八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

9月9日秋の花に逢おう「リンドウロード」トレッキングを開催しました。

2017-09-12 14:07:27 | イベント

9月9日 曇り時々晴れ

秋の花に逢おう「リンドウロード」トレッキングを開催しました。


当日は12名の方々にご参加いただき、八幡平パークサービスセンターで開会式を行いました。


出発前の準備体操

生憎の霧でした( ;∀;)

ただ霧なのは山頂付近だけ!!

晴れることを信じて出発しました♪

 

先ずは見返峠山頂登山口から見返峠を目指します!


オクトリカブト


ハリブキ

触らないでください!葉の裏にもトゲがありますよ~!なんて一つ一つ解説をしつつゆっくり進んでいきました。


見返峠到着!

残念ながらまだ霧は晴れず何も見えませんでした…

ここから八幡沼湿原を通り陵雲荘まで歩きます♪


ミヤマセンキュウ


アオモリアザミは終盤


ヤマハハコは所々楽しめました♪


ミネザクラの紅葉はかなり進んでいました


ヨツバヒヨドリ

この花が好きなアサギマダラ(蝶)は南に帰ったんですかね~??


八幡沼湿原へ


ゆっくり歩いているのでいろいろな物が観察できました!


オオバタケシマラン


今年はあまり見られないオオシラビソの球果も発見!


やっぱり!晴れてきました♪

皆さんカメラで撮りまくり!!


晴れていると草紅葉が綺麗です♪

風も吹いて草紅葉がまるでライオンの毛並みのようになびいてとても綺麗でした♪


ゆっくりゆっくり草紅葉と秋の花々を楽しみながら歩いていきます。

 
個人的に草紅葉はこの時期は一番きれいだと思います♪


チングルマの穂


すばらすぃ!!
今日はりんどうロードトレッキングですがもう満足!


ミヤマホタルイ


本日の目玉のエゾオヤマリンドウ!
晴れたので花が開きました♪


陵雲荘のベンチで休憩♪

まだ三分の一くらいしか歩いていません(笑)


ウメバチソウ

休憩を終えて八幡平山頂へ出発!


八幡沼展望台に到着するとまた霧が…


1,613mの八幡平山頂到着!


展望台に上ってみました。

ここではスキーツアーの指導標や歴代の山頂展望台など、八幡平の歴史もご紹介!


さあ!山頂から昼食場所の田代沼まで藤助森を経由してオオシラビソとチシマザサの森を下っていきます。


ツルリンドウ発見!

咲いててよかった♪リンドウのイベント名で良かった♪


イワハゼ(アカモノ)


シラタマノキ(シロモノ)


田代沼到着!


ここで昼食です!

昼食中に「キャー!来ないでー!」と悲鳴が!

何事だ?!と思いながら近づくと…


可愛いクロサンショウウオが田代沼に向かっていました!

そして撮影会が始まり、アイドルに!


長めの昼食時間は思わぬ珍客によってあっという間に過ぎました。

 

午後は草の湯分岐へ向かいそこからリンドウロードを歩いて山頂を目指します!


途中カモシカの足跡を発見!

もしかしたら会えるかもとワクワクしながら草の湯分岐へ


草の湯分岐到着!ここで少し休憩♪


草の湯分岐の湿原も大きい!

ここでも草紅葉を堪能しました♪

ここから山頂まではこのイベントのメイン!

リンドウロード!


登山道沿いにはリンドウ、リンドウ、リンドウ、リンドウ!

下見の時は他の花もあったのですが、枯れてしまって現在はリンドウしか残っていません。

八幡平で一番多いコースかも!


このルートは、入ってくる登山者が少なく湿原も多く原生の八幡平とでもいうのでしょうか湿原は壊されずに残っています。

日当たりも良くリンドウがたくさん!


たくさんのリンドウを横目に山頂まで


草紅葉もリンドウも堪能!


見飽きるくらい見て山頂から見返峠駐車場に無事帰ってきました♪

朝の天候が嘘のよう!

帰ってきたら山並みのばっちり見えました♪

 

今回は時間に余裕を持ったイベントでゆっくり歩きながら秋の花々や草紅葉を堪能しました。

参加された方からは「ゆっくりじっくり歩けて良かった!」、「ゆっくりだったので初心者にもよかった!」「リンドウは飽きるくらい見ました♪(笑)」など感想をいただきました♪

今回初めてリンドウロードと名付けましたが、これからもこの名前を使ってもいいと思いますか??と聞くと全員に納得していただきました♪いつかは秋田駒ヶ岳のムーミン谷のようにみんなから愛される名前のコースになったらいいなと思います♪

 

リンドウロードのイベント!また来年も開催できたらいいなと思います♪

皆様お疲れ様でした。

(🐻たな)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿