NPO法人かぷあ(旧:NPO法人たちばなリハビリサービス)

浦安市で重心児&医療的ケアの必要な児童の療育をおこなっています。
お問合せ:047-318-3311

ハロウィン🎃 ラストの笑顔 (#^.^#)

2018年10月31日 | イベント
今夜がハロウィン本番!!
すでにおなかいっぱい感はあるのですが・・・
まだまだ!お見せいたします 🎃


透吾君の見事なミニオン!!


ペアルック









素敵な笑顔がいっぱいのハロウィンでした!!

koga

ハロウィンの子供たちへのプレゼント

2018年10月30日 | 放デイ(かぷあ)重心以外
ご利用頂いている松原さまから
放課後等デイサービスの子ども達へ
とっても素敵なプレゼントを頂きました


一人ひとりに丁寧にラッピングされ
松原さまの優しさが伝わってきます


早めに到着している数名に
直接プレゼントを手渡され


最後に記念撮影


その後、通所された10名の子ども達全員にお渡しさせて頂きました

松原さん、素敵なプレゼント
本当にありがとうございました

 山本 

中央区 健康福祉祭り

2018年10月28日 | その他
さわやかな秋晴れの中、東京都中央区の健康福祉祭りに行って来ました。


会場の公園は多くの人でにぎわっています。


運搬に使われたターレです(さすが築地の隣)

福祉センター会場の中央区肢体不自由児者父母の会のコーナーです。

かぷあのグッズを販売してくださいました。
完売したグッズもあり、なかなかの売上です。


担当のお母様ふたりです。
ありがとうございました!

JUNICHI

ハロウィン🎃 フォトコンテスト ✨

2018年10月27日 | イベント
今日はハロウィン🎃タイムです!

プチ仮装をしてフォトコンテストです!
みなさんお似合いですよ~


まずはトップ!久高さん!


風さん!お似合い


久住さん、かっこいい


スタッフもついつい参加







~なつきさんと西くんのソロアップ編~





どなたに一票!いただけますか・・?
みんな実はかぶり物大好きなんですね~
来年はパワーアップな仮装しましょうね!

古賀






放課後等デイサービス 秋の遠足! ⛵ 横浜 ⛵ 

2018年10月20日 | イベント
放課後等デイサービス 秋の遠足!


★三菱みなとみらい技術館★に行ってきました!


みんな大好きなスマイル号!
浦安市から無料でお借りしました。運転手さんも来てくださいます。



リフトに乗るときはいつもアトラクション気分です
バスの中はハロウィーン気分🎃
仮装とスパイダーブローチの工作をしながら到着です!





きれいな映像がたくさん!







「遊びたいけどお腹もすいた~」ランチタイム








おなかはぺこぺこ!おいしいお弁当をあっという間にいただいて..





「すぐいきたーい!!」早々に出発するグループも!




バーチャルシアターも充実!






帰りの集合時間まで少し時間があったので・・・

🚢 日本丸 🚢を見てきました
みんな「おっきいねー」の連発です


最後はさすがにお疲れモード・・・
帰りのバスの中で「何が一番たのしかったー?」と聞くと
「ロケットー!ふねー!飛行機-!」と色々聞けました!



楽しい思い出できましたね!

koga

認知症 作話と妄想

2018年10月19日 | その他
認知症
私には関係ないと思いたかったけど、現実的になってしまいました。

実家に戻った両親は姉と私に足して、相当のダメージがあったらしく
姉に数分おきに電話がかかる。

固定電話の1、2、3はすぐかけられるように設定されています。
それ以外には電話がかけられない。
1は姉、2は私の携帯、3は私の以前の携帯?
ワンプッシュで電話が使用できます。

1に〇印が付けてあり、これだけ使用できると思っている(はずです。)
先週は3にかけてきた。。。

以下
姉からの電話の内容(聞いた話なので多少違うかも・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショートステイで泊まった施設がテレビでニュースになっている。
とんでもない施設だ。(大変、お世話になったし、ご迷惑をおかけしました。)
きちがい(差別用語?関西弁?)がいるので、警察が施設を捜査している。
あなたたち(姉の家&私の家)にも捜査があるかもしれないので、気をつけなさい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっ、びっくりです。
妄想なのか、作話なのか・・・

こんなことが現実にあるのですね~

通帳などを預かっている姉は、返してほしいと母に言われたそうです。
今までも、何度も通帳がない、財布がない、保険証がないと言って騒いだ両親

戻して、無くなったら、疑われるのは姉です。
ということで、戻さないことにしました。

オレオレ詐欺が頭にちらつきます。
預かる方が安全

認知症になっても、かわいいおじいちゃんとおばあちゃんがたくさんいるのに
なんてことでしょう・・・
理性が失われるのは怖いことです。

MANAMI

認知症 「家に帰りたい!」

2018年10月18日 | その他
私の両親はショートステイにお世話になるためにケアマネジャーが1週間の予約を取ってくださいました。
1日目の夜はふたりとも一睡もしないで、施設から出ることだけを考えていたようで・・・
大騒ぎし、大声を出して、隣近所のお部屋の人に迷惑をかけ、クレームがあったそうです。
また、玄関は施錠されていますが、来客があった際、2人で外に出て行ってしまい追いかけたそうです。
その際、すごい力で抵抗され、スタッフが傷を負ったとのこと。
本当に申し訳ないです。

夕方、もう、これ以上預かることができないと管理者さんから言われました。

そんなこんなで、結局、自宅に戻りました。

本日からヘルパーさんが入ってくださるよう手配をしてくださったのですが
ヘルパーさんが家の中に入れるのかとても心配。
きっと、「結構です。自分たちでできますから。」と言うんだろうなぁ~

母はまだらに記憶があるので、1分前のことも忘れてしまう父に何回も話すことで会話が成立するんです。
母は私たち姉妹がおこなった行動が許せず、完全に不信感を抱いてしまいました。

マンションのご近所さまに迷惑がかからなければ良いのですが、困ったものです。

私たちができることは精一杯やったよね!
なんだか、むなしい~
もう、これ以上は無理だよね!疲れたよ!
と姉と電話で話しましたが、後味の悪い結果になりました。

あとはなるようにしかなりません。
ひと休みします。

MANAMI

認知症 「大丈夫だから。。。」という言葉

2018年10月16日 | その他
私の両親、父は大正13年生まれ、母は昭和6年生まれ
94歳と87歳です。
ふたりとも認知症!

2~3ヶ月ほど前から、あれ~と思うことが多くなったけど
ふたりの「大丈夫だから、大丈夫だから」という言葉を聞いて、安心していた。

一昨日(10月15日)、私が以前使用していた携帯(今はスタッフ携帯)に「まなみ?」と電話がかり
さすがに変!と思い、実家に電話をすると
「お母さんが家出をしちゃった、どうしたらいいかわからない・・・」と
いろいろ話を聞いて、2日前から食事をしていないと言うので実家へ。

実は母は入院中
10月4日 外出中に倒れ、救急搬送 ⇒ 検査後、帰宅
10月10日 家の中で倒れ意識不明に ⇒ 近くの病院に入院
10月15日 退院・・・姉が退院手続きをし、帰宅

私が実家に到着したころには母は家に戻っていた。

姉と話をすると
すでに明日から、2人は1週間のショートステイを利用することが決まっていた。

ということで、本日、姉と一緒にショートステイの施設に
「施設を見学しよう!ごはんを食べよう!」
と言って、連れ出し、午前10時に到着しました。
とってもきれいな施設!
お部屋もすごく広い!

なのに、30分もたたないうちに
「家に帰りたい。」
「ふたりでちゃんとできる!」
(このときは結構、低姿勢)

1時間後
「ここから出してくれ。警察に連絡してくれ。」
「こんな牢屋のような所は嫌!」
「娘たちに騙された!」と大騒ぎ

午後3時に管理者さんから
「これ以上、無理です。スタッフがつきっきりになることはできません。
夜は20名の利用者を1人のスタッフが観るので、とても無理です。」
両親から手も出たようで、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
私も姉もぎりぎりの状態で、何とか、面倒を観て欲しいと、あれこれ模索し、説得
落ち着くように(あきらめるように)、駐車場から携帯で話をしましたが
1分後には忘れる・・・(怖いですね~)

実家に戻り、冷蔵庫を整理していたら
豆腐、消費期限2018.7.25 えっ!?です。
冷凍庫にインスタントラーメン
リンゴは水状になり、腐ってました。
もろもろ、というか全部捨てました。

夕方、5時30分
「なんとか、落ち着いておられます。
このまま大丈夫だと思いますが、夜中、連絡をするかもしれません。」
と管理者さんから連絡がありました。

夜、電話がかかってきませんように。。。
そのまま、有料老人ホームが利用できますように。。。
もしかしたら、精神病院かもしれないね、と姉と話して帰ってきました。

どうして、こんなことになったんだろう?
でも、これが現実

長~い、一日でした。

MANAMI


販売出店予定 【かぷあショップ】

2018年10月14日 | 生活介護(身体障がい者)
★★★ 今後の予定 ★★★

10月 6日(土) 日の出公民館祭り @日の出公民館  終了しました。

11月 3日(土) 明海大学文化祭 @明海大学内

11月 4日(日)「障がいのある人もない人も輝くまち浦安!」 @新浦安駅前広場

11月10日(土) 船橋夏見特別支援学校文化祭 @船橋夏見特別支援学校内


MANAMI

みみのそっくりさん NO.2

2018年10月08日 | トイプードル&チワワ
職場の近くにオープンしたショッピングモールの中にイオンペットショップがありました。
そこで、久々にみみのそっくりさんを発見!!
お互いにビックリして写真をいっぱい撮りました。
大きさが全然違いますが、お顔と色合いがそっくり!
みみは大きなお姉さんの臭いをクンクン・・・





3歳のお友達と2歳のみみでした~

MANAMI

🎶 秋のイベント販売第1弾 日の出公民館祭り🎶

2018年10月06日 | イベント
秋のイベント販売第一弾は「日の出公民館祭り」
今年、初めて参加させていただきました (^^♪


猛暑が戻ってきたような、「秋晴れ!」の中!




元気な声で「いらっしゃいませ~」
西君、越川さん、山澤君!気合いたっぷり頑張ってくれました!



販売意欲に燃えているけんちゃん!お昼のお弁当を食べながらも
「いらっしゃませ~」と時々大きな声を・・・
ゆっくりお召し上がりください!


午後からの助っ人は大人チームの松本さんと小山さん登場!
はい、ポーズで「アイーン 」お・おとなチームのはずが・・・




テントから離れて外販活動!!
本当に皆さん熱い中、とても頑張りました!

今年の秋はイベント参加に大忙し!
11月3日(土曜日)は明海大学際!
11月4日(日曜日)は「障がいのある人もない人も輝くまち浦安!」新浦安駅前!
そして、毎年恒例の船橋夏見支援学校の文化祭!
卒業生の参加を楽しみにしてくれています!
どうか皆様、お立ち寄りくださいね

koga 

新しいかぷあです☆彡

2018年10月03日 | 放デイ(かぷあ)重心以外
10月1日、発達かぷあが市川塩浜から、新浦安のテナントに移転しました!

新しい場所は広くてきれいなところです




この日は、蝶ネクタイをした山本の司会で、かぷあのキックオフをしました!


理事長からはすてきな挨拶
気を引き締めていきましょう!


さて1日目は月曜日。
アッキー先生のダンスです。
みんなでYMCA!


愛ちゃんに優しく教えてくれました!


3日目の今日は水曜日のおやつ作り。クレープを作りました。
材料を混ぜます。


雄太くんはバナナを切るのがとてもうまかったです!


生地が焼けたら、各自生クリーム、バナナ、チョコシロップをトッピング
出来た~


いただきま~す!


おやつタイムが終わると、宿題&療育タイムです。


雄太くんはフラッシュカードをやっています。


健太くんはたくさんの引き算のプリント!


巧くんは、おやつ作りの前に宿題を終わらせてしまったので、
紙飛行機を作って競争しました。


2つの紙飛行機を組み合わせて、こんなすごいのを作っていました!!


みんな、新しい場所にキョロキョロ・・・
広々として居心地のいい空間です。
保護者の方々、新しいかぷあを見に来てくださいね

バット