空と野鳥と自然観察

バードウォッチングをしながら空を見上げる...

【マルタンヤンマ】

2022年08月02日 | 昆虫
冬虫夏草を探しながら遊歩道を歩いていると、カメラを持った人たちが集まっていました。
トンボの「マルタンヤンマ」を探しているとの事。
「目が青くてね。綺麗なトンボなんですよ。」
一人のむし屋さんの言葉を聞いたのが、7月10日の事でした。

ネットでマルタンヤンマを調べると、本当に綺麗なトンボで、これは見てみたい。
毎週通って探すのですが、なかなか見つけられません。
4回通ってやっと見つけました。(撮影している人を見つけました。)
この日は条件がそろったのか、3匹のメスと1匹のオスを探すことが出来ました。



マルタンヤンマ メス


マルタンヤンマ オス

2022年7月31日 撮影
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニホンマムシ】 | トップ | 【アオバト】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事