八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

7月2日 7月8日のイベントの下見で蓬莱境・蓬莱沼に行ってきました。

2015-07-02 21:17:05 | イベント

7月2日 曇り

 

7月8日に開催される【八幡平ふれあいイベント】

「スペシャル☆ガイドウォーク第4回 ~苔むす森でお花を探そう~」の下見で蓬莱境・蓬莱沼へ行ってきました。

蓬莱境入口から出発しました。

まず最初に出迎えてくれたのはムラサキヤシオ!

さすが雪解けが遅い蓬莱境!

まだ春が来たばかり♪

コヨウラクツツジ

コメツガが芽吹いていました!

新緑です♪

マイヅルソウ

ミネザクラがまだ咲いています!

ひんやりと苔むす森ではまだ残雪もありました!

シモフリゴケ

ミツバオウレン

クロウスゴ

ムラサキヤシオの蕾!当日は咲き初めの色が濃い花を楽しめそうです♪

オオカメノキ

エンレイソウ

オオシラビソの枝の先端が膨らんで今にも新しい葉を出しそう!当日は芽吹きが見られる???

木漏れ日が射し何とも幻想的な世界。八幡平にこんな場所があったのか…の様です。

岩についたコケからは小さなコメツガの樹が生えていました。

他にもコケからはたくさんの樹木の芽が生えています。

あら~カモシカの糞~。

カモシカさんも蓬莱境を散策かな???

 

と思ったら…

コメツガの松ぼっくりでした。

遠目から見るとカモシカの糞そっくりでした。

所々残雪があり一部雪の上を歩いていきます。

岩がゴロゴロした蓬莱境。植物たちは岩に根をはって成長しています。

ウスバスミレ

タケシマラン

標柱にクマの痕跡

ツキノワグマがいたずらしたようです。

お座りオオシラビソ!

体勢きつくないですか???

 カオジロトンボの雌がいました!

つついても動こうとしません。トンボは晴れていないと動くことができないそうです。

ちなみに夜はよく葉っぱの裏で休んでいるんですよ!

オガラバナカエデの仲間です。

オオバスノキ

イワカガミ

岩のトンネルをくぐります!

雪の重みで折れてしまったのでしょう。木道を気を付けながら歩きます!

こんなところも歩いていきます。落ちたら岩と岩の隙間に入ってしまいます。

まるでテトラポットの上を歩いているみたい。

ナナカマド

蓬莱境終了です。次は蓬莱沼!右側へいきます。

ミヤマカタバミ

ミズバショウ

小さくてかわいい♪

ショウジョウバカマ

オクエゾサイシン

地面すれすれに花をつけるオクエゾサイシンは近くで見たらグロテスクですね…

ヒロハユキザサ

蓬莱沼に到着!

沼の中にはクロサンショウウオの卵のうがありました。

遠くを見ると枝にモリアオガエルの卵塊を発見!

水中に草??水草か??

潜ってみました。

カメラだけ

どうやらイワオトギリの様です。

今は雪解け水が多いのでこのような状態。

八月には顔を出すでしょう。

 

蓬莱沼を後にし、ゴールの駐車場へ向かいます。

ベニバナイチゴ

ミヤマキンポウゲ

 

当日は逆コース(蓬莱沼~蓬莱境)で歩いてみたいと思います。

まだまだいろんな花が期待できそう!

雪解け直ぐなので長靴か、登山靴にスパッツがおすすめです。

 

当日晴れますように♪

(クマたな)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福さん)
2015-07-03 14:24:09
こんにちは~(^^♪
登山道も良好のようですね!
沢山の花々、情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿