空と野鳥と自然観察

バードウォッチングをしながら空を見上げる...

【サシバの渡り】

2020年09月29日 | 野鳥
富士山が初冠雪の日、サシバの渡りが観察できる、天覧山に行ってきました。
ここはサシバの渡りの中継地で、天候が良ければ沢山のサシバが観察できる所です。
観察開始すぐに、十数羽のサシバのタカ柱が見れたので、「今日はいいかも⁉️」
その後は、単独や小さいタカ柱もできて、飽きる事はありません。
特に50羽を超える大きなタカ柱は、例え遠くても歓声が上がるほどでした。

朝の8時30分から午後1時まで観察しましたが、サシバのカウント数は200羽を超え、サシバの当たり日となりました。


富士山「初冠雪」


サシバが現れました。


近くを通過して行きます。


ノスリも渡ります。


上昇気流に乗って、どんどん上がって行きます。


大きなタカ柱ができました。

令和2年9月28日 撮影
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ミサゴが来た!】 | トップ | 【ぬた場の観察①】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事