八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

6月13日 焼山に行ってきました

2013-06-15 14:45:04 | 焼山


スタッフかさい、初焼山です。

ブナの木陰にも様々な花が顔をだしています。

ミヤマカタバミ


イワナシ


ブナの雄花が沢山落ちていました!


登山道は所々雪解け水で川のようになっています。
途中国見台まではまだまだ雪があり、道が見えない箇所もあります。


国見台まで登ると植生がブナからオオシラビソに変わります。
中央に見えるのは後生掛温泉。


毛せん峠到着!
♪秀麗無比なる鳥海山よ♪


イソツツジ


イワカガミ


ガンコウランは見られませんでした(T_T)

避難小屋へ向かいます・・・


ハイマツ


ミネズオウ


ツマトリソウ


大沼ではシーズン終了したムラサキヤシオが、まだ見られました。


ミネザクラも満開!


焼山避難小屋は倒壊の恐れがあり、現在利用できません。



鬼ヶ城の切り立った岩を抜け、名残峠に近付くと・・・



イワカガミの群落!


名称の由来でもある鏡のような葉が、陽光を照り返して輝きます。


名残峠より玉川~森吉山を望む



帰りは避難小屋から湯ノ沢へ向かいました。(案内人が必要です)
あ~~~、浸かりたい!!


イワハゼ


ヒカゲノカズラ


ガクウラジロヨウラク


ベコ谷地到着!残雪の頃とはまた違う表情を見せてくれました。


お天気もよく、素晴らしい景色が見られた一日でした。


おまけ。
腕まくりして歩いていたスタッフかさいのその後。


山の日焼けには気をつけましょう・・・・・・

(かさい)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿