八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

7月9日 草の湯分岐トレッキングを開催しました。

2016-07-09 18:34:43 | イベント

7月9日 霧雨

自然観察会

草の湯分岐トレッキングを開催しました。

前日の天気予報では曇りでしたが、朝来てみると…

雨…

10時くらいから良くなる予報だったのでコース変更をし決行しました。

開会式。雨でも16名の方々にご参加いただきました。

準備運動後スタート!

散策路沿いに咲いている高山植物を観察しながら歩いていきます。

オガラバナ

ミヤマキンポウゲ

ハクサンボウフウ

マイヅルソウ

ツマトリソウ

ナナカマド

不思議なくぼ地ではキヌガサソウが満開でした♪

八幡平山頂付近は花盛り!

雨に打たれていることを忘れるほど花がたくさん♪

ベニバナイチゴ

ゆっくり歩きながらいろいろなものを発見していきます。

水滴がついた花の写真をとったり楽しみました♪

樹氷になるオオシラビソは芽吹きの時期でした!

トトロが乗っているみたい!

今年は球果が多い!たくさんのオオシラビソの樹に球果がついていました。

ウラジロナナカマド

オオバタケシマラン

八幡平山頂から草の湯分岐方面に下っていきました。

昭和42年秋田と岩手を結ぶアスピーテラインが開通すると皆、八幡平山頂と八幡沼を通るコースがメインとなり、それまで主要登山道だったこの道はほとんど通らなくなりました。

ここは入ってくる登山者が少なく、現生の八幡平がそのまま残っているような場所で、

登山道沿いの湿原を見ながら歩いていきました。

ハクサンシャクナゲ

ヒナザクラは終わっていましたが、イワイチョウやハクサンチドリなどたくさんの花々が迎えてくれました。

今回は昨年に引き続き天候が悪かったので八幡平山頂~草の湯分岐にかけての湿原を堪能した後、

山頂へ戻り陵雲荘へ

左がハクサンチドリ、右がノビネチドリ

八幡沼周辺はニッコウキスゲが咲きだしました♪

トウゲブキ

雪解けの遅い場所ではまだチングルマも観察できました。

陵雲荘前ではアオノツガザクラ

 

陵雲荘でトイレ休憩後、八幡沼湿原を一周し、見返峠へ

八幡沼湿原では食虫植物モウセンゴケがぐんぐん成長していました。

ワタスゲ、ヒナザクラ、ミツガシワ、ヒメシャクナゲなどいろんな高山植物を堪能できました♪

キスゲ通りのニッコウキスゲはまだまだな様子。

ズダヤクシュ

今年はすごい!

普段高い場所にあって見ることができないオオシラビソの球果が背の低いオオシラビソにもいっぱい!

目線の高さで観察できる♪

 

 

散策途中で雨も止み、霧の幻想的な世界を楽しみながら皆さん無事見返峠駐車場に帰ってきました。

生憎の天候でしたがゆっくり歩いてたくさんの高山植物を観察できました。

「晴れた日に今回のコースを歩いてみたい!」、「草紅葉の季節にも歩いてみたい!」など嬉しい声も♪

皆様お疲れ様でした。

 

(クマたな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿