羽須美の百姓

フキの移植

少し離れた長田集落にある畑にフキを移植しました。

昨年は耕作放棄地を再生した畑の側面にフキを移植しましたが、何故かフキノトウが余り出ませんでした。

フキにも色々種類があり、フキノトウの良く出る品種を群馬県から購入したとの話も聞きます。

フキを栽培されている方に聞くと、3年位で連作障害が出るそうですが、山には自生しているのに不思議です。

今回も苗代のいらない山裾に生えているフキを移植しました。

フキは草に強そうですから、余り手入れの出来ない畑に向いているのではないかと思います。

今の時期、産直市では山菜類が良く売れますので、野菜の栽培より効率が良いかも知れません。

昨年移植したフキは食べられますが、竹の子はイノシシ君が先に食べてしまうのでまだ当分収穫出来そうにありません。

フキだけ炊いて、木の芽を乗せて食べる事にします。

 

                フキの移植

             山裾に生えているフキ

      昨年移植したフキはもう食べられそうです

              青い花びらの桜

              八重桜が満開です

              土手の花桃も満開

     畑の脇に植えてあるチューリップは何処も満開


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

チョコとかあちゃん [2011年4月24日 23:06]
ふきは今が、移植の時なんですね。耕作放置地には
最適だと思います。ふきは美味しいですね。
miyakipatora [2011年4月24日 23:15]
蕗の移植かあ~
考えたこともありませんでした

八重桜がもう咲いてるんですね
我が家はまが固いつぼみです
はすみの今ちゃん [2011年4月24日 23:16]
チョコとかあちゃん様
 コメント有難うございます。
今が移植の適期なのかは良く分りませんが、昨年この時期に移植したので・・・。
灰汁の強い野菜ほど料理の仕方で美味しいような気がします。

はすみの今ちゃん [2011年4月24日 23:22]
miyakipatora様
 コメント有難うございます。
蕗は何処にでも生えていますからね。
八重桜はこちらの方が少し早いのでしょうか。
今日も最高気温は14度で、風が強く寒い一日でした。
ガズームラ事務局 [2011年4月25日 10:04]
いつもお世話になります。
ガズームラ事務局の加賀です。

フキにもいろいろな種類があるんですね。
桜やチューリップの写真もたくさんあってきれいです☆
はすみの今ちゃん [2011年4月25日 20:59]
ガズームラ事務局加賀様
 コメント有難うございます。
フキの種類は私にも分かりませんが、群馬のフキが良いと聞いています。
今の時期が一番花が多いと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「邑南「羽須美の農作業」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事