NPO法人かぷあ

☆かぷあについて最新情報をお届けします☆

2017 春の遠足 ~航空科学博物館~

2017年04月01日 | イベント&思い出
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

待ちに待った春の遠足
晴天には恵まれませんでしたが、そんなことは関係ない

今回も浦安市の運転手さんまで派遣してくださる
大型バス【スマイル号】をチャーター
ガソリン代もかからず、とてもありがたい。
さすが、浦安市

たちばなの『重症心身障がい児』&かぷあの『発達に遅れのある子供たち』
合同なので、準備がたいへんです

みんなバスに乗ると笑顔の連続

長石と愛ちゃん


飯塚とケンちゃん


高校生のケンちゃんとボランティアのヒロム君


風ちゃん


ボランティアのあやちゃんと・・・

目的地までのバスレクは頭の体操 なぞなぞ

①食べると安心するケーキって何?

②一度穴に入るとなかなか出てこない「虫」って何?

③貝は貝でもお風呂に入っている貝ってどんな貝?

答えはこのブログの一番下で

楽しんでいるうちに航空科学博物館到着
館内に入ると迫力あるエンジンと飛行機がお出迎え




コクピット乗車






男の子たちが夢中でのぞき込んでいるのは…


ずらっと並んだ飛行機の模型
男の子はやっぱり乗り物が好きですねぇ


成田空港の模型  模型も大きいね




あっという間に時間は過ぎて 昼食タイム
みんな、お母様の愛情たっぷりのお弁当を持参
なぜか、ほとんどのお弁当やおにぎりにシャケフレークが



ボランティアの古賀ファミリー(兄弟)








吉村とまーくんは飛行機の座席に座り
シートベルトを締めてランチです。

午後は本日のメインイベント「折紙飛行機教室」


コツは飛行機の羽に手を触れずにしわを作らないこと






たくさんのアドバイスを頂いて、ついに完成



古賀と古賀ファミリーと一緒に

せーので遠くへ飛んでいけ


楽しかった日の記念にハイチーズ


名残惜しそうに飛行機を眺めるまーくん また来ようね


最後になぞなぞの答え
①ホットケーキ  ②でんでんむし ③あったかい

みなさん分かりましたでしょうか?

それではまた

斉藤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も今回は遠足組に・・・
寒~い1日でしたが、無事に帰ってこれて良かったです。
ケガをする子もなく、体調を崩す子もなく、ほっとしました。

スタッフのみなさんの手際の良さ、チームワークの良さには脱帽です。
そして、小学生から社会人までボランティアとして
お手伝いをしてくださったご家族に感謝いたします。
(写真に写っていないスタッフ、ボランティアもいますが)
ありがとうございました

MANAMI








最新の画像もっと見る