シロクマのひとりごと

シングル環境のパーティ考察やポケモンの育成論

【S3 最終935位 レート2011 急拵えパーティと反省】

2023-03-02 11:01:00 | 日記
どうもです!
クマです🐻

シーズン3お疲れ様でした🙇‍♂️
パラドックスポケモンが解禁され、環境が一変しましたね!

新環境で結果を残すことができませんでしたが、S3の供養・反省としてお付き合いを頂ければ幸いです。

下記の順番で書いていきます。
●S3の反省点
●急拵えでつかうパーティの弱さ
●急拵えパーティの使用雑感
●あとがたり


●S3の反省点
まず、反省点として構築を最後まで調整せずに煮詰めきれなかった点が大きかった。

環境のトレンドを把握しながら、序盤で環境に刺さる構築を模索することを今シーズンは失念しており、キョジオーンの単体性能に甘えた構築ばかり触っているのが悔やまれる。 

↓シーズン序盤から使っていた構築

ドラゴンテラスキョジオーンやつけあがるアーマーガア等、環境で使われている型を逆張りした結果安定して勝つことができなかった。

メガネウルガのテラスオバヒを複数回打てる試合は安定して勝つことができたため、この動きを押し付けることができる構築として完成させるべきだったのに、最後までキョジオーンを通すことに固執していた。

実際、とんぼアマガからメガネドクガの動きを上位層の構築記事で拝見した時は「なんでこれに気づかなかった!」と自身の考察の足りなさを恨んだ。

最終日朝に8000位まで落ちた瞬間、上記の構築を解散させることを決意したが、このままシーズンを終えることが嫌だったので急拵えでパーティを組んだ。

●急拵えで使うパーティの弱さ
最終日夜中から時間をとることができたので、育成だけしていたポケモンの中で強そうなポケモンをピックアップし、下記のパーティで最終日を走ることにした。

↓最終日夜中から使用したパーティ


急拵えで使用したパーティだけに、被与のダメージ計算・S関係に思考と時間を割かないといけず、プレイングがガバガバになりがちでストレスだった。

また、選出や立ち回りがわからず、パーティ内の強みも理解してない状態だったので、完全に各ポケモン単体の強さに依存した立ち回りしかできなかった。

パーティ全体で戦えなかったせいでケアできない動きやポケモンが多く、そのせいで落とした試合が多かったのが悔やまれる。

シーズン序盤からパーティを練り、環境に通用する構築を最終日までに完成させることが大事だと痛感したシーズンだった。

●なんとか勝てるように…
ポケモン単体の強さに助けられ、拙いプレイングながら勝ちを増やせた。

奇跡的にドドゲザンドクガの並びの相性がよく、アンコールカイリューとエナジーツツミの縛り性能が高かったのが救いだった。

1000位付近まで安定して維持できたが、2050チャレをフェアリーイルカマンに2回阻止され、そこから悪い流れを断ち切れずにタイムアップとなった。

本当に悔しかったし、2桁は無理でも最低でも500位以内に入りたかった。
前述した自身の準備不足や考察の足りなさが招いた結果だったので、この悔しさをバネにS4は頑張ります。

●急拵えパーティの使用雑感


テツノツツミ 
CS特化
フリーズドライ
れいとうビーム
ハイドロポンプ
アンコール

ツツミがとりわけ強かった。
みがわりを採用すればボルチェンやでんじはかわすことができたので、れいとうビームの枠をみがわりにするべきだったと後悔。

イダイナキバ
AS特化
ぶちかまし
がんせきふうじ
ちょうはつ
ステルスロック

ステロ撒き兼相手の展開阻害。
起点作成要因らしからぬ火力をもっており、雑にぶちかますだけで相手パーティを消耗してくれた。
じならし採用で今後使用したい。

テツノドクガ
CS特化
ほのおのまい
オーバーヒート
ヘドロウェーブ
マジカルシャイン

文句なしに強かった。
メガネで圧をかけるのもいいが、スカーフの奇襲も幅広く刺さった。
オバヒの命中は体感80だったのが悲しい。

ドドゲザン
H S調整あまりA
ドゲザン
ふいうち
アイアンヘッド
つるぎのまい

強すぎた。
崩し能力が高く、ふいうち択を利用したつるぎのまいで試合のテンポを無理やり引き戻したりと読み次第では最強だった。

コノヨザル
HSベース
ふんどのこぶし
ドレインパンチ
ちょうはつ
ビルドアップ

言うことはなし。
受け全般・キョジオーン・キノガッサと面倒なポケモンを1枠である程度ごまかしつつ、汎用性が高い。

カイリュー
HB特化
ほのおのうず
りゅうせいぐん
アンコール
はねやすめ

特殊か両刀カイリューが環境に刺さってると思ったが、個体を用意することができずうずカイリューを使用。
りゅうせいぐんで倒せる範囲が広かった。

●あとがたり
今シーズンは久々に徹夜しました!
目標の最終2桁は本当に遠い。最後まで環境を理解できず終わってしまいました💧

ちゃんと最初から準備して環境を考えないとダメですね!
今シーズンは受けに回らず勝ち筋を押し付ける構築を考えたいと思います。

最終935位 最終レート2011でした🙇‍♂️


今シーズンも宜しくお願いします🤲

Twitterアカウント
@cafeYoutuber1






最新の画像もっと見る

コメントを投稿