空と野鳥と自然観察

バードウォッチングをしながら空を見上げる...

【ツバメチドリ】

2024年05月21日 | 野鳥

嬉しい出会いがありました。

田んぼと赤土の干拓地が広がる農道を走っていると、遠くに鳥影を見つけました。

双眼鏡で確認すると、なんとツバメチドリでした。しかも、2羽!!

沖縄の石垣島や宮古島では何度も観察してますが、関東地方での観察は初めてです。

ツバメチドリを刺激しないように、車の中から観察撮影しては移動を何度も繰り返し、4時間ほど観察しましたが、ツバメチドリは同じ場所を離れませんでした。

渡って来たばかりで疲れていたのでしょうかね。

 

 

 

2024年5月12日 撮影

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ヒバリの争い】 | トップ | 【ケリの威嚇】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事