八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

9月25日 10月4日開催イベントの下見で長沼へ行ってきました。 

2015-09-26 16:30:28 | イベント

9月25日 晴れ

10月4日開催「やま×じょし~よくばり女子、八幡平へ行く~」の下見に行ってきました。
綺麗な景色とその中で食べるランチ、ゆったり温泉・・・山でめいっぱい楽しみたい"よくばり女子"のためのイベントです。
コースは蒸ノ湯温泉~大谷地~長沼の往復(片道約1時間)です。
長沼で昼食をとり、トレッキング後は蒸ノ湯温泉に入浴します。


蒸ノ湯温泉へ下る坂道の途中には大谷地が望めるスポットがあります。
草紅葉進んでますねー!そして低木類の紅葉も見えます。


蒸ノ湯温泉にある登山口からトレッキングスタート。
色鮮やかな紅葉がいきなり目に飛びこんできました。




見下ろす沢沿いはかなり色づいています。
気温差のほかに、日当たりと適度な湿度がきれいな紅葉のための大事な要素です☆


エゾオヤマリンドウがまだ見られます


ハウチワカエデ


登山道の中はまだまだ緑。


ちいさなブナが紅葉しています。
小さいけれど、来春また芽吹くための準備をちゃんとしています。


オオシラビソの種子と、果鱗(かりん)。
果鱗の縁は青紫色。これが重なってオオシラビソの球果(松ぼっくり)を形作っているのです。


大谷地到着。


蛇沢沼へ抜ける道のほうから見るとかなり草紅葉が進んでいます。


ミネザクラ(手前)とレンゲツツジ(奥)


シダ類の紅葉もしぶい!


大谷地からすぐの名の無い沼は黄葉のじゅうたんが敷き詰められていました


少しだけある登り道、ちょっと疲れて立ち止まると眼下にツリバナが。
たまには立ち止まって、振り返ってみると意外といいことがあるものです。
(画像が荒くて申し訳ありません)


ツクバネソウ
まだ羽根つきできる!?


オオシラビソの種子もたくさんありましたが、ブナの実の多いこと多いこと!


ブナの実が落ちていた真上を見上げるとこのブナの木が。


オオカメノキ


ツタウルシの落ち葉
きれいですが、触らないほうが賢明です。




のんびり歩いて1時間、長沼到着です!
当日はここでかんたんな山ごはんをみんなで作って食べます。




全体的にはこれからといった感じですが、低木類はきれいに色づき、風がやむと水面に映る様子が美しいです。
いつまでも見ていたい景色。


ヒツジグサの紅葉はこれから


ブナの木ごしの撮影ポイント!


ツタウルシのドレス


山頂のナナカマドは日に焼けてしまったものが多いですが
長沼のナナカマドはきれいに紅葉しつつあります。


真紅!


さて、帰りは来た道を戻ります。
来るときには見つからなかったものが見られるかな?


おなじみ、テンのフン発見!
まんまるい種がぎっしり。マイヅルソウの種でしょうか?


緑の中に赤が映えます。


シジュウカラ
帰り道に群れでやってきて、じっとしていたらすぐそばまで来てくれました!!
すぐそばすぎて、写真がうまく撮れないほど。
当日も会えるといいな♪


ゴジュウカラ
コツコツ・・・・とささやかに樹をつつく音がしたので見てみると、いましたいました!
木の皮にいる虫を食べていたのでしょうか?


ゆっくりのんびり歩いて、蒸ノ湯温泉に到着。
帰りは温泉で疲れを癒しましょう♪

こちらのイベントは定員までまだ空きがございます。

イベント詳細はこちら

長沼は、カメラマンにも人気の紅葉の絶景スポット。
そこまでの道のりは、勾配がほとんどないルートをのんびりと散策します。
トレッキングは初めて・・・という方でも気軽に歩くことができます。
どうしようかな~とお考えの方はぜひお問い合わせください♪

(かさい)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿