【リハビリデイルームたちばな】をご覧いただきまして、ありがとうございます
(児童デイサービス)
心身に障害、あるいは発達に遅れのある児童に対し
相談と個別的・集団的に必要な支援、訓練を行い
個々の児童の発育・発達を促します。
また、集団の中での経験を豊かにすることで
円滑な社会生活につなげるサービスを提供します。
(日中一時支援)
障がい児・者の日中における活動の場(施設における預かり・見守り)を確保し
障がい児・者の家族の就労支援及び日常的に介護している家族(介護者等)の
一時的な負担軽減を図ります。
とあるように厳密にいえば違いがあります。
難しいですね~
【リハビリデイルームたちばな】では
学校の放課後、児童デイサービス(~16:30)&日中一時支援(16:30~)の方が多いです。
複合的にやっているので、時間で区切ることはなかなかできません。
日中一時支援でお預かりしているから支援、訓練をしないとか
逆に児童デイサービスだからと考えていたら
スタッフも児童たちも混乱してしまいますよね
例えば
宿題のお手伝い(手指の訓練)・・・文字を書いたり、計算問題を解いたり、線や丸を書いたり・・・
音読(言葉の訓練)・・・みんな一生懸命です
バランスボールを使用して一人ひとりに合ったいろいろな機能訓練・・・楽しそう
ビーチボールくらいの大きさのボールをスタッフと投げたり、受け取ったり・・・
みんな笑顔ではしゃいでます スタッフも真剣にやってます
平行棒で歩行訓練
起立台でバランス訓練
膝立ちでこれもバランス訓練
そして、必ず、PT(理学療法士)によるストレッチ・・・痛い やーだ
もっとやって さまざまです。
あっという間にお送りの時間になってしまいます
みんなよく頑張ったね
お家でおいしい夕食、食べてね
(児童デイサービス)
心身に障害、あるいは発達に遅れのある児童に対し
相談と個別的・集団的に必要な支援、訓練を行い
個々の児童の発育・発達を促します。
また、集団の中での経験を豊かにすることで
円滑な社会生活につなげるサービスを提供します。
(日中一時支援)
障がい児・者の日中における活動の場(施設における預かり・見守り)を確保し
障がい児・者の家族の就労支援及び日常的に介護している家族(介護者等)の
一時的な負担軽減を図ります。
とあるように厳密にいえば違いがあります。
難しいですね~
【リハビリデイルームたちばな】では
学校の放課後、児童デイサービス(~16:30)&日中一時支援(16:30~)の方が多いです。
複合的にやっているので、時間で区切ることはなかなかできません。
日中一時支援でお預かりしているから支援、訓練をしないとか
逆に児童デイサービスだからと考えていたら
スタッフも児童たちも混乱してしまいますよね
例えば
宿題のお手伝い(手指の訓練)・・・文字を書いたり、計算問題を解いたり、線や丸を書いたり・・・
音読(言葉の訓練)・・・みんな一生懸命です
バランスボールを使用して一人ひとりに合ったいろいろな機能訓練・・・楽しそう
ビーチボールくらいの大きさのボールをスタッフと投げたり、受け取ったり・・・
みんな笑顔ではしゃいでます スタッフも真剣にやってます
平行棒で歩行訓練
起立台でバランス訓練
膝立ちでこれもバランス訓練
そして、必ず、PT(理学療法士)によるストレッチ・・・痛い やーだ
もっとやって さまざまです。
あっという間にお送りの時間になってしまいます
みんなよく頑張ったね
お家でおいしい夕食、食べてね