空と野鳥と自然観察

バードウォッチングをしながら空を見上げる...

【石垣島紀行-4日目②】

2022年04月26日 | 野鳥
石垣島4日目。
おおよそのポイントは回りました。
いるのにまだ見ていない珍鳥を探します。


「ヘラサギ」
2羽確認できました。


「クロツラヘラサギ」
仲良く並んでいます。クチバシの色が少し違いますね。


「クロツラヘラサギ」
クチバシが黒い方。風切羽全体が白いので成鳥だと思います。


「クロツラヘラサギ」
クチバシがあまり黒くない方。初列風切の先端が黒いので若鳥でしょうか。


「ヘラサギ」
2羽でいますが、クロツラよりまとまりが無い感じです。


「アオアシシギ」
見逃しがちな小さな田んぼにいました。


「クロツラヘラサギ」
少し離れた田んぼで見つけました。
風切の黒色が多いので幼鳥の様です。
全体で6羽の確認が出来ました。


「カンムリワシ」
もう一度林道を走ります。尾羽が擦れてなく綺麗な個体です。


「ムラサキサギ」
図鑑によれば「第1回夏羽」の個体に見えます。
ムラサキサギはいつも移動していて、他のサギの様に居場所が決まっていません。

2022年4月13日 撮影

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石垣島紀行-4日目①】 | トップ | 【石垣島紀行-最終日①】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事