うっかりエンジニアのぽっそり報告

うっかニアぽっそ王国は
適当なブログでして♪リンク自由☆見てちょぃ♪
漫画は気分次第で更新ダス!( ・、つ・)ウム!

最近マンガ描いてないなぁ。

2011年12月26日 | 時事◇原発関連
そう、マンガを描くのは呼吸するのと同じ。
小さい頃から妄想にふけって、
それが唯一即座に実現できる世界。

根気と時間がいるようで
実は楽しくて安易な世界。

はぁ。もう少し時間に余裕が持てたら
マンガを再開しますか(^^


ところで放射能に関係あるというか、そんな話。

これは・・・なんかなぁ。。。。
って写真をお見せして、今夜は寝るとしますか。

最近おおいのよこのパターン。
どちらも同じ店。たまに違う系列でも同じシールの時もあるのよね。



ほいさ、裏。


一方は前日まで大量に置いてあって売れ残っていたのです。
翌日一斉に産地が変わっているという現象。
午後には売れ残りわずか。

なんもやってないと信じてますが・・・。
なんつーか。

翌日の産地の中に一個だけこれが混ざってたんですが。

僕は、うそつきましぇんよ?
たまたま昨日のが一個残ってただけでしょうが
腑に落ちぬ気持ち。

これは、もう、何が何だかわからん。
ちなみこれ、どちらも針は揺れるんですけどね。

日本語になってない本文ですが、言いたいことは伝わるかもしれません


オチですか?
はい。僕は全部。食べました。

食べるために買ったんだもん。

おやすみなさい。
ぶひひん

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと来たぜ!郡山!(とい... | トップ | 活・419ぺーじぇ! »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>うーさま (ぴよあじ)
2012-03-26 22:24:25
うああああ
ご、ごめんなさい><
コメント確認してなくて(数日)

測定値の誤差
確かに「倍」は差がありすぎですが・・・。

測定器間の誤差はつきものでしょうね。
同時刻に同条件で同一のものを測定しなければ
お互いのオフセットは取れないでしょうね

校正しなくても相対的な値は信用できるかもしれませんが・・・。

いずれにせよ。これだけ情報が飽和してしまうと
これからは、個人の測定結果がオカルトになってくるでしょう。
放射能が怖い人も怖くない人も、麻痺してきます。
これだけメディアがあることないこと・・・
利権もちらほら、政府もよく分からない
そんな状況がつづくと、さすがに。ね。

今後は「自分のために」測定器を生かすが得策です。
たぶん測定器を持ってらっしゃる方は僕の言ってること、
みなさん何とな~くわかってくれるでしょう。

放射能の測定結果はUFO観測みたいなもの。
本当に写真を収めても、信じない人はねつ造と思うでしょうし、
撮った自分自身は?といえば信じつつも
「んで?これどうしよう?」とか
「これ、なにかの飛行機のみまちがい?」
と首をかしげることもあるかも。(^^;
けど、UFOがいた真実を誰よりも先に知ったことで
取れる行動が違ってくるんです。
まぁ、UFOみたくらいじゃ、なんもせんかもしれんですが・・・。
宇宙人が「人さらいした」のを見たとかすればさすがに(^^

でも事実はそこにあるのです。
やばいと思ったら避けて正解ですし。
いけると思ったら行けばいいだけのこと(^^

情報は多ければ多いほど真実に近づける。
測定器はうそつきません。
あるとしたら人間がうそつきます。

うーさん、その測定器はうーさんのためだけにあるのです!
うむ!

返信する
ぴょあじ様 (うー)
2012-03-22 22:00:10
りんごの話ありがとうございます!

食品は測定していませんが、家の中の空間線量が0.15マイクロSV/hrありました。

庭の水が溜まりやすいところは、0.3マイクロSV/hr

市のホームページによる測定結果を見ますと、0.07マイクロSV/hr
などなので、我が家は高いのかな?
と思ったり、測定器の数値はあっているのかしら?と疑問に思ったりしてきました(>_<)

もうちょっと、使いこなしてみますね!

柑橘類は吸収しやすいそうなので、庭のはっさくも気になります…
返信する
さらに追記 (ぴよあじ)
2012-03-14 23:14:24
そんでりんごの話ですが
実はすでにお店でぴゅんぴゅん飛んで
そんな食材がどっさりこの日本中にいて
何が何だかわからない状態から

買い物前の部屋の測定結果と
買い物後の測定結果を比べたって
ほんのちょっとも変われば
「おややや!?」ってなれそうですね。

こういったいろんな補完思考が必要な気がしてるんです。

ですから、測定器は買ってから
使いこなすまで、
それこそ癖をマスターするまで頑張って
使いまくるしかないんだと思っているんです。

高価な測定器を買えばもれなく「精度」がついてきますから
なおさら、飽きずに根気よく測定し続けて
自分の手足のようになるまで事実と勘どころの接着に
努めなきゃいけないと思うのです。

高価なものは、やるだけ恩恵もあると思うので
(僕は実際ありました。)
うーさん、ぜひぜひ!頑張ってください。
そして、なにかわかったら教えてください!
返信する
追記 (ぴよあじ)
2012-03-14 23:08:38
ちょっと適当すぎたかも。とおもって
うーさんにもう一回返答チャレンジ

えーと。
たとえばめっちゃ汚染されたリンゴが一個あって
それが部屋にいきなり現れたと仮定します。
いきなりです。

そしたらりんごの外壁に近い放射能から
ぴゅんぴゅん飛び出しそうな気がいたします。

そうすると部屋の濃度が上がって測定器も高くなるはずです。

まず、ここだと思うんです。
部屋が高くなったら「リンゴがやばいかも!」
となるんです。

そしてリンゴが若干測定値高いとなれば
それはリンゴの中心部にある放射能を測定できたから
と考えます。
これでリンゴisヤバイ!
みたいな感じでとらえています。

つまり買い物から帰ってくる前に部屋の放射線量を測っておくのが大切かと。

なんとなくつたわりました??

そして。マリネリ容器を使う測定は
マリネリの放射能遮蔽能力もあるでしょうが
実はそういう部屋の条件とかもちゃんとやってから
の測定なんじゃないかな・・・とか想像してます。

な、なんとなく僕の考えは伝わりました?

すみません。本当適当で。
ぶひん。
返信する
>うーさま (ぴよあじ)
2012-03-14 23:02:19
U+203C・・・ちょっとどんなすごいのかわからないですが
すごいんでしょうね(^^;

食品がどうしても気になるのでしたら
特化型を選択するのは間違いじゃないと思います。

ところでたっぱウェアですが。
たぶんマリネリ容器でいいと思うのですが
実際はどうなんでしょう・・・
僕は専門知識がないのでわからないですが
「測定条件を整える」意味で重要な気がします。
けど、それまで外にあったものを
わざわざ中に入れてる作業が既に矛盾を感じる拙者でもあります。

水分中に含まれてる間は放射能は元気なさそうで
測定できそうですが
端っことか水面とかは飛び出しそうですよね。

文章滅茶苦茶ですが、
なんというか容器に入れるのは条件統一なだけな気が・・・
しないでもないんです。
逆にわかったら教えてくださいませ。


あんまり気にしてなかった。というのが事実です。
あと、僕の測定器は食品はあくまで「簡易的」にしか測定できない
というのもありました。
返信する
ぴょあじ様 (うー)
2012-03-13 10:35:21
まさに、自己満足ですU+203C笑
本当にそんな感じですね(^-^;)

悩むのも疲れてきてしまったので、思い切って注文しましたU+203C

食品の測定はV5タッパウェアに入れて測定すると聞いたのですが、ネットで検索しても見つからず…

ぴょあじさんはどうされていましたか?
直接近づけてでも割りと反応してくれましたか?
返信する
>うーさま (ぴよあじ)
2012-03-11 14:23:33
そうですか、親戚に農家でいらしたら
それは頂き物もおおいでしょうね。
なおさら、安心して食べたいですね。

放射能は原発のコンディションに依存するので
突如またなにかあれば、必ず空から降ってきます。
もちろん、原発のコンディションが維持されれば
取り越し苦労になりますが(^^
それは「よいこと」なんですけどね。

測定器が生かされるときは「悪いとき」
測定器が役立たないときは「よいとき」
なのです。

買って役に立たないのはよいことなんです。
こう理解して買えば安全をいくらで買うか
ってなるわけでして。
つまり、覚悟と自己満足が大事なわけです。
返信する
ぴょあじ様 (うー)
2012-03-08 23:44:08
返信コメントありがとうございます!

金額的にキツいですが、夫婦喧嘩のもとにもなるので、買ってしまおうかな~っと。
しかし、高いです(-_-;)

主人の実家が茨城で農業をしていまして、それを理由にして後ろめたい気持ちを消そうともしたり…笑

確かに自宅用に栽培したものは検査などないですし、気にはなるのですがね。
お米や野菜をよくいただくので。

使いこなすガッツがあるか、もう一度自問自答したいと思います!
返信する
うー様 (ぴよあじ)
2012-03-08 22:03:43
どもです(^^)

予想されてるとおり
ボクの測定器は福島の親戚が使っております。
測定器も役に立たねば
不本意でしょうし(^^;

価格、倍ですか!?
それは悩みますね。
もしお金に余力があるなら、
僕の場合興味で買ってしまいそうですが
そのお金で何か違うアプローチもできそうな・・・
たとえば強力な除染機とか。。。あ、無いですかね♪

そうなんです。
実は測定器は「持ってから」が大変なんです。
測定結果がどうだったらこうする!
という基準もなしに買ってしまうと
それはもう、気持ちはここにあらず
ただ結果に「おお?」「ああ!」とかいうだけの
高モノ買いの銭失いになりかねません。
ボクは・・・半分そうなることを覚悟しつつ
購入した面もあります。

エンジニアの悪いところかもしれませんが
実はもう、このラドラムシンチ、開けて
中身の解析もしちゃいましたwww

こんなICつかってんのかー!
とか、そっち方面でも十分楽しませてもらいました。

プラス、生活では危険察知で生かしてきたわけです。

今は福島で活躍してると思います。
いずれまた埼玉に戻ってくると思いますが
いまのところはこんな状況です。

ちょっと文章がめちゃくちゃですが
なんとなく、近況です(^^
返信する
ぴょあじ様 (うー)
2012-03-08 17:29:42
測定器の質問をさせて頂いたうーです。
アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
コメント頂いてからも買おうと思っていたのですが、なかなか踏み切れずにいました。
先日やっとぴょあじさんが購入された会社にアクセスしてみました!
主に食品を計りたいと伝えると、今後の100Bq/kgという基準ですとmodel3では測定が難しいようで、倍の値段するデジタルのものを勧められました。
悩みます…正直、ベクレルの数値を知りたい訳でもなく、危険かどうかが簡単に分かれば…って位なのですが、CPSから換算して数値を出すなどちょっと手間がかかりそうですね(^_^;)
うーん、基準も下がるしとは思うのですが、やっぱり子供には安心して食べ物を与えたいとも…
ぴょあじさんはすっかり使わなくなりましたか?
返信コメントにも書かれていましたが、
時間と手間と気合いが必要で、食品の測定しなくなっちゃいますかね。
とりあえず、買う買わないは半々の気持ちでいます。

返信する
>できすぎくん (ぴよあじ)
2012-01-01 09:36:09
新年明けましたよぃ。
おめでとう!!

メルトダウンに至る過程、
おけ!
今度話そう(^^
返信する
Unknown (出来なさ杉)
2012-01-01 08:31:32
出来なさ杉@また今年も昨日から家で一人 です。

きっと、周りが火で囲まれているとか
震災で起こったような状況になったら
「助けて!」と思ってしまうのでしょうが
自分ほど生きていることに違和感を感じる存在は無いですねぇ・・・

さて、
ぴよあじさんの、メルトダウンに至る過程を知りたいです。
私も10年以上同じ場所で同じ仕事をしていますので、相当だめな考え方で凝り固まっていると思っていました。
(そんな人ばかりだから会社が傾く・・・)
機会があったらお話させてください。
(でも、体験しないと理解できないんでしょうね・・・)
返信する
>できすぎくん (ぴよあじ)
2012-01-01 02:59:33
あの・・・なぁ(^^;
遺伝子を残したいかどうかは置いといてだね、
生きたいと思うのは生物の本能だと思うぞ?!

人間は理性が強いから本能を抑え込むことだってできるわけで、
それが立派な人間社会を作ったといえばそうだし、
難しい精神衛生的な病(やまい)をもらっちまうのもそうだろうし・・・
まぁそんなんなんだろうけど。
やはり生きてこそでしょう。
もちろん、生きるために何でもしていいという道徳破壊もあってはならないのにん。

そこは、バランスよく行っときたいとこだよにw

それより仕事はどうですか?
おいらは営業にきてかなりのカルチャーショックを受けております。
今までの自分が信じてやってきたことの良し悪しを
もう一度見つめ直さないといけないと感じるようになりました。

原発では許されぬとしても、僕はここでいったんメルトダウンします。
考え方を一から構築し直さないと、今までやってこれたはずの自分ですが
この先10年は、いや5年は、すら生きていけないんじゃないかと
不安になっております。

いいタイミングで試練が降りかかってきてくれたと、あらゆる状況に感謝しております。
山中鹿之助、じゃないけどもん
「我に七難八苦を与えたまえ」ってか?

ぶひん!
返信する
Unknown (できなさ杉)
2012-01-01 01:23:05
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
普通の人とは違う生き方をしているため、
どこか放射線について他人事になっています。
「自分はどうでもいいや」
「病気になったら、それは自分の遺伝子を抹消しろとの体からのサインだ」
自分の遺伝子なんか残したくない、その生き方をしている限り、駄目ですね…(苦笑)

少しずつ第一原発からの漏えい放射性物質の量は減っているようですが、今年も止まることはないのですよね。
ぴよあじさんたちの努力が、残したい遺伝子のため、人の未来のために成果を上げることを期待しています。
返信する
>あるちゃん (ぴよあじ)
2011-12-31 23:33:20
鮭はどこの産地はともかく加工は北海道がうまい気がするなぁ。
放射能とか関係のであれば、ぴよあじの場合、
加工産地が大事なのだ。
扱いをよく心得ている。そんなかんじかな。

あるちゃんこそ
来年こそは小さな関サバが大いなる海に・・・
ま、そんな感じで来年もさらなる飛躍の年になりますよう

できればみんなに穏やかな一年でありますよう。
返信する
良いお年を (あるちゃん)
2011-12-31 19:45:01
ミニトマト、美味しそうです。
僕は高校時代は茨城に住んでたこともあり、もしスーパーに並んでいたら、熊本県産よりは茨城県産を買うと思います。でもそれがもし仮に茨城県産じゃなかったら困りものですね。。。
みなさん結構産地にこだわりがあるんですね
すごいと思います。
でも産地と言えば、鮭は国産よりチリ産が美味しいと思うのだd(・▽・)

そんなことはひとまず置いといて、、、ぴよあじさん良いお年を。高く羽ばたく鳥のように、飛躍の年になるよう祈っています。
返信する
>みらいさま (ぴよあじ)
2011-12-31 10:19:16
どうもです(^^;

お友達が倒れたそうで・・・
その後の経過はどうでしょうか。

友達が倒れると気をもんで自分まで
疲れて倒れてしまうこともあるので
みらいさん自身も気をつけてください。

サーベイメータ、サンタさん持ってきてくれませんでしたかw
そのかわり別の幸せを運んで置いてってくれたかもしれませんよ

ぶひん!
返信する
>うー (ぴよあじ)
2011-12-31 10:09:31
コメントありがとうございます。

僕はそんな測定器に詳しいわけじゃありませんから
熱心に質問されても満足いただけるような回答はできません。
最終的にはご自分のガッツと決断となるはずです。

けども、しゃべりたがりのぴよあじは
うーさんの質問に対してもなにか回答してみようと
今回も頑張ってかんがえるわけでして。

今、電車中から回答書いてまして
データが裏覚えです。アバウトな回答になりますがご容赦を。

Model44-9は昔調べましたね。
パンケーキタイプのガイガー管ですよね。
あれは、いいと思います。
感度も3000cpm/mR/hクラス(ん?1500だったかなぁ?いずれにせよ)
ガイガーとしては間違いなく中堅!です。「堅」です!
(上級といいたい本音ですが、上には上がありますから・・・ね)

けどもシンチレータの感度175000cpm/mR/hなので
食品だとこちらの方が楽です。
ただし、食品の検査は本当は難しくて、
周囲環境から遮断して測定しないといけません。
それから積算時間も結構長いのが良いですから
MAX22秒の44-2では正直つらいです。

つまり、44-2も空間測定用とみてよいです。
感度がいいので測定の精度が高い。
これが正解だと思います。

一方ガイガーは?となりますが
ガイガーはその構造上α、γ、βすべてに感度があるので
測定対象によってフィルタを設けたり、
あからさまに「とにかく放射性物質の存在を確認したい」時などは
もってこいのかっこいいやつです。

映画で(たとえばトランスフォーマとか・笑)よくみるような
即座に微小でも放射能を検知して「ボツ!ぼぼぼ!ぼつぼつ!!」と
ボボボ音を出しながら検知を知らせる測定器です。

放射能の「あるなし」の検知スピード。

食品に向いているかといいますと
努力して使いこなして「危険度を知る」感じでしょうか。

これ、どんな人にも、どんな測定器にも言えることなのですが
完璧がありません。
全部、なんだかんだで「苦労の割にこの程度」の感が漂うはずです。

ですからお金と自分の使い道と妥協点と
買ったら、頑張って使いこなせる努力と時間を確認してから・・・
が良いと思います。

多分、僕の表現に間違いはないとおもっています。
「どれを手にしても、なんだかんだで苦労の割にこの程度の測定結果」

一応、高価になるほど、手間が省けていくのは確かです。

なんかしまらない回答でごめんなさい。




返信する
>ならんとさま (ぴよあじ)
2011-12-31 10:09:10
コメントありがとうございます。

食の流通は来るところまで来てしまいましたね。
僕は当初、利権で放射能汚染された食品を流通させて
賠償から回避を図るんじゃないか?とか
漫画チックに妄想してしてたのですが・・・

市場原理に任せるだけで西日本に大量になだれ込むとは。
人間だれしも、低コストで高く売って「儲けたい」ですからね。
僕的には、この現象がモラルハザードに思えるのですが
残念ながら市場はこれをモラルと認めたようです。

一昔話題になった産地偽装問題。
そして今回は暗黙の了解の黙認とか・・・
このようなことが起きてないことを祈るばかりです。

いずれにせよ逃げ場はなくなったわけです。
自分の身は自分で守るしかないのかもしれません。
返信する
Unknown (みらい)
2011-12-30 01:22:03
お疲れ様でーす!ブログの更新うれしいです!

サンタクロースにはサーベイメーターをもらえませんでした。なのでまだ産地で食品を買っています。
年末になるにしたがってわたしの危険センサーがかなり適当になってきました・・・(世の中の風潮と一緒だ)

そこでぴよあじさまの更新記事を見て
気を引き締めてます

来年のテーマは
被爆しながらも出来るだけ健康に生きる!
です!

実は最近、近所のママともが急に倒れました。
脳血管系みたいなんですが・・・
とりあえず元気らしいですがまだ検査入院中

彼女は数少ない被爆について語り合えるママで、わたしのようなへなちょこと違って、子どもにも学校へは弁当持参させていたのに・・・

関係ないと思いつつ、なんかショックです
返信する
度々 (うー)
2011-12-29 01:37:52
再度投稿します。

機種をちゃんと書いていなかったのですみません。
コメントなどいくつか読ませていただきましたら、Ludlum Model3 + 44-2は他の方も購入されたのですね!
Ludlum Model3 + 44-9も楽天などでみかけるので、みなさん買ってるのか気になりまして。
自分の能力では測定器を理解しきれず、どれを購入したらよいのやら、、、

ただ、少しでも子供の内部被ばくを少なくしてあげたいだけです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

それと、埼玉が汚染されていてビックリしました。
埼玉産は私の中でokでしたので(TT)
返信する
はじめまして (うー)
2011-12-28 23:56:50
初めてコメントさせていただきます。
おそらく、ぴよあじさんと同じ沿線に住むうーと申します。
測定器をさがしてたどり着きました。

全く素人なのですが、他のコメントにあるオジサンなどが奨めている、モデル3&449とぴよあじさんのお持ちになっている442はどちらの方が食品の検査に向いているのでしょうか。
既に書かれていたらゴメンなさい。

今まで、西の野菜をメインで購入していましたが、加工品なども気になるようになりまして、子供が幼いのでとても心配です。

しかし、最近はあまり使用されていないとのこと?
使わなくなるものですか?
とても高い買い物なので、躊躇してしまいます。

アドバイスいただけたらと思います。
返信する
とほほなよのなかですなあ (ならんと)
2011-12-27 23:26:37
初めてコメントさせていただきます
奈良在住のならんとともうします
昨年春までぴよあじ様のご近在に住んでおりまして、最近そこいらの線量はどんなもんかいなと探っておりますうちに、たどり着いた次第です。
ところでミニトマトの件、うちの近所のデパ地下でも似たようなことがありましたよ。福島産のりーっぱな桃が、ふつうこれ1個1000円くらいするだろうってのに400円くらいで売ってたんですが、2日たっても依然山と積まれていて、3日目に忽然と山梨産200円になってましたよ。てかどーみても昨日とおんなじ桃だろ、って(--;)。まあ、線量とか測ってないですけどね、店頭だし。でもいいたいことはつたわるかな、と。

ぴよあじさま、おからだをどうか、おいたわりくださいませ、ね。
返信する

時事◇原発関連」カテゴリの最新記事