくその効用が体の中に入ってくるようで休まります。

これから昼ご飯を食べて、また相続のための戸籍調べの仕事にかかります。
コメント

まもなく除夜の鐘 141231

2014年12月31日 | 雑感
早いものですね、過ぎ去った時間は。

こともあと2時間と数十分で終わりです。

目の前に新年が来ています。

このブログもかなりの時間の経過を見ていますが、今年後半はなかなか書くことができませんでした。

寄る年波に勝てず、毎日毎日業務その他でパソコンに向かっていたら、右肩を痛めてしまい辛い半年となりました。

そのためほとんどパソコンの前に座ることもなく、用のあるときには補助者に依頼をしておりました。

しかし、せめて最後の締めくらいは自分の手でやりたいと思い、久しぶりに打ち込んでいます。

すっかりキーボードでの打ち込みが遅くなり、ったったこれだけの文章でも結構時間がかかってしまいました。

いずれにしろ、心身の健康を保ってこそ元気に前進できることを改めて感じております。

皆さんの心身の健康もお祈りしながら、年末のご挨拶とします。

良い年をお迎えください。
コメント