シロクマのひとりごと

シングル環境のパーティ考察やポケモンの育成論

【S13 最終レート1974 最終順位453位】どくびしスタンダード

2024-01-04 12:17:00 | 日記
新年明けましておめでとうです🎍
クマ🐻‍❄️です!!

レギュレーションEお疲れ様でした!
シーズン総括ということで結果は伴ってないですが、記事を書いていきます✨

シーズン11はSV初の2桁をとれて「よっしゃこっからいくぞー」って息巻いてたんですが、レギュレーションEは総合的に結果が出なかったです😢
レギュレーションFからまた環境が変わりますが殻を破れるように頑張ります。

下記より、
◎構築経緯
◎パーティー紹介
◎最後に
の順で書いていきます。

◎構築経緯
1、対面性能が高く"どくびし"を安定して展開できるゲッコウガからスタート。

2、"どくびし"との相性がすこぶるよく、1体で試合を捲れる最強ポケモンカイリューを採用。

3、フェアリーに殴り勝てる炎タイプかつ"アンコール"による甘い行動を縛り交代を強制しやすいオーガポン(ほのお)を採用。

4、↑の基本選出では厳しめな受けループ、ドヒド入りサイクルに対して抗えそうなサーフゴーを採用

5、メガネツツミ入り受けループ、キョジオーン入りに対し選出から圧をかけれてあまえるカミにテラス込みで勝てるウーラオス(一撃)を採用

6、円盤解禁後にステラ適正が高いことで注目が集まったラブトロス(化身)を使いたかったため採用

以上で、
ゲッコウガ・ウーラオス・オーガポン
ラブトロス・サーフゴー・カイリュー
↑のパーティーが完成した。

◎パーティー紹介

性格:ひかえめ(攻撃↓特攻↑)
特性:げきりゅう

⚫︎覚えてる技
ハイドロポンプ
みずしゅりけん
れいとうビーム
どくびし

⚫︎実数値(努力値)
H147
B88(4)
C170(252)
D91
S174(252)

⚫︎努力値調整
対面性能を高めるためCSに特化

⚫︎使用雑感
ニンジャ⁉︎ニンジャナンデ⁉︎
使用率が低いがポテンシャルはしっかりしてて使いやすかった。
S13は"どくびし"への警戒が緩んでいるのではないかと思い、安定して役割を全うできる点を評価して採用。

特性:げきりゅうが発動する機会が多く、"ハイドロポンプ"+"みずしゅりけん"で倒せる範囲が広いかつ"どくびし"を撒いた後にも最後っ屁として"みずしゅりけん"が優秀すぎた。
"なみのり"が安定打点として採用したくなるが、"ハイドロポンプ"でないとハバタクカミへの有効打になりえないので命中難のリスクを考えても一択だと思う。

性格が「ひかえめ」な理由は準速でも主要なポケモンの上をとれる(ツツミ、カミ、パオは最速でも抜けないため)点と前述した範囲のリーチを伸ばせる点を鑑みて採用した。
舐められがちなポケモンだったが、相当な頻度で選出し活躍してくれた。
🚩選出率2位

性格:いじっぱり
特性:ふかしのこぶし

⚫︎覚えてる技
ドレインパンチ
あんこくきょうだ
ふいうち
どくづき

⚫︎実数値(努力値)
H201(204)
A198(236)
B121(4)
D88(60)
S118(4)

⚫︎努力値調整
A=できるだけ高く
HD=C176メガネテツノツツミのテラスハイドロポンプを確定耐え

⚫︎使用雑感
汎用性が高く相手の受けポケモンへプレッシャーをかけれる枠として採用。
"あまえる"を採用したハバタクカミやメガネテツノツツミ入りの構築が役割。

テラス込みで打ち合える幅を広げており、悪ウーラオス=フェアリーテラスで対処するという動きにテラス"どくづき"が非常に強かった。

このポケモンは見せ合いでどちらの型かわからないのが本当にずるいと感じた。
水ウーラオスが強いからこそ悪ウーラオスからの崩しも有効になることが多かった。

しかし、振り返るとS13では"スケイルショット"を採用したカイリューが爆増し、その影響もあってかフェアリーテラスが多かったので扱うシーズンを間違ったかなと感じている。
🚩選出率4位

性格:いじっぱり
特性:かたやぶり/おもかげやどし

⚫︎覚えてる技
ツタこんぼう
ウッドホーン
がんせきふうじ
アンコール

⚫︎実数値(努力値)
H187(252)
A156(12)
B106(12)
D118(12)
S158(220)

⚫︎努力値調整
A=余り
HB=A172ハチマキパオジアンのつららおとしを確定耐え
HD=C205メガネハバタクカミのパワージェムを確定耐え
S=最速91抜き(霊獣ランドロス等)

⚫︎使用雑感
雑に使って強く、等倍で打ち合える幅を広げた👹様。
とにかく優秀で対面から相手を削ったり、アンコールで縛ったり、オーガポンに対して薄い選出をテラスからぶち抜いたりと相手に隙を見せないのが強すぎた。
自分が使ってる技構成は炎オーガポンの結論だと思っている。

レギュレーションEでは必ずオーガポンをパーティーに入れていたが選出できない構築と当たるのがほとんどなかった。

しかし、円盤解禁後からテツノドクガが再評価され環境に増加していったのがつらかった。
🚩選出率3位

※全ての個体値をさいこうにしてます
性格:ひかえめ
特性:あまのじゃく

⚫︎覚えてる技
ムーンフォース
みわくのボイス
ばかぢから
テラバースト

⚫︎実数値(努力値)
H157(60)
A121
B104(108)
C188(124)
D101(4)
S153(212)

⚫︎努力値調整
HB=A204ハチマキテラスしんそくを最高乱数切り耐え、A172たまパオジアンのこおりのつぶて耐え
C=余り
HD=余り
S=最速87抜き、準速100抜き

⚫︎使用雑感
ステラの仕様発覚から急に注目が集まって、おもちゃポケモンとしての地位を確立したポケモン。

ぶっちゃけ環境トップと戦うには数値が足りない(種族値配分が悪い)のでどう戦わせるか悩ましかった。

今回は微妙なSをカバーでき一番使いやすそうな「こだわりスカーフ」を持たせて採用したが、選出する構築を間違わなければかなりの制圧力を見せてくれた。

ラブトロスを選出できる有利な構築とはママンボウや霊獣ランドロスをクッションとした構築、チオンジェンを採用した構築でありその構築へは安定してステラを展開できる。

いわゆるBIG6のような上位層で固めた構築にはどうしても脆い耐久のせいで打ち合えず能力が上がりきる前に倒されてしまうが、上記のようなクッションを多用しデバフ効果でS関係を調整しようとする構築には非常に動かしやすい印象があった。

また、"みわくのボイス"はみがわり貫通として一定の活躍が見込めるため、技スペースが余りがちなラブトロスには優秀なウェポンであるように感じた。

技構成次第では受けループキラーとしても確立でき、開拓しがいのあるポケモンなのは間違いないと思う。
🚩選出率6位

性格:ひかえめ
特性:おうごんのからだ

⚫︎覚えてる技
シャドーボール
きあいだま
わるだくみ
じこさいせい

⚫︎実数値(努力値)
H191(228)
B144(228)
C172(28)
D112(4)
S109(20)

⚫︎努力値調整
HB=A204+1じしんを確定耐え、A189パオジアンのかみくだくを確定耐え
C=H331D205のハピナスへC+4テラスきあいだまが確定1発
HD=余り
S=4振り86族抜きより早く

⚫︎使用雑感
受けループへ少しでも抗うために採用。
技範囲がゴースト・かくとうで完結しておりハピナスやラッキーを頑張って破壊できるようにした。
(まぁ、ハピラキを突破してもヘイラッシャに"じわれ"の試行回数を2回許してしまうのがこの型の限界だが……)

また、耐久ベースに努力値を割くことで"どくびし"と合わせて"じこさいせい"連打が有効に働いたりとパーティー間とのシナジーも良かったと思う。

単体としての汎用性もそれなりに高くドヒド入り、キョジオーン入りといった上位層に人気がある構築へも積極的に投げれる。

オーガポンの説明でも触れたがテツノドクガが採用されたキョジオーン入りが増えたことで終盤は対策として動かしにくく感じることが多かった。
🚩選出率5位

性格:いじっぱり
特性:マルチスケイル

⚫︎覚えてる技
しんそく
じしん
りゅうのまい
はねやすめ

⚫︎実数値(努力値)
H193(212)
A176(44)
B127(92)
D129(68)
S112(92)

⚫︎努力値調整
A=性格補正繰り上がりまで
HB=A182アイススピナーをマルチスケイル込みで88〜104(残飯込みではねやすめがほぼ追いつく)
HD=C205ガチグマのテラスブラッドムーンをマルスケ込みで84〜99(残飯込みではねやすめが確実に追いつく)
S=最速100抜き

⚫︎使用雑感
#SV環境原点にして頂点
#存在がバグ
#なんで4倍弱点で倒れないんですかね?
#マジレスポケモン
#対策貫通してくんなよ!!!
#カイリューの型って200あんねん
#やっぱ500ぐらいあんねん
#令和のメガガルーラ
#こいついたら新規増えねぇって
#遊戯王なら即禁止レベルの性能
#「僕たちはどうカイリューを倒すか」
#頼むからナーフしてくれ
#アンコール没収してくれ
#ついでにでんじはも没収してくれ
#それでもまだ100ぐらい型あんねん
#構築の多様性どこいった?
#ただ…言うまでもなく…最強

あっこいつバグです。
全ルール通して使っていいポケモンじゃないです。間違いなく伝説級。
使ってて強さにドン引きしてました。

書くことないので文句だけ。
🚩選出率1位

◎最後に
レギュレーションEお疲れ様でした!
偏った環境で正直なところ苦しい環境でした。でんじはも多かったね💦

S11に2桁を達成できたのは良かったんですが、S12S13と連続で結果を残せなかったが悔しいです…。

S13は純粋に単体性能が高いポケモンで固めて、構築のパワーを相手に押し付けるつもりでしたが上位層には通用しなかったのが課題でした。

上を目指すためにもまずは構築単位で考察し、相手の対策とやりたいことを貫通できる強力なギミックを仕込めるように頑張らないといけません。

まだまだ俺は強くなるぞ🔥

S13は、
最終レート1973 最終順位453位でした。


レギュレーションFも宜しくお願いします🙇‍♂️ここまでのお付き合いありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿