sail hayabusa

千葉県 浦安にて活動中

マストチューニング/インショアレガッタ決起会

2012-09-25 00:00:42 | OFF
9月23日。秋雨前線の影響か、
朝からざんざと冷たい雨が降っている中、
隼チームの決起会(飲み会?)+マストチューニングで浦安マリーナに集まった。

本日もヘルムスのNが書きます。
(もはやブログ係ですね)

9時にマリーナに来てみたが、この雨なので駐車場もガラガラ。

本日は隼チームからは4名。
オーナー、Y川さん、H田さん、わたくしN。
カッパを着て準備完了。

以前より、ジャンパーのテンションが高く、
マスト上部のみ前に逆ベンドしていると
ノースのUさんやM吉プロに指摘頂いていたのだが、
前回のセーリング中に、どうもマスト上部が硬く、
セールシェイプが悪い気がしていたため、今回少し変えてみることにしたのだ。

メインハリヤードにハーネスをつけて、オーナー自らマストに登り
テンションを若干緩めてみる。
サイドステーのみのテンションのプリベンド状態で
まっすぐに立つくらいまで調整。

パーマネントバックステーを引いてみたり、
メンハリにブームをつけて、メインシートでテンションを掛けてみたところ、
今まで腰からベンドしていたマストが、上部も含めてカーブを作るようになったような気がする。





後からUさんに質問したところ、おそらく、微軽風ではさらに走りやすくなるが、
強風時はもっとジャンパーのテンションを上げたほうが良いかもしれないとのことだった。
ディンギーの場合は、吹いた時にはカニンガムでマスト上部を曲げてデパワーしていたので、ここは少し感覚が違うのだろうか。
軽風と強風で走りこんで、もっと細かいチューニングが必要だ。

オーニングを掛けなおし、昼からは
クラブハウスでインショアレガッタの決起会。

ツパマロスチームとアリアドネチームからも参加頂き、
オーナー特製もつ煮込みでビールが進む進む。
オーナーが2日前から仕込んで頂いたらしく、
モツもプリプリで、大根は味がしみていてまさに絶品だった。
少し肌寒い天気に非常に合っていた。



当日、マリーナでは雨の中船舶免許のテストを行っていたようだったが、
試験前で待機している方々の横で、僕らは楽しく宴会を続けた。

僕は途中で酔っ払って眠くなってしまったが、
非常に楽しい飲み会でした。

ご馳走様でした!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チームKのユウコ)
2012-10-01 12:39:42
どんな艇種でもまず、風速が上がればメインシートを強く引きます。
それだけでもマストベンドは自動的に増えます。
人間の欲ってキリがないからそのときに、
「あー、ベンドが欲しい。お金がもっと欲しい」と思ってカニンガムを引くか、
「なんでこない曲がんねん。曲がるにもほどがあるやろ」
と思ってジャンパーを締めるかの違いは出ます。
ディンギーでもマストベンドの変化が大きすぎて困るときは、
クラスルールで許さていればハリヤードをマストトップでロックしたり、
セールのボルトロープを緩めたり、伸びやすい素材にしたりしてますね。
それでもダメなら硬いマストに買い替えます。

「アイツらより速く走ってやろう」という意地汚い考えを捨てれば、
必要のない話ですが。
Unknown (N島)
2012-10-03 07:43:49
>ユウコさん
確かに仰るとおりですね。プリベンドではなく、走ってリーチテンションがかかった状態でのベンド量を見ながらジャンパーを調整してみないと、適正なベンドもわからないですね。
吹いた時にどれだけベンドするのか見てみます。

僕個人的には、意地汚い考えは大好きです。
Unknown (元チームKのU子(の方がよかったかな))
2012-10-03 12:32:35
N島さん、ありがとうございます。
当日、隼のオーナーに招かれておもてなし頂きありがとうございました。
遅刻しないように慌てるあまり、「ヤダ!アタシ、手ブラ?!」になる始末。
で、お礼とお詫びを兼ねての書き込みでした。申し訳ありません。

私の経験上、意地汚いことは実に素晴らしいのですが、そのまま年を取ると
リグテンションを抜いてもベンドが残ったままになるようです。

コメントを投稿